ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング1

2012-11-05 | ポタリング

昨年秋よりの「復活サイクリングシリーズ」もどうやら定着したようです。

サイクリストに、まぁそれも端くれですが復活できました。

今後はサイクリングとポタリングを統合して、オヤジ渾身の「高知のサイクリング ポタリング」シリーズで参ります。

なんともシリーズ化を多発したがる困ったオヤジです(爆)

 

そうそう、ブルーノート再考シリーズも企画中、こちらもまた渾身のシリーズ化を目指しております。

同好の方はお楽しみに。

 

この日は自宅前里より大栃、別府峡を目指しました。

道中、南国市三畠地区にてコスモス畑を発見、無粋なオヤジでもうっとりでしたな。

 

土佐山田町のJA集荷場近くにシブい食堂。

勝手な想像ですが、お昼はガッツリとメシを出し、夜はボリューム満点のアテを出し呑ませる。

肉体労働者御用達の食堂ではと・・・・・希望的観測でした(^^)

 

いつものように高知工科大を眺める神母木(いげのき)の分岐より、国道195号から県道218号の北岸ルートに進みます。

 

とても穏やかなルートで、オヤジとしましてはお好みサイクリングルートのベスト3です。

 

杉田ダムのダム湖を眺めつつ、のんびりと進みます。

日常から解放され、イイ気分です。

 

近年はこの穏やかな立地とダム湖の眺望を活用したカフェ?が林立しております。

15年程前はこんなに俗世間化しておりませず、ホントに田舎の原風景の中をサイクリングってノリでした(-_-;)

 

されど、そのエリアを過ぎれば今も昔も不変の良き風情。

 

ルンルン気分で走行しておりましたが、大荒れの滝入り口付近にて不覚にもパンク(汗)

15~16年ぶりのパンク、修理方法も忘れかけておりました。

心地良きサイクリングが一転、パンク修理とは・・・・・

 

このボンベにて空気を入れれば終了だったのですが、古いアダプターが仇となりエア―漏れにてボツ!

更にボンベはこれにて終了、いつもは2個所持しておりますが、それでも結果は同じだったでしょう。

 

 

さ~て、シリーズのスタートからこれか~(涙)

運送業を営む親友SにSOSを打診すれば、2時間ほどで回収してくれるとのことで一安心。

そのままいてもしょうがないので、相撲取りじゃありませぬが、突き押しにて移動することにしました。

クッションのないサイクリングシューズでの歩きは歩幅が稼げず牛歩。

 

その後、1時間半程突き押ししておりましたら地元JAの青年が声をかけてくれました。

軽トラに自転車を積み集荷所のコンプレッサーでエアを入れてくれましたがダメ。

すると、すぐさまバイクショップに積んで行って頂き無事修理完了。

 

行きすがりの50半ばのオヤジに優しい声をかけて頂き、救出して頂きました。

人情が紙風船やヘリウムよりも軽いこのご時世なれど、高知にはしっかりと生存しております。 

何とも感謝と感激です、K様ありがとうございました。

 

その後すぐにアンパンマンミュージアムに到着、親友Sの回収を待つのみ。

大栃にて予定していたそばも食せず、遅すぎる昼食。

こうなりゃビール呑んで待つだけ(^^)

回収後の車内では積もる話であっという間に帰宅。

業務処理にて費用を支払うと申せど受け取らず、近々温泉+昼食ドライブにて償わせてもらいましょう。

 

「 高知のサイクリング ポタリング 」 シリーズ化のっけから波乱含みですな。

されど、リタイアの無念さよりも、見知らぬ方の人情と親友Sの友情に助けられ、心温まるサイクリングでした。 

 

 

    ← ひとポチして頂ければ、感謝です。

 


 

 

 

 

 

 


高知の不動産はドリーム不動産
  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きいサイズの店 フォーエ... | トップ | キッチン ニーダ のイタリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヨッサン)
2012-11-06 21:32:56
波乱含みの幕開け。
さてさて、シリーズは今後どのような展開を見せるのでしょうか。
楽しみにしております。

しかし、人情と友情まだまだ捨てたものではありませんね。
返信する
人情とサッポロビール (セント・トーマス)
2012-11-06 23:16:17
大栃での酷い目とはこのことでしたか。

でも新シリーズは人情のスパイスを利かせた自転車話って感じで、いいスタートでは。

トラブルがあってこそ、話はドラマチックになります。

それにしても、ミックスサンドにサッポロビール、いい感じですね。

ちょっぴりビターでシンプルな、大人の人生って感じ…かな?
返信する
ヨッサン (ドリーム)
2012-11-07 12:07:15
ツラいシリーズのスタートとなりました。
どんな展開になるのか?
波乱はご勘弁(^^;)

今後は道中で美味しいものの取材も試みてみます。
お楽しみに。
返信する
セント・トーマス さん (ドリーム)
2012-11-07 12:22:20
いやはや、難渋しました。
よもや、のっけからとは・・・・・

ドラマチックでなくていいので、トラブルはご勘弁ですよ。
ちょっぴりほろ苦い幕開けとなりました。
まさに人生はビターですな(涙)

計らずも、感謝の人情触れ合いサイクリングとなりました(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事