カネシゲタカシの野球と漫画☆夢日記

移転につき更新を停止しました。

「タイガースの人気と強さの秘密は、ゴレンジャー打線にある」

2005年10月07日 01時42分53秒 | ☆阪神タイガース
今日は漫画のネームがエエ具合に完成したので、明日から始まる修羅場のまえに調子に乗って書きまくります。

みなさんは「ゴレンジャー」ってご存知ですか?
リアルタイムの放送を知らない方でも、なんとなく知っているはずの戦隊ヒーロー五人衆。
プロ野球ファンなら、日本ハムのSHINJO選手たちのコスプレ姿が記憶に新しいですよね。

さて、僕は昔から持っている自論がありまして。
それは「人気のあるグループには、必ずゴレンジャーがいる」というものです。

説明します。
ゴレンジャーというのは、赤・青・黄・桃・緑の色分けがされていますが、それぞれになんとなくのキャラクター設定があるわけですよ。

赤→リーダー的役割・頼りになるアニキ分
青→サブリーダー的役割。クールで、いぶし銀。1番人気があったりする。
黄→ムードメーカー的役割。ひょうきんでお調子もの。
桃→女性的役割。グループのきらびやかな華。
緑→縁の下の力持ち的役割。真面目で目立ちはしないが、彼がいることでグループが際立つ。


簡単に言えば、こんな感じですよ。
赤レンジャーには赤レンジャーの器が必要であり、周囲からもその役割が求められるということです。


で、僕の自論である「人気のあるグループには、必ずゴレンジャーがいる」というのをちょっと証明してみます。
例えば手っ取り早くスマップで。

赤→中居くん
青→キムタク
黄→香取くん
桃→稲垣くん
緑→草なぎくん

ほらね。
こうやってメンバー構成員をゴレンジャーに過不足なく振り分けられるグループは、内部の統率もとれやすく、見た目にも安定感があり、人気がでるのですよ(僕の自論では)。

じゃあ例えば三人組ではどうか?
三人組の場合、赤・青・黄がそろっているのが理想です。
二人組の場合は、赤と青であることが1番わかりやすく、理想です。
(思い浮かぶ漫才コンビやら、バンドやらで想像してください)

さて、ここからやっと野球の話。

このゴレンジャー論をプロ野球の球団にあてはめると、「人気のある強い球団には、必ず打線にゴレンジャーがいる」ということになります。
ここに「強い」という単語が加わるのは当然で、ゴレンジャーのように役割分担がはっきりしている選手たちが打線を組めば、チームは強いですから。


で、僕の応援する阪神タイガースに当てはめてみました。

赤→金本選手
(もはやミスタープロ野球。骨折しても出続ける彼はチームの精神的支柱です。カープ出身ということでも赤がふさわしい。)

青→今岡選手・矢野選手
(なかなか感情は表に出さないが、ときにはアツい)

黄→藤本選手・関本選手
(愛くるしいキャラクターで、人気者)

桃→鳥谷選手
(華のある選手で、異性の人気を独り占め)

緑→桧山選手・シーツ選手
(地味なようでいて、ときに圧倒的な輝きを放つ)


この振り分けは、僕の独断です。
ちなみに、ここに赤星選手を入れていない理由は、彼はポスト赤レンジャーの逸材だと思うからです。
骨折しても出場するアニキのDNAを最も受け継いでいるのが赤星選手だと思うからです。

また、投手に関しては除外しています。
やはりチームの人気に直結するのは野手の人気だと思いますので。

というわけで僕の独断と偏見の結論。
「タイガースの人気と強さの秘密は、ゴレンジャー打線にある」

さてさて。
皆さんがひいきのチームのスターティングメンバーは、すんなりとゴレンジャーの5色に割り当てられますか?
緑レンジャーばかりいてもダメですよ。
青レンジャーや黄レンジャーばかりでも、きっとチームは勝てませんし人気も出ません。
バランス良くゴレンジャーの5色に打線が割り当てられてこそ、チームの黄金時代が作られるわけです。
(例えばジャイアンツの弱体化を考えれば、ゴジラ松井という強烈な赤レンジャーが消えたことが低迷の要因となったわけで。
一方の岡田阪神は、それまで青レンジャー的役割だった金本選手をつかまえて「おまえ、赤やれ」と半ば無理矢理指名したことに、本人が見事応えたわけで。そこが今年の優勝につながったわけです。)

