前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井県議会。知事は原発増設推進か?福井商工会議所調査と経済政策。特別障碍者手当制度の周知を。生活福祉資金の返済問題。アリーナ建設問題。ハピラインふくいについて。成年年齢引き下げへの対応。

2022年09月03日 | 福井県政

2022年6月20日におこなわれた佐藤正雄議員の一般質問と理事者答弁です。

 

◯議長(大森哲男君) 休憩前に引き続き、会議を開きます。
 佐藤君。
 なお、佐藤君より、資料を使用したい旨の申出があり、これを許可いたしましたので御了承願います。
     〔佐藤正雄君登壇〕

◯28番(佐藤正雄君) 日本共産党の佐藤正雄です。
 ロシアによるウクライナ侵略戦争がいまだ終結の兆しが見えず、犠牲が続いていることに世界中が悲しんでおります。しかし、この戦争について、民主主義と専制主義との対決などと、価値観の違いによる戦争との位置づけがあります。御承知のように、アメリカも今日までベトナムやイラクをはじめ、多くの国々に侵略戦争を起こしており、このような問題の立て方ではロシアを追い詰めることにはなりません。ロシアであれ、アメリカであれ、中国であれ、他国との関係で侵略行為を行った際の判断と批判の基準は、国連憲章と国際法におかなければ共通ルールの上での議論となりません。
 ところで、私ども日本共産党は、来月7月に創立100周年を迎え、日本では一番老舗の政党であります。アメリカやイギリスには1世紀を超す歴史の政党がありますが、日本では日本共産党だけです。かつての日本軍国主義の侵略戦争、アメリカのベトナム戦争などへの侵略戦争、旧ソビエト時代のアフガニスタンなどへの侵略戦争など、どの国のものであれ、他国への侵略戦争には一貫して反対してきた政党です。今回のロシアのウクライナ侵略を、テレビ番組に出演した井上さとし参議院議員が厳しく批判したところ、ロシア大使館から面会要請が来ました。そこで、井上参議院議員がロシアのガルージン大使と面会し、他国の脅威を理由に武力を行使する権利はどの国にもないと、国連憲章に基づいて批判したら反論できませんでした。さらに、ロシア批判は外部勢力からの圧力だとの言いがかりに対しては、「日本共産党は旧ソ連、ロシア、アメリカ、中国など、どの国の侵略も許さない党の綱領と歴史を持っている」と言うとこれも反論できず、「本国に報告する」と答えたわけです。その後の展開はマスコミでも報道されましたが、ロシアへの入国禁止措置は政党の党首では自民党の岸田首相と日本共産党の志位和夫委員長の2人だけが対象となったのです。愚かな決定ですが、よほど面と向かった批判がこたえたのでしょう。
 このように、ロシアは国連憲章に基づく正論には反論できないのです。ところが今、このロシアの戦争に乗じて国内の政党政治家が、軍事費、防衛予算の倍化と他国への攻撃能力の保有、核兵器共有を声高に主張し、競い合う状況が生まれています。これではプーチン大統領を批判しながら、プーチン大統領のような軍拡と他国への攻撃、核兵器での脅しを日本もやろうではないかという危険な道につながりかねません。アメリカ、中国に次ぐ世界第3位の軍事大国を目指すことは、逆に周辺国との間に新たな軍拡競争と緊張をもたらしかねません。とりわけこのような形での軍事的緊張の高まりは、原発集中立地の福井県と県民にとって大きな脅威となりかねません。

 振り返れば、日本の原子力発電所は、戦後間もなくの福井震災の後の大地震の平穏期に多くが建設されました。また、戦後の憲法9条による戦争はしないという憲法の下に造られてきました。
 しかし、阪神大震災以後は地震の活動期に入ったとされ、新潟や東北での巨大地震などにより、柏崎刈羽原発が損傷し、あるいは福島原発は破壊され、福島県では当該地域社会が崩壊したままの状況も続いています。
 さらに、戦争をしないという憲法9条を投げ捨て、大軍拡と戦争をする国になれば、核燃料と使用済核燃料が大量に存在する原発立地地域はその存立が脅かされる危険があります。
 知事は、原発への軍事攻撃も想定した自衛隊配備を国に求めています。先日の代表質問では、原発防衛のための実効性のある部隊の配備、重層的な防御態勢の構築など、有事の際の原子力発電所の安全確保を国に求めていくとの答弁でした。
 しかし、さきに述べたように、日本の原発建設が平和憲法の下で大量に建設されたことを踏まえれば、まず知事として国に求めるべきは憲法9条擁護の立場の外交であり、他国の指揮系統まで壊滅を狙う他国攻撃論などではなく、軍事的緊張激化を避けるよう求めることではありませんか、知事の見解をお尋ねをいたします。

