モデル倶楽部の機械加工日記

一年およそ355日工場で活動中。鉄道模型や仕事、バイク、クルマ、安旨グルメなどをつづってまいります。

ゴハチ、あわや製作放棄を解決!その2

2018-03-09 13:58:40 | 16番 機関車
屋根のパーツはほとんど自作しました。
モニター、ガーランドベンチレーターとその下の抵抗室屋根は真鍮厚板から削り出しです。






このキット一両のために頑張りました。
ロストワックス大型パーツのポン付けによる”一丁あがり感”を極力避けたい・・・・・遠回り好きな私のこだわりです。






屋根板はボルト削り出しでt0.5から自作です。
放置期間が長く、何度もキサゲ刷毛による研磨でボルトが丸く磨耗気味です。






センターで固定する天のパンタに対応済みです。
大分前、ホビーセンターカトーで PS14 2個入りケース 持ってけドロボー!なんと¥1,000 で調達したので
たたんだカタチが素晴らしいこのパンタをあてがうもよし。







頑固な酸化膜をキサゲ刷毛で研磨中です。
放置が長いと同じことの繰り返しで無駄が多い、反省。
屋根のふたとダクトは天58オプションのSGパーツを転用しました。
ランボード脚板はキットパーツを使用しました。







さっさと完成させないとダメだな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴハチ、あわや製作放棄を解決! | トップ | 近郊型ユニットサッシ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

16番 機関車」カテゴリの最新記事