反貧困連絡会が福井県に「コメの不足、価格高騰のなか、生活困窮者に対する緊急対策を求める要請」行動をおこないました。代表委員の鈴木孝典さん、事務局の錦織さんらが参加、私も同席しました。県側は田中丈博地域福祉課長、山元秀明福井米戦略課長らが応対しました。
会側は、「物価高騰に対応する生活保護基準の引き上げを国に求めること」「生活困窮者に安価なコメの直接提供を」「備蓄米の活用、子ども食堂などへの提供を」などを求めました。
県側は「物価高騰で生活困窮世帯は厳しい状況。価格変動への対応を知事会通じて反映するよう求めている」「県市の相談窓口で状況をつかみ、コメ・食料などの支援をしている。昨年度は730件」「備蓄米放出は不作が2年連続した場合に農水大臣が判断する。子ども食堂などには最大5回まで計600キロの政府備蓄米の無償交付をおこなっている」などと答えました。
私たちは、「新聞購読していない困窮世帯もあるので、保護の担当者などから食料などの支援制度の案内もして欲しい」と要望しました。
午後は、かねもと予定候補は女性後援会のみなさんと街頭宣伝に。私は、一人街頭宣伝で「石破総理にも裏金問題。疑惑隠し解散許さず、自民党に審判、日本共産党の躍進を」❣️と訴えてまわりました。各地で多くの激励ありがとうございます。
夜は総選挙勝利に向けた会議でした。ガンバリマス。応援お願いします❣️
赤旗より