ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング45

2015-03-23 | ポタリング

春めいてきて、ポタリングに良いシーズン到来です。

今回は、前里→三谷→椎野峠→正連寺→入定→菖蒲→上倉→黒滝→赤荒峠→本山町→大杉→前里です。

登りの多い山岳コースゆえキビしそうです。

 

いきなりの登りとなる三谷地区。

 

いつもは迷う椎野峠、この日は迷うことなく東進です。

 

春到来ですね。

 

 

正蓮寺の分岐、右が入定への進入路。

 

穏やかなポタリングコースです。

菖蒲を目指します。

 

菖蒲から登りっぱなしで上倉のピーク。

この眺望で登りの苦しさも緩和されます。

 

黒滝への分岐。

ここには貴重な飲料水の自販機があり、重宝します。

山奥では自販機がどこにあるかも、ポタリングには大事なんです。

 

山深い里に春の気配。

イイ季節になりました。

 

まさに春霞。

 

桑ノ川。

 

穴内ダム。

バス狙いでしょうか、釣師で賑わっております。

 

本山へ続く赤荒峠への分岐。

ここまで殆ど登りっぱなし、更に登りが待っています。

20年程登っておりませんが、不安です・・・・・

 

7キロほどの登りです。

やはりキツい、若い時でもキツかったから当然ですね。

 

泣きながらピークに到着。

ホントにキツかったです。

若い頃の脚力は残っておりません、加齢は無情です・・・・・

 

そのぴーくにある国見山の登山口。

もう20年以上登っておりませんが、歩きやすく山頂からの眺望は素晴らしかったです。

 

ここから10キロ程は下りっぱなし。

ちょっと前までは寒さに震えながら下ったものですが、寒くないことに春を体感します。

 

 

 

吉延地区まで下ってきました。

穏やかな集落です。

 

 

本山町の分岐。

20年程前はここから大川村→本川トンネル→いの町と進んでました。

今やそんな脚はございません、大杉目指して帰ります。

 

道の駅大杉にて、蕎麦にありつきました。

ぼそぼそした麺は、疲れ果てているとなんとも食べ辛いものです。

 

国道32号。

 

根曳峠にて日没間近、トリ眼にはヤバいなぁ。

 

日没は免れたいので、国分川沿をひた走り。

なんとか滑り込みで帰宅できました。

入浴後ビール呑みつつ大相撲千秋楽の録画を楽しみながら、至福の休日の夜は更けてゆく・・・

 

走行距離:97キロ

 

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆                 


  

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン専門 川崎 | トップ | 屋台安兵衛の餃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とら)
2015-03-23 19:19:21
コレはお疲れ様です。けっこうな獲得標高ですね。
蕎麦はやっぱり『峠の茶屋』のに似てますね~
返信する
とらちゃん (ドリーム)
2015-03-24 14:35:02
赤荒峠、泣きました・・・
いやはやキツかったです。

十割蕎麦系のボソボソ麺、苦手なんですよ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事