カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さようなら、八木裕~全ては神様のために

2004年10月10日 21時27分14秒 | ☆阪神タイガース
「最後から数えて2番目」の打席を始球式にて微笑ましく終えた神様が…心なしか落ち着かない様子で。一人ベンチの奥に腰を下ろし、戦況を見守っている。

観客動員の少なさを杞憂した人間はあっさりと裏切られ、「神様だけが持つ引力」の強さをあらためて思い知らされた。
それぞれの溢れる感情を胸にした4万8千人の「信者」たちが、広い広い甲子園を熱気に包み込む。

この日甲子園で起こる全てのことは、「神様」が眠りにつくための盛大な「宗教儀式」である。

若トラ・三東投手は宿敵・読売巨人軍に堂々と立ち向かい、それを援護する打線は気持ちよくつながりを魅せる。
ジャイアンツの名手・ニ岡はなんでもないゴロをトンネルし、鳥谷は未来につなげる痛烈なヒットをライト前に放つ。
今岡がサードでファインプレーを魅せることも、久保の調子があがらないことも、アニキが確実に打点を重ねることも、桧山がタイムリーを放つことも。
なぜかカツノリが三塁側ベンチに居ることも。

全ては「儀式」のために。
全ては「八木裕」のために。

神様が見ている。
家政婦よりも見ている。
恐れる事は、何もない。

「しかし、八木選手もこんなけテレビ映ってんの大変ですよ。顔作るのが。選手は撮られてんの知ってます。カメラに赤いランプがつくから。…あ、この角度だと大丈夫。バレません。」

湯舟氏と吉田義男氏による、関西ならではの「ミもフタもない解説」が引退試合に華をそえる。

鳥谷が逆方向にヒットを放つことも。
仁志がダブルプレーに倒れることも。
ジャイアンツの真田が、昔からふてぶてしいことも。
桟原の口元が、いつ見ても開いていることも。
虎ファンの6割が“キンケード"というカタカナを見ると
後ろに“(笑)"とつけたい衝動に駆られることも…。


全ては「儀式」のために。
全ては「八木裕」のために。

滞りなくイニングが進み、神様は一度ベンチの奥に消える。
最後の打席を目前に控え、その神通力をバットに宿らせるために。

1987年5月、後楽園球場。
プロ初安打は怪物・江川投手から放った代打ホームラン。
1992年9月にはヤクルト岡林投手から「幻のサヨナラホームラン」。
1997年には代打で4割5厘という驚異的なアベレージを残し、彼は「代打の神様」となる。
時は流れて2003年。
阪神タイガース念願のリーグ優勝に大きく貢献。

そして…

2004年10月10日、八木裕は引退する。

ジャイアンツのルーキー・岩館が強風にあおられたファールフライを落球することも。
タイガースのルーキー・林(リン)がプロ初打席で痛烈なセンターライナーを放つことも。
野村克則が犠牲フライで打点をあげたことも。
藤川球児がピリっとしないことも。
その分、安藤のストレートが走っていたことも。
そう、すべては…

そして8回裏。
戦況を考えれば、タイガース最後の攻撃イニングになるであろうことはほぼ確実。

先頭の8番・藤本がショートゴロに倒れる。
ピッチャーに打席がまわる。
甲子園を包み込んだ観衆の誰もが固唾を呑んだ。

「9番・安藤にかわりまして…八木」

うぉおおおおおおおおおお!!!!
張り裂けんばかりにスタジアムが沸く!沸き上がる!

全てはこの瞬間のために。
全ては「八木裕」のために…!

一回・二回。
素振りをしながら、いつもと何一つ変わらない涼しげな表情で打席に向かう八木選手。
彼を「選手」と呼べるのも、今日が最後だ。
「八木選手」「八木選手」…いつまでも呼び続けたかった。

いざ行かんや 萌え立つ大地に
さぁ八木裕(やぎひろし)が 勝利をめざして


鳴り響くヒッティング・マーチ。
ノーストライク・ツーボールからの3球目。
ジャイアンツ・南投手の放ったアウトコースにバットは振りぬかれ、打球はライト前に…!
ヒット!八木のヒット!
代打の神様が代打でヒット…!