 

 また、知事は6月3日の福井県・原子力発電所の立地地域の将来像に関する共創会議において、「原子力政策のさらなる明確化については継続して議論していくという次元ではない。国が覚悟を決めて将来どうするのか、新増設・リプレースも含めて2050年の姿をどう明確にするのか、小さな階段を上がるのではなく、状況を変えるような決断を」とかなり踏み込んだ発言をされました。私はかつての西川知事が当時の民主党政権の幹部に、ぼやっとしているなと叱咤した、福島原発事故後初めての大飯原発再稼働に向けた鬼気迫るシーンを思い出しました。
 そこで、お尋ねをいたします。これは知事として新増設・リプレースを計画化せよと政府に厳しく迫ったものと理解していいのか、また、その明確化の時期はいつ頃までにと求めるのか、お尋ねをいたします。

 

 第二に、アベノミクス失政での円安と物価高騰、福井県の産業と県民の暮らしを守る施策について質問いたします。
 福井商工会議所が4月に行った調査によれば、円安、原材料高などの影響がある企業が57.7%、コロナの影響が43.7%、人材確保の課題があるという企業が49.3%となっています。企業物価指数も急激な上昇です。企業からは円安によるコスト高と原油価格の上昇でダブルパンチ、仕入部材の長納期化・価格高騰、輸出に係る海上輸送費の高騰、これらのコスト上昇は現在の円安でも全く補えない、建設計画の中止や延期の案件が出始めているなどの状況がアンケートでは出されております。
 実際、この1年のコストの上昇分に対する価格転嫁について、全くできていないという企業が27.3%、1~2割程度できているという企業が37.8%、つまり65%がほとんど転嫁できていないという状況です。価格転嫁の満足度は、満足している企業はわずか10%です。では、なぜ価格転嫁できないのか。取引先顧客が値上げ受入れが困難だという企業が50.3%、取引を断られる、あるいは価格交渉できないという企業が20.1%です。
 さらに、消費税が現在非課税とされている零細業者が課税される、あるいは取引から排除されていく懸念がある消費税インボイス問題が追い打ちをかけます。業界団体の全国調査では、二、三割の零細業者が廃業に追い込まれるのではないかとの報道もあります。
 先日、福井県シルバー人材センター連合でお話をお聞きいたしました。「シルバー人材センターの県内会員は8,000名、平均の収入は月3万5,000円から4万円、とても消費税10%は取れない。非常に影響が大きい。センターは公益法人なので蓄えもない。発注者への負担はできないし、契約解除にもなりかねない」などと苦悩をお話しされておりました。
 このような状況に鑑みれば、思い切った経済対策が必要です。世界では昨日現在、90もの国々で消費税など付加価値税の引下げを行っております。岸田政権は拒否し続ける冷たい姿勢です。福井県としても消費税の引下げと、県内でも2万事業者に影響が出る来年の消費税インボイス導入の中止を求めるべきです。
 今回の予算案では、中小企業や農林水産業など様々な業種への支援を打ち出していますが、高齢者の雇用を守る政策がありません。シルバー人材センターは高齢者の雇用を守るとともに、地域社会にも貢献しており、なくてはならない存在であります。
 県は地域課題解決に資する事業への助成を行っていますが、こうした制度を活用して、県として新たに補助を行うなど、シルバー人材センターへの何らかの支援が必要と考えますが、見解をお尋ねをいたします。
 

 

