カミさんから義母への卒輪要請(危ないからよしな!)によりママチャリを譲渡され
ラーメンタイムを含み1時間40分かけて引き取ってきました。
新規開拓のラーメンはとても満足するもデジカメを忘れ画像はありません。
譲渡車はブリヂストンのアルミーユというアルミ+ベルト駆動のアルベルトと同類ですが
SUSホイール→アルミホイールにより前輪持ち上げがとても軽く
内装3段変速がローギヤ寄り(のような気がする)で登坂もラクになり
模型的スケールスピード派の私には好都合です。
ん?スタンドも荷台もアルミじゃないか!徹底してるな、ブリヂストンは。
左のアルベルトはサドルを外して近所の処分場に持ち込み廃車とし
2024は右のアルミーユにバトンタッチします。
ホンダスティードのようなプルバックハンドルも新鮮なポジションで
もうスポーツサイクルには戻れないカラダになってしまった。(ママチャリ楽だわ)
屋内保管のおかげで経年劣化せず程度極上のため電アシはしばらくガマンします。
でもって先ほど普段の通勤コースを漕ぐとアルベルトより格段に軽く転がりが向上したのは
前輪ハブの点灯虫(発電機?)の抵抗軽減とアルミリム軽量化なのでしょう。
電アシ予算を模型パーツに振り替えか?
8500ドア下の突起をトータルでこれだけ確保したので次のパーツへ進みます。
ラーメンタイムを含み1時間40分かけて引き取ってきました。
新規開拓のラーメンはとても満足するもデジカメを忘れ画像はありません。
譲渡車はブリヂストンのアルミーユというアルミ+ベルト駆動のアルベルトと同類ですが
SUSホイール→アルミホイールにより前輪持ち上げがとても軽く
内装3段変速がローギヤ寄り(のような気がする)で登坂もラクになり
模型的スケールスピード派の私には好都合です。
ん?スタンドも荷台もアルミじゃないか!徹底してるな、ブリヂストンは。
左のアルベルトはサドルを外して近所の処分場に持ち込み廃車とし
2024は右のアルミーユにバトンタッチします。
ホンダスティードのようなプルバックハンドルも新鮮なポジションで
もうスポーツサイクルには戻れないカラダになってしまった。(ママチャリ楽だわ)
屋内保管のおかげで経年劣化せず程度極上のため電アシはしばらくガマンします。
でもって先ほど普段の通勤コースを漕ぐとアルベルトより格段に軽く転がりが向上したのは
前輪ハブの点灯虫(発電機?)の抵抗軽減とアルミリム軽量化なのでしょう。
電アシ予算を模型パーツに振り替えか?
8500ドア下の突起をトータルでこれだけ確保したので次のパーツへ進みます。