ちくしょう。
うれしくて、寂しくて、寂しくて…。
いつもと変わらない八木裕の勇姿。
ちくしょう。
ありがとう。
ちくしょう。ちくしょう…。

鳴り止まぬ声援にも、神様の表情は緩まない。
「まだ試合は終わってないよ」と言わんばかりに。
もはや誰も、何対何でどちらが勝っているかなんてどうでも良くなっているというのに…。

そして試合は最終回。
首脳陣の粋なはからいで、そのまま一塁守備についた八木選手。
そのファースト・ミットに3つ目のアウトを刻むウイニングボールが納まった瞬間…

八木裕が「選手」と呼ばれてしかるべき時間が、すべて終わりを告げた。

大歓声。ハイタッチ。勝利の余韻。神様の笑顔。大歓声。「ありがとう!」の大歓声。

両軍ナインがベンチ前で整列する。
そして、別れの儀式。ファンへの儀式。
八木裕が、マイクの前に立つ。

「あこがれの甲子園球場のバッターボックスに入ることは…もうありません。」

ここまで言った時、涙声になる八木。
神様の一語一句に、感謝と感傷の気持ちをいっぱいに込めて湧き上がる涙のスタンド。

「18年間、本当にありがとうございました!」

「六甲おろし」にのせて、広い広い甲子園球場を小走りに一周する背番号3。
そんな神様の軌跡を讃え、「ありがとう」の横断幕を所狭しと掲げる大観衆。

八木裕は、淡々と走る。
八木裕は、どこか照れくさそうに。
八木裕は、感傷を振り払いつつ。
八木裕は、去っていく。
そして神様は今夜、眠りにつく。

笑顔のチームメイトに迎えられ、マウンド上で胴上げをされる背番号3。
それは「神様」を「人間」に戻すための、最後の儀式であった。

涙・涙のスタンドに、何度も何度も手を振りつつ…
去り行く背中。
秋の夜。

鳴り止まぬヒッティングマーチ。

本当にありがとう。
そしてご苦労様でした。
さようなら。八木裕選手。
コメント (30)   この記事についてブログを書く
« 新事実も発覚「いけいけFU... | トップ | プレーオフは西武が死闘を制... »
最近の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背番号3 (サンタパパ)
2004-10-10 21:31:45
スカイAは映らないし地上波ではやらなかったので、見ることができませんでした。



八木選手、どうもありがとう。

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとう、八木選手 (いけ)
2004-10-10 21:52:59
サンテレビでみていました。やっぱり感動しました。

湯舟と吉田の解説はよかったです。ホントにミもフタもなくてよかったです(湯舟の太り方はもっとミもフタもなかったっす)

岡田監督を恨む気持ちがなかったとは言えませんが、いい引退試合でした。

セレモニーには藪もいたのでびっくりしました。さすがです、藪。



神様、八木選手ありがとうございました。
【サンタパパ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-10 21:53:42
いや、もうね。感動的でしたよ。

八木さんは、幸せでした。
プレーオフの裏の感動 (ちゃれんじ)
2004-10-10 21:53:48
なんで今日くらいこっちを中継してくれない…

でもしかたないか。



神は天に召されたのでしょうか。
【いけ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-10 21:55:20
>セレモニーには藪もいたのでびっくりしました。さすがです、藪。



下柳もいましたね。笑顔で。

最後の守備についたのは予定外だったようで(笑)。

あわてて前にこぼしたファーストゴロを拾う八木選手が印象的でした。
【ちゃれんじ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-10 21:57:07
そうですか。僕は関東ですが、CSのスカイAでみていました。映像その他は、サンテレビと同じだと思われます。



プレーオフも気になりましたが、途中からやっぱり「神様の儀式」に引き込まれてしまいました。





・・・(涙)・・・ (トラのシッポ)
2004-10-10 21:59:42
特に気のきいた言葉もかけられませんが、ひとこと言わせてください。



お疲れ様、そしてありがとう。





*1軍通算成績



 ・1367試合

 ・816安打

 ・126本塁打

 ・479打点





この成績を見る限り、野球史では単なる1選手扱いかもしれません。

でもタイガース史には燦然と輝く選手であったことはまぎれもない事実。

彼の偉大な功績は我々の記憶に永久に残ることでしょう。
【トラのシッポ選手】 (マンガウルフ監督)
2004-10-10 22:05:24
成績だけみると、たしかに単なる1選手。



しかしタテジマ一筋で18年間頑張り続けたという稀有な事実。

そして彼が紡いだ数々の感動の記憶がトラファンの胸にあるから…彼は非凡な選手としてプロ野球の歴史に名を刻んだのでしょう。
お疲れさまですた・・・ (ププリン)
2004-10-10 22:30:23
トラのシッポさんのコメントを読むと、

正に「記録に残るより『記憶に残る』選手だった

んだなぁと思います。



だって、トラファンじゃない私もヒッティングマーチ

を歌えるぐらいなんですから(^^;



何はともあれ、お疲れさまでした!!

