もちゃもちゃ堂気紛れ本舗

©Mocha Mocha Do Whimsical Company.

箱絵如月北極狐貯古齢糖積雪街。

2021-02-14 | 🎨WonderCity 〜不思議街〜。& 箱絵。
いうても"Valentine Day"に家庭を飾るって風習とかは無い気がするんですが(汗&笑)、私のイラスト シリーズの"WonderCity 〜不思議街〜"で、以前に"Valentine Day"モチーフの絵を描いたコトがあるんですよね...。
って"如月北極狐貯古齢糖街"

2月って季節柄、雪をイメージした"白"を基調に、この街の聖獣"北極狐"とチョコレートを配してます♬

で、折角なので、この"如月北極狐貯古齢糖街"を使って、"Valentine Day"用の箱絵でも創ろうかな〜...と(笑)。

けど2月ってコトで、箱絵的には"箱絵花歌留多二月梅鶯赤短街"を製作してたので、こっちの製作は、その後(爆&笑)。
いうても"Valentine Day"まで日数も無くて、少々、無謀かな??と思いつつも着手してみました(爆&汗&笑)。

が、箱絵にするのに当たって、箱の背景デザインを考えなきゃなんですが、私、背景を"チョコレート"にしたい!!とか思っちゃって、他の考えに至らなく成っちゃった...(爆&汗&笑)。
って施工方法を色々と模索したんですが、どれも大変そうなんですよ、造るの...(悩&笑)。
どうしよう......(汗&笑)???
まんま本物のチョコを貼り付けるのが一番、簡単そうなんですけど、それはないよね...(爆&笑)。
と、"背景チョコ"の産みの苦しみでスタートするコトに成った今回の"箱絵"製作です(汗&笑)。
結局、全体の色味的に、背景に薄いブルーが欲しかったので、元のイラストの"WORLD"を配置するコトに。
「背景をチョコレート」の考えは封印して(爆&笑)、雪の銀世界なイメージで、全体を漆喰調の壁で覆って、壁の下部に、ちょこっとホワイトチョコをイメージした装飾の在る、白い部屋にするコトにしました(笑)。

という訳で、いつもの100均木箱に100均棒で、漆喰部分をセパレートします♪



したら木っ端を刻んで壁の下部のチョコレートイメージ名部分を制作。


でもって、それを壁に、そして正方形に刻んだ薄板をタイル状に床に敷きます。
じゃんっ!!!??


って、いつものコトですが、この段階もカッコ良くて、色を塗るの、躊躇っちゃうんですよね...(爆&汗&笑)。

けど、そんなコトも言ってられないので、100均塗料の登場(笑)。


内壁の漆喰部分以外を淡いブルーにします。



で、今回の箱の外側は、Whiteっ!!!??

てか"ホワイトチョコ"的な、柔らかい白ってのも考えたんですけど、雪をイメージした銀世界な白を採用しました(爆&笑)。

という訳で、先のブルー部分も、凍結した感じに白でウェザリング♪


したら残りの部分は漆喰で覆います。


で、背景のWorldCircleを貼り付けるんですが、漆喰が凹凸過ぎて、上手く着かない...(爆&汗&笑)。
ので重しを積んで、こんな↓状態で接着(爆&笑)。

こう成りました。
じゃんっ!!!??


って、寒そうっ!!!??
と、イイ感じに仕上がりました(自画自賛&笑)♪♬

さて箱が完成したので、次は内部の紙工作ですね!!?
いうてもコレも定番、基のイラストをバラしたモノを、コンビニでプリントアウト、合紙して切った貼ったです(爆&笑)。

てか"北極狐"の顔を作ってる時の、途中の姿が可笑しかったから載せときます。
じゃんっ(笑)!!!??

コレに、もう1枚のパーツを貼るだけで、クールになります!!?
じゃんっ!!!??

楽しい♬

それと背景の"チョコレート"を、ちょこちょこ作るのも楽しかった♪♬


てか、最初にパーツを全て作っちゃうって工程、すっかり定番になりましたね(爆&笑)。

昔は作っては貼り作っては貼りしてたとか、信じられん...(爆&汗&笑)。
今じゃ、そんなん面倒臭くて、昔の方法には戻れなさそうです...(爆&笑)。

そしてコレも、"箱絵"を作り続ける過程で構築された、"ユニット工法"(笑)。
纏められるパーツは一纏めにしちゃって、で、箱に収めよう!!という、コレも作業を簡素化(?)させた技法です(爆&笑)。
以前はパーツひとつ一つを、ちまちま箱に貼り収めてたんですよね...(汗&笑)。
今回は、なんと2ユニットと小物少々にまで纏められましたっ(驚&笑)!!!??


したら裏側に脚を付けて、箱に収めます!!!??


いうても、こんな感じ。


という訳で、じゃんっ!!!??
完成ですっっ!!!??


なんか寒そうだけど暖かでイイ感じかも(自画自賛&笑)♪♬
って今更に説明すると、"北極狐"のフォルムはValentine Dayらしく、♡型を意識してます♬

さて、したら、いつもの場所に飾りますか(笑)。
って、じゃんっ!!!??


てか完成したのが Valentine Day前日だったので、実質、飾られるのは1日だけという、めちゃピンポイントな"箱絵"に成りました...(爆&汗&笑)。




追記:"1日しか飾れなかった..."って言ってた私ですが、友人からのアドバイスもあり(笑)、ディスプレイをちょこっと変えて、この儘 "White Day"まで飾っとくコトにしました♪♬
Thank you friends for your good advice 💝 !!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« "モコミ 彼女ちょっとヘンだ... | トップ | [本郷奏多の日常] ポケモンカ... »

コメントを投稿