前福井県議会議員 さとう正雄 福井県政に喝!

前福井県議会議員・さとう正雄の活動日誌。ご意見・情報は smmasao.sato@gmail.com までお願いします。

西村きみ子市議、山田ふみは候補と地域てくてく訪問。臨時財政対策債の問題

2019年01月15日 | 福井県政

   昨日は西村きみこ市議、山田ふみは市議候補とともにてくてく訪問活動。各地で暖かい激励をいただき勇気百倍。

   写真は13日付けの日経。
地方交付税の不足分として自治体が発行する臨時財政対策債。県や市町の借金。しかし、100パーセント地方交付税措置されている、と福井県も議会で説明しています。
以前議会で、国が責任もてなくなったら❓と質問したら、自民党議員から、「バカなことを聞くな」とヤジ。

   日経によれば私と同じ懸念を外資系機関投資家が抱いている、と。
まあ、この問題のキモは、国の肩代わりで地方自治体が借金するが、借主はあくまで地方自治体だということ。

   後は野となれ山となれ、とならないように国も地方も放漫財政の見直しが急務ではないか。5年間で27兆円もの軍事費とか、北陸新幹線をさらに3兆円かけて関西へ延伸、事業費200億円〜300億円の福井駅前再開発などは今年の各選挙で国民の審判による見直しを実現したい‼️チカラを合わせましょう‼️