前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

反貧困連絡会が福井県に「コメの不足、価格高騰のなか、生活困窮者に対する緊急対策を求める要請」行動。街頭宣伝で「石破総理にも裏金問題。疑惑隠し解散許さず、自民党に審判、日本共産党の躍進を」!

2024年10月05日 | 福井県政

 反貧困連絡会が福井県に「コメの不足、価格高騰のなか、生活困窮者に対する緊急対策を求める要請」行動をおこないました。代表委員の鈴木孝典さん、事務局の錦織さんらが参加、私も同席しました。県側は田中丈博地域福祉課長、山元秀明福井米戦略課長らが応対しました。

 会側は、「物価高騰に対応する生活保護基準の引き上げを国に求めること」「生活困窮者に安価なコメの直接提供を」「備蓄米の活用、子ども食堂などへの提供を」などを求めました。

県側は「物価高騰で生活困窮世帯は厳しい状況。価格変動への対応を知事会通じて反映するよう求めている」「県市の相談窓口で状況をつかみ、コメ・食料などの支援をしている。昨年度は730件」「備蓄米放出は不作が2年連続した場合に農水大臣が判断する。子ども食堂などには最大5回まで計600キロの政府備蓄米の無償交付をおこなっている」などと答えました。

 私たちは、「新聞購読していない困窮世帯もあるので、保護の担当者などから食料などの支援制度の案内もして欲しい」と要望しました。

 

 午後は、かねもと予定候補は女性後援会のみなさんと街頭宣伝に。私は、一人街頭宣伝で「石破総理にも裏金問題。疑惑隠し解散許さず、自民党に審判、日本共産党の躍進を」❣️と訴えてまわりました。各地で多くの激励ありがとうございます。

 夜は総選挙勝利に向けた会議でした。ガンバリマス。応援お願いします❣️

 

 

 

 

赤旗より

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。