ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング50

2015-09-03 | ポタリング

 

休日の遅い午後よりプチポタリング。

ブランクで鈍っておりますので、短い距離でもリハビリと思って出かけます。

いつもの三谷地区経由で北山を廻ります。

 

自宅からソク自然たっぷりの風情です。

 

 

椎野峠直前でかなり堪えてきた。

うむむ・・・アップ前にギブは避けたいので小休止。

如実に衰えておりますね。 

 

椎野峠を東進し、閉鎖した望六茶屋。

 

ここからの高知市街の眺望は値千金。

 

正蓮寺の分岐から北進し、入定経由で菖蒲を目指します。

 

木陰が多く涼しい。

 

穏やかな里山の風情に癒されます。

 

ちょいと幻想的なピーク地点。

フィトンチッドはたっぷり。

1台も車に出会うこともないマイナーポタリングルートです。

 

 

 

ほとんど眺望の効かない北斜面をひたすら下ります。

 

県道33号に出ると、白山神社が真正面。

ここから西進し県道16号で正蓮寺の交差点に帰ります。

 

県道16号までは下りっぱなしで楽ちん。

この逆はキビしいんですよ。

 

県道16号から正蓮寺の分岐を目指します。

 

ここから小坂峠までは、ほぼ登りっぱなし。

モロに貧脚に堪えます。いつ来ても嫌いなコースです・・・

 

やっと正蓮寺の分岐に帰ってきました。

キビしかったなぁ。

 

 

ぜ~ぜ~と呼吸が整わないけれど、眺望は楽しみます。

 

分岐からは下りっぱなし。

74キロの体重を利して踏み込めば、貧脚でも心地良いスピードに乗ります。

そしてコーナリングは快感、小排気量バイクを操る楽しさに通じるものがあります。

ほんの短いポタリングでしたが堪能しました。

 

下りきれば自宅前里。

ソク湯船、ビール、時代劇専門チャンネル、オヤジの至福の休日は過ぎてゆく・・・

  

走行距離:28キロ

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆                 


  

 

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炎の出(ひので)ホルモン ... | トップ | らーめん亭 ミニらーめんセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事