こんにちは亀さんです

住民の願いが政治に届くようにと日本共産党石川1区(金沢市内)で活動しています。

最終版の金曜日

2016-07-09 05:55:08 | 日記

8日は金沢です。前回の参議院、衆議院でアベノミクスが争点といって、結局やったのは秘密

保護法、集団的自衛権行使容認の閣議決定と戦争法強行です。もうだまされません。

安倍首相、憲法9条かえて国防軍つくる、いつでも海外で武力行使する

可能性を明らかにしました。わたし、選挙中にも、満蒙開拓団に参加した女・こども・年寄りは

皆自決させられたの、悲惨な体験お聞きしました。絶対に戦争繰り返さないと誓い、憲法つくっ

た先輩たち。このおかげで自衛隊の皆さん、命失うことなかった。でも今度は戦争法で、殺し

殺される危険性が増している、災害復旧で頑張っている隊員を、この戦地・戦場に送っていいの

かが問われています。ましてや、9条かえ、国防軍つくると公言する勢力に、私たちのこどもや

孫たちの命・未来を託すわけにはいきません。これまで自民・公明党を支持していた方も、今度

は平和への願い、戦争させない、憲法9条まもれの願い・思いを日本共産党に託してください

わずか8年ですが、健康友の会の事務局で、社会保障の貧困さを見てきま

した。「日本共産党は3つのチェンジ提案しています。安倍総理、消費税延期したから、社会

保障全部はできないと言っています。高齢者から介護保険をとりながら、段階つけてあなたには

給付できません、自分で負担してやってください。こんな憲法25条違反の、国家的詐欺は断じ

て許せません。儲かっている大企業に中小企業並みに税負担求めれば、株と大儲けしている資産

家・大金持ちに応分負担求めれば、10兆円の財源うまれます。消費税頼らなくても、いや延期

せず、きっぱり註し求めます。税金の集め方かえましょう」と訴えます。

同行の森尾市議は好評のパネル示して「これ虎ではありません、ヒョウです、10頭います。

10ヒョウにいきましょう」と介護施設のおばあちゃんに。

亀ちゃんが来ると聞いたので、夫と一緒に聞きにきたのよ、演説もうまく

なったね。あとわずかがんばって」と冷たいお茶の差し入れもあった高校時代の友人。「選挙区

はしばたさん、比例は共産党と書けばいいのね」と公園でお聞きのおばあちゃん。友の会時代お

世話になった病院前では、先生、友の会のかた、地域の方々が。社会保障充実のためにも日本共

産党の躍進をと力入ります。「あら本当に黒くなったね」「今回声はいけそうね、あと少し頑張

って」お一人お一人との握手にも温もりと気概を感じます。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。