モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

スープラもいいね

2023-02-25 14:15:56 | クルマ
横浜伸銅さんからの帰り道、久しぶりにヤマダ電機に立ち寄りました。

一体型のコードレス掃除機(ルンバではない)や単機能電子レンジを見たり

筋肉君のようなボディが次第に良く見えてGRハチロクと迷いスープラを買ってきました。






ボディの艶が素晴らしく、相当金型を磨いたのでしょう。





最近知ったことはスープラは左右ハンドルごとにセンターコンソールをきちんと作り分けていることです。

ただワイパーレバーとウインカーレバーは左ハンドル車同様の逆配置で

国産車ではなくオーストリアから輸入なんですって。へぇー

トヨタは儲からないスポーツカーをセントラル自動車(過去)やスバル、オーストリアで製造するのに対して

日産は自社でフェアレディZを製造するのでその点は好感度アップですね。

こだわりのクルマなら自分とこで作らんかい!






いっぽうフェアレディZは左右共用で左ハンドル用これ一種類のため

国内右ハンドル車は妥協を強いられて

「白人優先なので日本人はガマンしてくれ」のスタンスです。

製造母国なのに残念だ。





旧型スープラも二箱あります。












この目つき、愛嬌あっていいねぇ。












ブラスモデル同様昔はよかったなぁのプライス。

NAエンジンなら手が届きそう。






コレには一年だけ乗っていましたが

とにかく直進性が最悪で藤沢バイパスや東名で轍の影響が大きく脱線しそうでした。

当時、橋本のセントラル自動車製で塗装が貧弱、

クリアーなしの赤ソリッドはワックススポンジが赤くなり

リアエンジンフードは一年も経たず退色し始めました。

アルテッツァはソリッドイエロー+クリヤーで塗装はよかったです。





トヨタ車ではパールホワイトが剥離したりとクルマによってはいろいろあるようですね。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 101系加工 | トップ | キハ35系再生産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クルマ」カテゴリの最新記事