全ては神様のために (ナグネ)
2004-10-10 22:33:52
ほんと、そんな感じの試合でしたね。



いつもなら完全中継のサンテレビが「さすがに延期が3度目になると無理」とギブアップして7時55分からの放送で、一体何がどう無理だったのかと思ったら、通販番組だったんですね。そりゃ無理だわ^^;



藪さんも下さんも、たしか福原さんもベンチにいて、最後八木さんとハイタッチされていて、やっぱり「全ては神様のために」だなって思いました。



「代打・野村」は驚きました。何気に彼のあの打席も「最後の打席」だったのでは?シーズン終了後に戦力外通告されるという記事がありましたよね。神様の引退試合で最後の打席・・・甲子園、ですね。



一瞬だけ、涙声になった八木さん。忘れません。

コメントを投稿

☆阪神タイガース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

31 トラックバック

代打の神樣ありがたう! (仙丈亭日乘)
阪神タイガースの代打の神樣がけふ引退した。 Gとの最終戰、8對3とリードして迎へた8囘裏1アウトで登場。 外角球を見事に彈きかへした八木選手。 9囘表の1壘守備では、先頭打者の1壘ゴロを、彈きながらも落ち着いて捌いた。 試合が終はつてからの引退セレモニー、
神様ありがとう!18年間お疲れ様でした! (まんぼう亭)
Yahoo!チャットでサンテレビの映像を見させて頂きました。 最後の打席、八木さ...
阪神八木選手、お疲れさま (とりあえずいっとけ!?)
阪神 8 (試合終了) 3 巨人  八木選手、18年間ほんとうにお疲れ様でした...
代打の神様、八木裕引退試合 (関西屋店主の関西系ブログ)
サンテレビみてました。今季最後の中継でしょう。 背番号3八木裕引退です。 まだまだ活躍できそうなのに!と岡田監督を恨む気持ちもありましたが、いい試合でした。 代打ヒットも打ったし、守備もよかったし、セレモニーにも感動しました。 胴上げ、最高でした。 いつの日か
さようなら、八木選手。 (キャリアコンサルタントのひとりごと。)
予備日なので年間予約席と当日販売のチケットしかないのに48000人入った甲子園。 八木選手の引退試合が行われました。 順調に点を重ねて8対3で迎えた8回裏。 2番目の打者で八木選手登場。 球場全体が異様な盛り上がりを見せるなか、見事にライト前にヒットを放つ八木選手。
八木選手お疲れ様でした。 (タイガースを観る)
 今期最終の阪神-巨人戦は、雨天中止の代替試合にも関わらず、八木選手の引退試合と
神様18年間ありがとう。お疲れ様! (Tigers9な日々)
今日は家にトラキチ(♀)が一人やってきて、一緒に神様八木の引退試合を見ていた。 女二人で野球見て泣いてんのね(笑) 奇妙すぎ。 最後のヒット、シブかった!(自身も言ってましたね)。神様がバットを置くにはふさわしい 一打だったと思う。 守りの時にはちょっとオド
ありがとう、神様。――八木裕選手、現役引退 (Excessive Words)
言うまでもなく今日の話題は、八木選手引退の件です。 今日は私、仕事でして(連休中もずっと仕事です)。晴天がどんだけ恨めしかったか! (ですので、10/8にも書きましたが、「貴方の分も見て来ました」みたいなコメントは、どうか……涙) 定時で終わったので行こうかどう
神様、神様、神様・・・ありがとう (HAPPY☆TO-LUCKY)
――神様の存在を知ったのは92年の優勝争いの年、兄が「八木裕!!」と連呼しまくって応援していたことがきっかけだった。その頃は新庄&亀山コンビの台頭などでチームは快進撃、世間もちょっとしたタイガースブームに沸いており、実を言うと私もこの頃に一時的なにわかファ
ええなあ~プレーオフ ア~ンド 八木さん引退試合 (獏の食わず嫌い)
テレ朝様、よく完全放送してくれました。 しかし、レベルの高い試合でした。 これで日本シリーズがしょぼかったらどうしましょ・・・ ところで、ダイエーってホント魅力的なチームですこと。 今日は鳥越、川崎の下位打線が爆発! 打って守って、やってる方はしんどいでしょ