 また、さきの商工会議所のアンケート結果に見られるように、人材の確保と県外流出対策に産業界は危機感を抱いています。その対策にはどの県も苦労し、様々な取組を進めています。お隣の滋賀県では県立の高専を立ち上げる計画が進められています。
 県内の県立高校でも、農業分野の専門の教員が少ない、教員の養成をしてこなかったツケが回ってきているとの声があります。地域住民に人気の鳥の薫製なども学内で作れなくなるなどのこともあるようです。現場の先生方の間では、これはと思う生徒を農業系の大学の学部──県立大学ですとか、農業系の大学の学部に進学をさせて、福井で農業系の教員にさせようという取組など努力も始まっているとお聞きをいたしました。
 そこで、お尋ねをいたします。滋賀県での県立高専計画について、県はどのように見ているのか、また、福井県としては人口減少が進む中での学校の新設は難しくても、県立高校に専攻科を設けて人材育成を行うことが考えられますが、県内産業を支える人材育成の具体的な戦略をお尋ねをいたします。
 また、福井県農業の将来の持続可能性を考えても、農業系教員の系統的採用及び農業などの実習を支える実習助手の計画的採用を行うべきであり、採用計画の公表が遅いことによる人材流出を防ぐためにも、早く採用計画を示すべきではありませんか、併せてお答えください。

 

 さて、今猛烈な物価高騰の下で、岸田政権は年金引下げを強行いたしました。福井市内を歩いておりましても、生活の不安と年金引下げへの怒りの声をお聞きいたします。アメリカ、ドイツ、イギリス、オーストラリア、フランス、カナダなど、各国では年金を引き上げている中で異常な対応です。
 資料もお示ししていますように、この間、後期高齢者医療保険料は導入時の5万5,000円余から7万4,000円余に年間2万円近く高くなっています。介護保険料は導入時の県平均3万7,000円余から7万4,000円余と、年間3万7,000円余も高くなっています。
 ところで、特別障がい者手当について、県内ではわずか654人しか受給していない実態が健康福祉部の資料で分かりました。これは、要介護認定で4と5の方が約1万人ぐらいおられることを踏まえると極端に少なく、制度が知られていない実態があるのではないでしょうか。この制度は二十歳以上で、施設とか病院に長期入所、入院されている方でない場合はかなり広く対象となり、月額2万7,300円、年間32万7,600円の手当であり、老老介護など在宅介護やヤングケアラーなどで御苦労されている方々には、大きな支援となる可能性があります。
 そこで提案をいたします。まず、この制度の周知が不十分であろう状況を鑑み、まずは長期入院、入所されていない、例えば要介護3以上の方などに、制度の対象になるかもしれませんという御案内を厚生労働省のチェックシートなどとともにお届けすることをやるべきではないか、県のお考えをお尋ねをいたします。

 さて、社会福祉協議会が扱っている生活福祉資金の返済が始まりますが、これは前代未聞の取組となると思います。お手元に資料も配っておりますけれども、大変な人数と大変な額の返済をこれから求めるということになるわけであります。私はこれまでも、同じコロナでの減収対策といいながら、事業者には持続化給付金の渡し切りで、個人には貸付けで返済を求める制度は問題ではないかと指摘をしてきました。
 そこで、県として生活福祉資金の貸付状況についての現状認識と、今後の大規模な返済を求める業務についての、相談業務を含めた体制構築についての計画をお尋ねをいたします。
 

 次に、県都グランドデザイン、福井市東公園でのアリーナ建設について質問いたします。
 アリーナ建設については、現況の資材費高騰による事業計画の見通しが立てにくく、戦略を立て直す状況です。知事は計画実現のために協力を惜しまないという姿勢のようです。もともと八戸での40億円ぐらいの事業を参考に、このぐらいなら民間でやったほうが公共事業でやるよりも安くできるのではないかとの発想でありました。
 そこでお尋ねをいたします。知事が考える協力の在り方ですが、県と福井市がそれぞれ、建設に関わる部分と運営に関わる部分について、どの程度の内容と財政規模の協力を想定しているのか、お尋ねをいたします。

 