12球団の全てがゴレンジャー打線になれば、きっとプロ野球人気も安定することでしょう。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど! (ハムぞー)
2005-10-07 06:36:17
今の阪神ならホイホイと5色がうめられますが、北の某球団は難しいですね。



ガッツは「青」兼「赤」みたいなところがあるし(他に人材があればまず青タイプでしょう)、新ちゃんは「赤」のようで赤ではない。



5色の役割が組めない場合まず「赤」がいない場合が多いのではないでしょうか?「赤」が決まれば格好はつきそうですよね。
返信する
プロ野球 (東北のこやなぎ)
2005-10-07 07:28:36
お邪魔します。「野球」つながりでトラバさせていただきました。

返信する
【ハムぞー所長へ】 (カネシゲ監督)
2005-10-07 11:49:15
この記事を書く際に、パッと思いついたのが日本ハムですね。

過去の週刊ベースボールに「赤の新庄に青の小笠原。好対照の二人がいることがチーム人気の秘密」という記述があったのですが…。



おっしゃるとおり、小笠原さんは青のようでいて赤であり、赤のようでいて、青。

新庄は赤のようでいて、実は黄レンジャーまたは桃レンジャーの役割が強いんですよね(その点、コスプレの際に自ら黄レンジャーを選んでいた新庄さんはすごい)。



でも、この二人がいろいろな色をみせてくれていることが、日ハムの人気につながっていると思います。ただ、チーム成績としては安定しかねるかなと。



「ドラフトは投手から。投手中心のチーム作りが常識」というチームが多いですが、チーム作りの神様ともいえる故・根本氏は「チーム作りはまず野手から」という自論だったそうです。



その点から言っても、たとえば阪神が鳥谷を獲得したことや、たとえばオリックスが今ドラフトで岡田君を上位で獲得したことは、正解だったように思います。

(きょうろぐのしけたろうヘッドも似たようなことをおっしゃってました。客を呼ぶなら、野手ですよ)

返信する
記事見て思ったのは・・・ (おおまちまるか)
2005-10-07 12:11:35
 打線にゴレンジャーで真っ先に思いついたのが、往年のカープでした。

 野村(赤)・前田(青)・緒方(緑)・金本(黄)・江藤(桃)の打線はそれはもう・・・。

 いや、色付けは勝手なイメージですが(笑)

 現在のタイガースは揃い出したという感じでしょうか?

 掛布・バース・岡田・真弓・佐野のダイナマイトゴレンジャーを超えるメンバーが生まれることをこそーり期待しています。
返信する
記事とは関係なぃのですが… (トム)
2005-10-07 12:51:14
カネシゲ様、こんにちわ。ご無沙汰しております。トムです。



記事とは関係なぃのですが、暫く寝込んでおりまして、久々に来ましたのでこちらに失礼致します。((虎式…の方には、なぜかコメント書き込めなぃんですよ…↓↓))



先日、お逢ぃ出来ました時に、浮気中…と言ってたくせに、申\し訳なぃのですが、岡田監督の胴上げ、観て参りました。今年は、数回しか甲子園に行ってなぃくせに…量より質って感じでしょぉか?年甲斐もなく、はしゃぎスギてしまぃました…(^-^;)かなり楽しかったです!!

