もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

酢鶏。

2018-08-13 | 🍽️美食倶楽部
先の"湯〜淋鶏"を作るのに、普段は使わない"酢"を、ボトル1本GETしてしまったので、その"酢"を消費する為にも。今回は鶏を、"酢"で煮てみました(爆&笑)。


鶏むね肉(皮なし)

タマネギ

☆調味料
ニンニク
生姜

白ワイン
砂糖
蜂蜜

醤油
黒胡椒
鷹の爪


って鶏は、フォークで穴だらけにした後、白ワインと塩胡椒に漬けときます。


で、タマネギと茹で卵も用意。

鍋に、調味料を全部入れたら、

タマネギも入れて、一煮立ち。


したら鶏肉と茹で卵も入れて、再び沸騰したら弱火にして煮込みます。


で、完成(爆&感嘆&笑)。
そして美味♪


実は昔っから、好きだったんですよね、酢で煮た鶏(爆&笑)。
なんですが過去過去は、皮付きの手羽元で作るコトが殆どで、でもでも私、脂質が摂れない身体に成っちゃったから、敬遠してたんですよね、発病後は...(爆&汗&笑)。
なんですが、皮なしでも手羽元じゃなくても美味しいのが判ったので、これからも、ちょくちょく作りたいと思います、酢鶏(笑)♪♪♪

...まだまだ"酢"、残ってるしね(爆&汗&笑)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 突然HairColor(爆&汗&笑)。 | トップ | 漫画話。"空挺ドラゴンズ"4。 »

コメントを投稿