 第三に、ハピラインふくいについて質問いたします。
 この間、県の担当者にも来ていただいて、市民団体が学習会を開催し、私も参加してきました。参加された皆さんからは、北陸3県内には相互の切符販売など利便性を確保してほしい、これまでどおりJRの切符も買えるようにしてほしい、障がい者割引などは継続してほしい、えちぜん鉄道のようにアテンダントを配置してほしいなどなど、新しい第三セクター鉄道が現在のJRよりもサービスが後退しないように求める声が多く出されました。
 このような県民の期待と不安にどう応えるのか、お尋ねをいたします。
 また、新しい駅の新設や現在の駅舎のバリアフリー化などについては、ハピラインふくい開業後の工事になるとのことであります。しかし、新幹線開業に伴う効果を最大限に生かすというなら、極力同時に新駅の設置や駅舎の改修なども終えてスタートすることが望ましいことは論を待ちません。
 JR西日本との難しい交渉はあるのでしょうが、例えばJR西日本に発注する手だてはないのかなど、粘り強く交渉すべきではありませんか、お尋ねをいたします。
 

 

 最後に、成年年齢引下げについて質問いたします。
 県教委の説明資料によれば、成人となった生徒は親権──親の権利ですね──に服することがなくなるため、当該生徒の父母は学校教育法上の保護者に該当しない、生徒が退学などに関し、校長の許可を得る際、保護者の関与を求めるか否かについては各高等学校、または教育委員会などが定める学則などの定めによるとあります。
 一方、生徒指導、進路指導では、父母の協力を得られるように誓約書記入の依頼も考えられるとしています。これは教育委員会として大変悩ましい問題だと思いますが、誓約書を取ったとしても何ら法的拘束力はなく、生徒や保護者に二重基準を示すようなことは不適切ではありませんか。実際に誓約書を準備している学校、あるいは誓約書を求めた学校の有無も含めて見解をお尋ねをいたします。

◯議長(大森哲男君) 知事杉本君。
     〔知事杉本達治君登壇〕

◯知事(杉本達治君) 佐藤議員の一般質問にお答えを申し上げます。
 まず、戦争か平和かの観点につきまして、憲法9条擁護の立場の外交や軍事的緊張激化を避けることを国に求めることについて、お答えを申し上げます。
 御指摘いただきましたようなロシアからのウクライナへの侵攻、また、最近は北朝鮮もミサイルの発射を繰り返している、こういう状況の中で、国民の命を守る、さらには豊かな国土をいかにして武力攻撃から守っていくのか、こういったことが国の大きな責務であると考えているところでございます。
 国に対しましては、武力攻撃を未然に防ぐためにまずは外交ルートを通じてあらゆる手段を尽くす、これが第一であると考えているところでございます。その上で、国家安全保障の観点から、我が国に対する万が一の事態を想定しながら備えを万全にすることが求められていると考えているところでございます。
 福井県といたしましてはこれまでも、県民の安全・安心の向上の観点から、大規模な災害ですとかテロに対して迅速な対処が可能となるように、自衛隊の嶺南地域への展開基盤の確保ですとか、部隊の配備を求めてきたところでございます。
 さらに、今回の事態を受けまして、重ねて有事の際に原子力発電所が安全に守られるのかと、その安全の確保につきまして、法律面で、平時と有事の間がシームレスでつなぎ目なくつながって安全の確保ができているのか、また、防御態勢が重層的になっているか、こういったことについて検証するように、国に対して求めたというところでございます。
 続きまして、原子力発電所の新増設・リプレースの計画化についてお答えを申し上げます。
 新増設・リプレースにつきましては、2050年のカーボンニュートラルを目指しまして、多くの有識者の方、専門家の方が国の審議会などでもその必要性を述べているということでございまして、国が考え方を明確にすべきだと考えております。
 立地地域におきましても、こういった国の原子力の将来像が曖昧な状況のままでは、何といっても事業者による安全への投資というものがおろそかになりますし、また、原子力を志す人材が育たない、さらには集まらないということになりまして、結果として立地地域の安全が脅かされる、そういう状況になりかねないわけでございます。
 このため、共創会議における私の発言は、福井県として新増設・リプレースの計画化を求めたものではございませんで、国が必要な量を持続的に活用すると言っている、その原子力の将来像について、議論を続けるというような言い方でいつまでも曖昧にしているのではなくて、早期に国として明確な方向性を示すべきだという趣旨を申し上げたものでございます。
 そのほかにつきましては担当より御答弁申し上げます。

