前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

西村きみ子市議らと街頭宣伝、地域訪問活動。福島事故を忘れない、3.1メモリアル集会成功へ

2015年02月20日 | Weblog
昨日は西村きみ子市議や後援会のみなさんとの街頭宣伝、西村たかじ元市議との地域訪問活動、原発問題住民運動連絡会の幹事会、町内の方が急死されたのでお悔み、などでした。
 町内の方はまだ50代。福祉施設に入所されていましたが、インフルエンザによる肺炎で亡くなられた、とお母さんからお聞きしました。こんなに早い死は無念でしょう。ご冥福をお祈りいたします。

 西村たかじ元市議との訪問活動は氷雨降る中で、体は冷え冷え。しかし各所で、「県議会傍聴にいってますよ」「いつも共産党を応援してます」「新幹線なんていらないよ、がんばって」と激励をいただきました。また、西川知事あての再稼働反対署名も、「もうやめてほしい」「福島事故でもまた動かすのは危ない」などの声とともにみなさんにご協力いただけました。 
 その声をひきつづき県政にとどけて頑張ります!

 原発問題住民運動連絡会の幹事会では、山本富士夫幹事、林事務局長から県庁への再稼働反対署名提出行動についての報告をうけ、意見交換。
 奥出代表委員から、各裁判闘争の現状と課題の報告。
 3月1日にフェニックスプラザで開催される3.11メモリアル集会の取り組みについて議論がされました。
 集会は、午前10時から文化企画、午後1時から集会で福島県で原発問題に取り組んでこられた伊東達也さんや、大飯原発はじめ全国の原発の調査をおこなっている地質学者の立石先生らの講演があります。集会後は市民行進がおこなわれます。(最終的には集会実行委員会で決められます)







 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。