引き際の美学 ~桑田投手現役続行に思う~ (ば○こう○ちの納得いかないコーナー)
ジャイアンツの桑田真澄投手が、来季も現役続行を決めたのだとか。入団当初のゴタゴタは有ったが、野球に取り組む真摯な姿勢を含め、”野球人”として好きな選手の一人だ。しかし、来季も現役を続行するというのには、個人的に反対である。 何処の世界に於いても、”引き際
神様やぎさまえ。です。 (たんたんの絵本とかです。)
こんばんは、の、わ。 お世話になっております。 たんたんです。 かみさま、ヤギさま。 おつかりさまでしたです。 今日は、みてて、感動してです。 でも、きょうではなく、 いつもの「代打 八木」 も、いつも、感動おくれたです。 「トラさん」ですけど、「ヤ
いざ行かんや 萌え立つ大地に さぁ八木裕が 勝利をめざして (ONI)
「代打の神様」引退の日。 マウンドの上で胴上げをされる姿に、生涯縦じまを貫いた男の生き様をみせて頂きました。 最後の「9番、安藤に変わりまして・・・八木…」のアナウンスを聞いた、あの甲子園球場の大歓声は今シーズンのどんな歓声より優しく強いものだったのでは
荒木日本新記録おめでとう!!&中日今年二度目の弱いものいぢめ (ふなやすさんの退廃した生活)
いやー久しぶりに気持ちいいぐらいの快勝、そして日本新記録、テレビ中継する価値のある試合だったんですけどねえ・・・ 川上ー昌ー高橋聡の継投、岩瀬が背中に違和感とのことで、これがなければ高橋じゃなくて岩瀬が投げたんでしょうが・・ よく見たら前半戦最後の試合も川
神様最後の打席はライト前安打!パのプレーオフはタイに! (2004オレ竜日本一への道、来年こそ阪神優勝!巨人最下位!)
 (C)テドさん 巨010 000 200=3 神330 002 00X=8 [投手] (巨人) 久保-真田-鴨志田-南 (阪神) 三東-桟原-藤川-安藤-久保田 [勝ち投手] 三東5勝0敗0S [負け投手] 久保7勝6敗8S [本塁打] (巨人) 江藤4号ソロ ---------------- 試合前、神様の息子の学校の運動会。セレモ.
神様 ありがとう。 (おやつ片手にダイエット)
パのプレーオフに、F1日本グランプリ。 テレビのチャンネルをあちこち変える忙しい今日でしたが わたしはやっぱり… 阪神vs巨人戦。 だって、タテジマ一筋18年、神様・八木裕の引退試合ですから。 さすがのサンテレビも今日は途中からの中継だったので、 sky-A
「神様」打席を去る―八木裕引退試合に寄せて (にわか日ハムファンのブログ)
 ベンチから登場するだけでどよめきが巻き起こる。緊迫感をいやがおうにも高める「スカイ・ハイ」が響く中、その男の名前がコールされれば、球場全体が歓声に包まれる。  ファンに「神様」とまで呼ばれたその男の引退の日が、ついに来てしまいました。  八木裕。1986年、
JCB・MEP賞に八木選手 (とりあえずいっとけ!?)
八木選手の引退試合に関して、デイリーにおもしろい記事が載っていた。 昨日の試合...
八木裕 やぎ・ひろし(タイガース歴史研究室 ~猛虎歴研~) (自称阪神タイガース評論家)
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/list/yagih.html パのプレーオフはいよいよ決戦へ。「元年」としてはイイ感じだ。「セでも」については議論の分かれるところだとは思うが、リーグ優勝決定から日本シリーズまでの白けた空気だけは、システムとして大いに改善の余地があ
八木裕選手!お疲れ様!感動をありがとう! (三日坊主の雑記帳)
2004.10.10 阪神一筋18年、代
お疲れ様でした 神様八木選手 引退。 (ねぇ、私と一緒にダブルスチールしない?)
18年間のプロ野球生活、阪神一筋、優勝経験は1回。 ファンの愛され続けた男、八木裕選手が昨日引退しました。 『スカイ・ハイ』の音楽とファンの大歓声で最後の打席に立った八木選手はシングルヒットを打って現役生活を終えました。 私は八木選手のことが大好きなのに、