◯議長(大森哲男君) 地域戦略部長吉川君。
     〔地域戦略部長吉川幸文君登壇〕

◯地域戦略部長(吉川幸文君) 私からは2点、県民鉄道ハピラインについてお答えをいたします。
 まず1点目は、県民の期待と不安にどう応えるかについてお答えをいたします。
 並行在来線につきましては、地域に密着した県民鉄道としまして、安全・安定運行を確保し、利便性の高い輸送サービスを提供することがその使命であるというふうに考えております。そのため、増便や快速列車の運行、パターンダイヤ化──これは例えば毎時30分発など、こういった利便性の高いダイヤを編成するとともに、JR線やIRいしかわ鉄道との切符の相互販売など、関係機関と実施に向けた具体的な協議を進めてまいります。
 また、障がい者割引制度や駅員等による乗降補助など、利用される方々の立場になりまして考え、全ての県民の皆様にとって利用しやすい環境を整えていく、こういうことに邁進してまいりたいと思います。
 次に、並行在来線における新駅の設置や駅舎の改修についてお答えをいたします。
 新駅整備やバリアフリー化を含む駅舎改修につきましては、JRは並行在来線会社が実施主体となって取り組むものであり、加えて現状、特急など運行本数が多い状況においては、施工に伴います危険も多いため困難であるというふうにしております。しかしながら、議員おっしゃる通り、新駅設置は新規利用者を獲得するためには大変有効な手段であることから、武生-王子保間に計画しております新駅につきまして、JRと交渉を重ねました。この結果、先行県におきましては開業後に行っております詳細設計が、開業前に着手可能となりました。これによりまして、当初の想定より1年早く工事着手ができる見込みでございます。
 さらに、JRに対しましては、並行在来線会社に譲渡する資産等の事前の修繕の徹底を求めました。この結果、昨年8月、先行県を上回る水準の事前の修繕について合意を得ることができたところでありまして、今後も着実にその修繕が履行されるよう、確認してまいります。

◯議長(大森哲男君) 交流文化部長西川君。
     〔交流文化部長西川 聡君登壇〕

◯交流文化部長(西川 聡君) 私からは、アリーナへの協力の在り方についてお答えを申し上げます。
 アリーナにつきましては今月7日の県都にぎわい創生会議におきまして、経済界から事業候補地、あるいは利活用の想定などの民設民営を基本としました検討状況を説明いただきました。この中で、整備費等の方針につきましては、夏頃をめどに精査していくとの報告をいただいております。アリーナはスポーツ振興はもちろん、県都のにぎわい創出につながる重要なプロジェクトの一つでございまして、県としましても具体的な整備方針を伺った上で、仙台市、あるいは八戸市での民間主体の整備、運営への支援例を参考にいたしまして十分に検討を進めてまいりたいと考えております。

◯議長(大森哲男君) 健康福祉部長服部君。
     〔健康福祉部長服部和恵君登壇〕

◯健康福祉部長(服部和恵君) 私からは2点、お答えを申し上げます。
 まず最初に、特別障がい者手当の周知につきましてのお答えでございます。
 特別障がい者手当は精神、または身体に著しく重度の障がいがあるため、日常生活において常時特別な介護を必要とする在宅の20歳以上の方に支給されるものでございます。手当の認定につきましては、国の示す障がい程度の認定基準により医師の診断書で判断されるため、障害者手帳の有無にかかわらず、介護保険の要介護認定を受けている方でも支給の対象となる場合がございます。県では現在、障害者手帳を交付した方へのハンドブックの配付や、ホームページや広報誌などでお知らせしており、さらに今後、介護保険の認定窓口である市町と協力し、要介護認定を受けている方への周知を進めてまいりたいと考えております。
 2点目は、生活福祉資金貸付状況の現状認識と体制構築についての御質問でございます。
 3月から5月までの緊急小口資金及び総合支援資金における1か月当たりの貸付件数は、前年度が各200件程度であったのに対し、本年度は各100件程度でありますが、今後も物価高騰の影響があることから、一定の利用される方が見込まれております。
 生活福祉資金全体での貸付件数は、令和4年5月末時点で約1万1,500件あり、うち8,000件は令和5年1月から償還開始となり、以降は毎月150件程度が段階的に償還開始となります。
 償還業務においては、償還免除に関する業務の比重が多いため、県社会福祉協議会では担当職員3名に加えまして、令和4年4月から10月にかけまして7名のスタッフを増員し、以降は業務の繁閑に応じた体制を取りたいと考えております。
 今後、借りた方に身近な市町の社会福祉協議会でも相談支援を行うこととするなど、相談体制をさらに拡充してまいりたいと考えております。

