Let's enjoy Disney!

東京ディズニーリゾートに癒しを求め、夫婦で、時には「ひとりディズニー」を楽しんでいます♪

シンポニー投与開始

2011-12-25 21:24:18 | 関節リウマチ

10年以上お世話になっているリウマトレックス。
右手薬指の腫れと変形がひどくなり、薬の量が増えました。

それでも一向に腫れは収まらない...
仕事を控えれば落ち着きそうなんですが、そうもいきません。

主治医の先生から、生物学的製剤の話をされるたびに、「いやぁ~今は無理!」と拒み続けました。
だって大学生(東京在住)の小僧がいるんだもの、学費・生活費が優先です。

おまけに、ここ数年、仕事を理由に、薬がなくなった時のみ受診(予約日無視)。
先生から〈薬を買うためだけなら、どこの病院だって一緒じゃないか!〉と思われても仕方がない状況でした。

そして、とうとう先生からのキツイ一言...「家の近所の病院を紹介するから」
極めつけはこの一言...「僕は(担当患者が)どんどん悪くなっていくのは見たくないんだよ」

さすがに、これはマズい
私にとって、この先生のいないリウマチ人生はあり得ません。

そんなこんなで、先月からシンポニー(生物学的製剤)を開始しました。
投与間隔は4週間に1回(皮下注射)です。

先日2回目を受けに受診しました。
血液検査の結果は、炎症反応(CRP)がほとんどなく、久しぶりに先生の笑顔が見れました。
まあ、もともとCRPは落ち着いている方なので、それほどの感動はなく、むしろ、先生が喜んでくれたことが嬉しかったです。
それに、1回や2回で、すぐに効果が出るもんでもないでしょうから。

さて、一番心配していた金額的なことですが...

私は障害者2級の認定をいただいているので、一部負担金の月額上限が外来の場合、12000円となります。(市町村によってかわります)
なので、認定されていない方に比べればかわいいもんでしょうが、今までを思うと複雑です。
それに、今は仕事があり、何とか支払うことができますが、歳をとっていくわけですから、ねぇ...



最新の画像もっと見る

コメントを投稿