神様八木、最後の代打もヒットで飾る! (辛口ストレスカレー本店 )
ありがとう“神様”八木、最後の勇姿は「右前打」守備も魅せた! とうとうこの日が来ました。 神様八木様の引退試合。 記念すべきこの試合は長男亮介君の始球式、八木様思いっきりのフルスイングで始まりました。 阪神先発は予定通りの三東。 今日の阪神はこれぞタ
代打の神引退 阪神一筋に歩んだ18年 (ちゃレポ)
1987年、三菱自工水島からドラフト3位で阪神に入団したクールな 若者は今アリアスがつけている「14」を背に代打で江川からホームランを放った。 これが彼の初ヒットだ。私は至近の岡山出身ということで大いに期待した。 その後、彼は移籍した長崎から「3」を譲り受.
神様八木様ありがとう!! (All About Muraikun)
・・・試合は8回裏1アウトまで進んだ、 打順はピッチャー安藤の打順。代打の場面だ。 そう、あの人にが出てくる。そう察する48000人の大観衆。 まだ代打のコールがされないのに異様に場内がざわめく。 何とも言えないものすごい空気感だ。 「9番、安藤に代わりまして
神様八木様ありがとう!! (All About Muraikun)
・・・試合は8回裏1アウトまで進んだ、 打順はピッチャー安藤の打順。代打の場面だ。 そう、あの人にが出てくる。そう察する48000人の大観衆。 まだ代打のコールがされないのに異様に場内がざわめく。 何とも言えないものすごい空気感だ。 「9番、安藤に代わりまして
カミサマは遠くにありて (本日の飼葉桶 -競馬と野球の日記-)
skyAを録画予約して外出。 悩んだんだけれどね。約束は断れたし。 家でおとなしく<B>TVを見ること</B>も、新幹線とびのって<B>甲子園行くこと</B>もできたのに。 でも、なんか認めたくなくて。 その代わり、朝からずっと「<B>スカイ・ハイ</B>」ばっかりをかけていたな。
神様の引退 (つられてつらつら)
一生来て欲しくない日が来てしまいました。 阪神一筋18年間、代打の神様こと八木裕選手の引退試合です。 八木選手の出番は終盤8回裏1アウトの場面でした。 もちろん代打での登場。 甲子園球場全体から割れんばかりの拍手と歓声。 いつもとなんら変わりない仕草でバ...
代打の神様、グラウンドを去る。 (BLUE_SKY_BLOG)
とうとう、この日が来てしまいましたね。 そう、八木裕が10月10日巨人戦での代打ヒットを最後に引退されました。 朝、「おはよう朝日」に八木選手が生出演されてました。 いい表情をされてました。 八木さん、お疲れ様でした。 虎バ テド★えにっき:八木選手引退。長
代打の神様、18年間お疲れ様でした!! (つれづれ日記)
巨010 000 200=3 神330 002 00X=8 [投手] (巨人) 久保-真田-鴨志田-南 (阪神) 三東-桟原-藤川-安藤-久保田 [勝ち投手] 三東5勝0敗0S [負け投手] 久保7勝6敗8S [本塁打] (巨人) 江藤4号ソロ ---- 八木さんの引退試合でした。 ついにユニフォーム...
代打の神様、18年間お疲れ様でした!! (つれづれ日記)
巨010 000 200=3 神330 002 00X=8 [投手] (巨人) 久保-真田-鴨志田-南 (阪神) 三東-桟原-藤川-安藤-久保田 [勝ち投手] 三東5勝0敗0S [負け投手] 久保7勝6敗8S [本塁打] (巨人) 江藤4号ソロ ---- 八木さんの引退試合でした。 ついにユニフォーム...
さようなら、神様!八木引退試合を白星で飾る (FUKUHIROのブログ)
▼阪神-巨人最終戦【10日の試合】 (阪神17勝10敗1分、甲子園、18:01、 48000人) 巨  人010 000 200=3 阪  神330 002 00X=8 <投手> (巨)久保、真田、鴨志田、南-原、野村 (神)三東、桟原、藤川、安藤、久保田-