◯議長(大森哲男君) 産業労働部長伊万里君。
     〔産業労働部長伊万里全生君登壇〕

◯産業労働部長(伊万里全生君) 私からは1点、シルバー人材センターへの何らかの支援が必要ではないかとのお尋ねに対してお答えを申し上げます。

 高齢者の方々が生きがいを持って活躍するには就業機会の確保が必要であることから、シルバー人材センターの役割というものは、御指摘のとおり重要なものであると認識してございます。
 そのため県では、県シルバー人材センター連合が実施しています、市や町のシルバー人材センターにおける仕事の開拓ですとか、会員向けの講習会の開催、こうした事業に対して補助を行うとともに、県の事業もシルバー人材センターに発注しておりまして、昨年度は110件、金額にして約2,800万円の県の事業をシルバー人材センターに発注させていただいているところでございます。
 さらに今年度は、高齢者の方々の就業意欲を喚起するセミナーですとか、就職面接会などを県シルバー人材センター連合と共同で開催することとしておりまして、引き続き、国並びに市、町とも連携しまして、様々な形でシルバー人材センターを支援していきたいと考えてございます。

◯議長(大森哲男君) 教育委員会教育長豊北君。
     〔教育委員会教育長豊北欽一君登壇〕

◯教育委員会教育長(豊北欽一君) 私から3点、お答えいたします。
 まず、県立高専や高校の専攻科の設置など、県内産業を支える人材育成の具体的な戦略についてのお尋ねでございます。
 滋賀県には国立の高等専門学校がないことから、県立での設置を計画していると承知しております。福井県には国立の高等専門学校があり、企業が求める人材育成の要求に対応しているところでございます。専攻科については、全国の工業高校526校のうち工業系の専攻科は10校程度ございます。また、定員は10名程度と少数であり、最近は希望が少なく、閉科する学校もございます。
 現在、県全体の高校生の就職状況を見ますと、求人倍率がここ数年三、四倍と高く、また、県立の就職率もほぼ100%でございます。県内の経済界からは高卒での即戦力を求められておりまして、専攻科の設置につきましては、生徒のニーズ等も踏まえまして十分な検討が必要であると考えております。
 いずれにせよ、職業系高校の教育レベルを高めることが重要でありまして、高度な資格の取得やデジタル教育の推進、企業での実習、さらには教職員の企業等派遣による指導力向上など、県内産業を支える人材を育成してまいります。
 2点目は、農業系教員等の系統的、計画的採用についてのお尋ねでございます。
 農業の教諭の採用試験におきましては、他県と同様、農業一括で採用をしております。受験生のほとんどは農業系や生物環境系の学部を卒業しておりまして、採用後に各分野の研さんを積ませることで幅広く担当できる教員の育成を目指しております。
 実習助手の採用試験におきましては高校生の応募を想定しておりまして、教諭の採用試験と同時期の7月に行うことは、高校生の就職解禁日前であるため、考えておりません。
 昨年度、公表時期を1か月早くいたしましたが、今後につきましても早目の公表、実施に努めてまいりたいと考えております。
 最後に、成年年齢引下げにおける保護者協力の誓約書についてのお尋ねでございます。
 成年年齢に達した生徒に係る在学中の手続等につきましては、令和元年、そして2年に文科省から示されておりまして、生徒指導や進路指導に関することについて、父母等の協力を依頼する誓約書を求めることなどが例示されているところでございます。このことは既に各学校に通知しておりますが、県立高校では誓約書を求めている学校はございません。
 今後も引き続き、生徒が成年年齢に達しているか否かにかかわらず、生徒指導及び進路指導について父母等の協力が得られるよう、日頃から理解を得ることが重要であると考えております。