テレビで放送されていたかは解らなぃのですが、セレモニーも終わり、ほとんどの選手達が引き上げてから、赤星・関本・浅井他…の選手が5人程でグランドを一周して下さいました。細かい間隔で、スタンドに向かって万歳しながら…。凄ぃ嬉しくて、再び号泣でした…。



本トに記事と全く関係なくてスィマセンm(__)mカネシゲ様に、ご報告まで…と思ぃました。

失礼致しました。

返信する
赤ヘル (景時)
2005-10-07 13:00:11
往年のカープは確かにゴレンジャーでした

山本浩二(赤)、衣笠(青)、水谷(黄)、高橋慶彦(桃)、三村(緑)

・・・って、古すぎか(笑)

今のカープは・・・

野村(赤)、前田(青)、新井(黄)、緒方or嶋(緑)・・・ここまでは決まるんだけどなぁ・・・桃=華がない・・・(涙)おまけに来季は赤=リーダーが・・・(涙)

桃になりそうな候補としては、比嘉あたりでしょうか?
返信する
これはわかりやすい (やまだ書点)
2005-10-07 19:40:48
はじめまして…だったと思います。

要するにバランスが大事、ということですよね。確かに今年のタイガースはバランスが抜群にいいチームですよね。

日本シリーズで対戦するかもしれない?我らがマリーンズですが、

青→サブローor福浦

黄→今江

桃→西岡

緑→小坂or堀

といったところでしょうか。赤がいないんですよ…一番の適任はもしかしたらボビー(監督)かもしれません…。
返信する
なるほど~ (なみ)
2005-10-07 20:41:24
ゴレンジャーときましたか。

言われてみれば、めっちゃぴったりですね。

さっそくマリーンズバージョン考えてみましたが、

やまだ書点さまがおっしゃるように「赤」いないですねぇ。

「黄」は里崎選手にお任せしておくとして、

将来的には今江選手に「赤」襲名してほしいなぁ。
返信する
えーっと (星奈)
2005-10-07 20:42:42
赤→佐伯?金城?

青→タクロー?種田?相川?

黄→村田?

桃→多村?

緑→小池?万永?



結構迷いました…。

どうなんでしょう?
返信する
コメントありがとうございます! (カネシゲ監督)
2005-10-07 21:33:20
【おおまちまるか選手へ】

おお、江藤が桃レンジャーですか。

性格が温厚そうな分、その位置がいいのかな?

しかしこの頃のカープ打線は、誰がどこにいてもおかしくないぐらい華やか。

前田が青ってのは、しっくりきますね。





【トム選手へ】

ええ、優勝シーンみたの??

うらやましぃわぁ。

ていうか、カラダに気をつけてね。



>赤星・関本・浅井他…の選手が5人程でグランドを一周して下さいました。



あ、この様子はテレビにもうつってましたよ。





【景時選手へ】

わ、やっぱりカープは山本浩二バージョンのゴレンジャー打線が強烈ですね。



現在の打線で桃は…比嘉もそうですが、尾形が復帰すれば期待できるかもしれませんね。

ていうか赤レンジャーが引退ですからね。

新井の黄→赤への格上げが必要かもしれません。





【やまだ書点選手へ】

はじめまして…ですかね??

きょうろぐなどでお世話になっております。



マリーンズはボビーが赤という説、実に正解だと思います。

思えば03年のタイガースも濱中の離脱などで四番打者が固定されず、結局は星野監督が強烈な赤レンジャーでしたからね。

それはそれで強いとも言えますが、やはり理想は選手から赤レンジャーが出てくることでしょう。



【なみ選手へ】

今江は赤の素質がありそうですよね。

里崎さん黄レンジャー説は賛成です。

見た目も、カレーが好きそうだ(なんとなく)。



【星奈選手へ】

成績からいえば、横浜は本来多村さんが赤にならなくてはならないのですが…

ま、ああいう星のもとに生れている珍しい方なので、なんともいえません。

将来的には村田や古木の赤昇格に期待したいのですが…

あと現在の鈴木尚さんはどこに入れればいいのだろう?



こうやって迷ってしまう時点で、すでに現在の横浜打線はゴレンジャーではなさそうです…(笑)





返信する