ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

ドリームポタリング6

2016-12-12 | ポタリング

この日は6台集合、なんだか所帯が増えてきております。

 

この日は県道6号で郷ノ峰峠越え。

国道439号に出て、思地から県道194号でいの経由で帰ります。

 

スイーツ好きのオヤジ達は、コンビニにて大休止用のスイーツゲット。

 

鏡川を遡上します。

 

 

鏡地区の豆腐店。

未だに購入しておらず、一度は食べてみたいものです。

 

豆腐店を過ぎるや否や、郷の峰峠の登り口。

ここからピークまで、約16キロ登りっぱなしです。

 

 

「君が代」で出てくる、さざれ石のある水飲み場。

 

この水は、なんだか神々しくて?旨し。

 

 

旨し水を飲んで、ぺダリングも軽やか。

 

約15キロ地点の吉原公園。

シンジさん、お疲れさんです。

 

お楽しみの大休止。

スイーツを食べながら、お約束の馬鹿話で爆笑連発。

これがこのポタリングの醍醐味、やめられませんね。

 

この日のとらちゃんのスイーツは、さつま芋。

う~んトリッキー!

 

ピーク直前から高知方面の眺望。

何度もこの峠を越しましたが、太平洋が望められたのは初めてです。

 

ピーク到着。

ここからは北斜面、ほとんど陰で寒い・・・

 

国道439号へ出てきました。

思地までは下りっぱなし。

 

ここからは、まるでジェットコースターのような心臓バクバクコース。

この日のスペシャルステージです。

 

高速コースを楽しんで「道の駅633美の里」に到着。

 

この日のランチは、蕎麦といなり寿司のセット。

なかなかにボリュームがあります。

 

清流仁淀川上流から下ってゆきます。

 

赤いウインドブレーカーは、久しぶりに参加のU氏。

現在は松山に単身赴任で、あちらのサイクリングコースを堪能されてるそうです。

 

仁淀川の眺めを楽しみつつ下ります。

 

 

道の駅土佐和紙工芸村にて、またもや大休止。

 

日頃は飲まない、甘~いホットココアがメチャ旨く感じます。

ここでもまた馬鹿話さく裂、楽しくてやめられません・・・

 

笑い転げた後は、なかなかにぺダリングが辛く感じます。

やっと伊野大橋にたどり着きました。朝倉にて流れ解散。

ノントラブルでなによりでした。

走行距離:88キロ
 

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆
 
                


   
   

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームポタリング5 | トップ | モン・キュイジーヌでランチ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポチ)
2016-12-12 20:43:38
ご無沙汰をしております、ポチです。

草峰庵の豆腐はお気に入りでして、ランの後には必ず買って帰ります。横内のJA直売所、万々の直売所でも売られておりますが、もっと販路が広がれば良いですね~。

1丁180円、お値打ちです。またご一緒に走る機会があることを願っております。
返信する
Unknown (シンジ)
2016-12-13 11:37:42
お疲れ様でした!

郷ノ峰の下りを楽しむためのしんどい登りでした!

ジェット・コースターみたいで爽快ですね!
返信する
ポチさん (ドリーム)
2016-12-13 12:58:31
お久しぶりです。
ランの調子はいかがでしょうか?

例の豆腐、万々の直売所でゲットします。
情報ありがとうございます。

また一緒にポタりましょう♪
返信する
シンジさん (ドリーム)
2016-12-13 13:02:40
楽しかったですね。
ジェットコースターを楽しむための、ツラい16キロの登りあり。

郷ノ峰下りの鬼平曳き、ハマってます。
返信する
鬼平仕様 (とら)
2016-12-13 21:05:07
鬼平クランク速すぎ〜〜 笑
返信する
とらちゃん (ドリーム)
2016-12-21 18:00:14
フロント52枚、正解でした。
鬼平曳きでイキましょ~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事