◯議長(大森哲男君) 佐藤君。

◯28番(佐藤正雄君) 再質問いたします。
 まず、知事ですけれども、先ほど午前中の御答弁にあったし、私の答弁にもあったんですが、原子力産業をちゃんとやっていかないと人材育成できないし、安全も確保できないと、こういう展開なんですけれども、しかし、福島原発事故まではどんどん日本に原発を造ろうということで、言わば原子力ルネッサンスですかね、そういうことでどんどん進めてきてあの事故が起こったんですよ。しかも、福島はああいうことになりましたけれども、御承知のように、女川も危なかったし、東海も危なかったわけですね。ですから、原子力産業をどんと進めていけば安全になるんだという認識がやはり、そもそも違うのではないかというのを思うんですが、その辺を1点、確認させていただきます。
 それから、アリーナですけれども、御答弁を聞いていて、ちょっと具体的には何も答弁はなかったと思うんですが、要するに私が聞きたかったのは、例えば県や市が具体的に、どういうところまで責任を持つんだと、内容と事業費ですね、その辺を考えておかないと、8月に事業費が出ましたと、9月議会ではもうこれで決まるんだから何とかしてくださいということを言われても、議会も困ると思うんです。
 もう一つ確認したいのは、誰が責任を取るんですかと。民設民営と強調されていますので、じゃあ、最終的には民間の経済界のトップの方が責任を取るんですということになるのか、それとも杉本知事が取るということになるのか、その辺の考え方ですね、そこはどのように整理されているのかということをお尋ねをいたします。
 最後ですけれども、健康福祉部長ですが、障がい者の手当、周知していくということなんですが、さっき私、わざわざ介護保険とか、いろいろ資料を出しましたのは、国の制度というのは取るときはやむなく取るんですよ、年金から強制的に天引きなんですよ。ああもこうもないです。困ると言われても、天引きですから、介護保険料でも後期医療保険料でも、取っていくんです。ところがそういう手当というのは、申請主義ですから申請ですよ。なかなか制度が知られていないと申請もできないという方もたくさんいらっしゃる、そういう意味で積極的にお知らせをして、申請を促してくださいという趣旨で質問しましたので、今の御時世に合った、そういう積極的な広報等、申請を促すという点でもう一度、御答弁をお願いしたいと思います。
 以上です。

◯議長(大森哲男君) 知事杉本君。
     〔知事杉本達治君登壇〕

◯知事(杉本達治君) 佐藤議員の再質問にお答えを申し上げます。
 福島原子力発電所の事故の前と後で大きな課題としては、原子力事業者の原子力に対する姿勢、これが非常に大きかったということとともに、国としても規制委員会を設けて規制を強化して、不断の監視を続けているという状況でございますので、大きく違っていると考えているところでございます。

◯議長(大森哲男君) 交流文化部長西川君。
     〔交流文化部長西川 聡君登壇〕

◯交流文化部長(西川 聡君) アリーナの再質問についてお答えをいたします。
 県と市が具体的にどこまで責任を持つのか、あるいは失敗をした場合にどのように、誰が責任を取るのかというお問合せだったと思います。
 我々も入りまして今、経済界とそういう打合せをしてございますけれども、失敗しないように今後の方針をしっかり今、議論しておるところでございまして、精いっぱいそういうことのないようにいい議論をしてまいりたいと、県や市の支援についてもその中で決めてまいりたいと思っておりますので、今の段階ではちょっと申し上げにくいと思います。

◯議長(大森哲男君) 健康福祉部長服部君。
     〔健康福祉部長服部和恵君登壇〕

◯健康福祉部長(服部和恵君) 手当の申請につきまして、積極的に周知するということについてお答えを申し上げます。
 今回の特別障がい者手当ですと、特に要介護の方の場合はどうしても認知症などを患っているというような方も多いと思いますので、保護者の方、あるいは御家族の方も含めまして、しっかりとこういう手当がありますので対象になるかもしれませんよということを伝えるような形を取りたいと思います。
 また、ガイドブックを渡して、見てください、だけではなかなか見られないようなこともあると思いますので、それが該当しそうな方には何ページのどこにあることもちゃんと見ておくというようなこともお伝えするようにして、きめ細かにお知らせをするようにしていきたいと思っております。

◯議長(大森哲男君) 以上で、佐藤君の質問は終了いたします。


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