こんにちは亀さんです

住民の願いが政治に届くようにと日本共産党石川1区(金沢市内)で活動しています。

一夜あけて、次のたたかいへ

2016-07-11 15:52:53 | 日記

睡魔を我慢せず寝て、朝目がさめ、あと1議席未確定のまま、「共産党6議席」「自公過半

数」「改憲勢力2/3に」のテレビ報道、そして5時直前に朝刊が入りました。いつもの朝

です。洗濯機のスイッチを押しながら、モカの散歩終え、テレビ報道に耳傾けながら、駅

前宣伝に。選対部から、石川県でも前回より比例票が前進したと聞きました。よーし。秋

元県委員長、佐藤県議とご一緒に。

3年前と違い、主権者の要求・政治

変えたいという決意を感じた今回の選挙。選挙中もお聞きした戦争体験者の悲惨な体験と

二度と戦争させない決意の話。自衛官を戦場に送ることさせない決意。そして出口調査で

も安倍政権下でも改憲反対の声が多い結果からも、これこそが民意で、国民的運動で改悪

策動の中止を。そして無年金の両親抱える青年の苦悩など社会保障充実のためにも日本共

産党の3つのチェンジこそ重要と訴えました。今回成立した野党統一があったから、11

の選挙区で野党候補が競り勝った大きな前進、そして沖縄、東北地方、鹿児島県知事選で

の反基地、反TPP、反原発の住民の意思など、希望ある動きに応え、国会議員団と協力

して、公約実現に奮闘する決意申しあげました。

途中で、知った5人目が「武田りょうすけ」さんの当選。びっくり

ぽんです。Wりょうすけ、息子の武田さんが国会で頑張る、聞いただけでワクワクしま

す。そして全国的には601万票強と聞きました。確か大躍進した前回は510万台でぎりぎり

の5議席。今回は90万近く伸ばしたから、あと20-30万あれば6議席に届いたかもしれませ

ん。850万・9議席には届きませんでしたが、貴重な前進だと思います。「9議席に行かず

残念やったね」「改憲勢力の策動なんとしても阻止しなくては」「スーパーで友人が亀

ちゃんの演説聞いて、分りやすくその通りだと思った、と言っていたよ」「亀さん、本当

にご苦労さま」お礼申しあげながら、次のたたかいの交流も。

大奮闘したしばた未来さんがお父さんとご挨拶に。私からご苦労様

と花かごを渡し、笑顔でパチリ。敗北に自分の至らなさと謙虚にお詫びしながら、自衛官

を事故起こさせてはならない、改憲許してはならぬ強い決意。お父さんから「志位委員長

が小沢代表と共同演説したと知り、闘う相手がだれか、大局観ある共産党の姿に敬意の気

持ち。そして敗北した時こそ、その人が問われると、娘に話した。いずれどんな形か皆さ

んとご一緒にやるときがあるかも」と、娘への暖かい思いやりと共同のたたかいへの闘志

を静かに語られたお父さんの挨拶にも感動でした。

さあ、今晩は、お風呂にゆっくり入って、選挙も振り返ります。

 

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。