前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

福井商工会議所と日本共産党「経済再生プラン」で懇談。福島原発事故を忘れない市民行進。福井アリーナ学習会。7.15演説会ご案内てくてく訪問活動。

2024年07月12日 | 福井県政

 福井商工会議所と日本共産党「経済再生プラン」で懇談。商工会議所の嶋田浩昌専務理事、藤川博史事務局長に応対していただきました。党からは南委員長、金元書記長と私が参加しました。金元氏が「くらしに希望を 日本共産党の経済再生プラン」の概要を説明し、県内の実情をたずねました。

 嶋田氏らは「今のところ大問題にはなっていないがコロナ融資の影響残っている。セーフティネットで独自の資金を出している。廃業は黒字企業で増えている。賃上げはしないと人がこないが、原資が問題です。2~3%の賃上げが最多。今後生産性アップなどをすすめる。大手に人材を奪われて中小にこない問題がある」などとと説明しました。

 党側が世界からみても安い賃金、増大する大企業の内部留保の問題を指摘したのに対し、嶋田氏は「アメリカにも行ってきたが、完全に日本は取り残されている。失われた30年、とか言われるが政策として対応がなかったのでは。内部留保を増やすばかりの会社は淘汰されていくのではないか。還元が必要」などと述べました。日本共産党の経済再生プランと気持ちが通い合う場面でした。

 また、昨日は福島原発事故を忘れない市民行進、党福井市議団主催の福井アリーナ学習会、山田ふみは市議と7.15演説会ご案内てくてく訪問活動などにも取り組みました。ガンバリマス!応援お願いします。7月15日午後2時から、福井フェニックスプラザでの日本共産党演説会にお誘いあわせてご参加ください。