ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

高知のサイクリング ポタリング57

2015-12-04 | ポタリング

 

今回はサンピアセリーズに集合。

土佐山田→大栃往復のコースです。

流星号2のホイールを履き替えてきたので、ちょいと楽しみです。

 

 

快適な国分川沿いのコース。

 

物部川北岸の県道217号で永瀬ダムを目指します。

日御子キャンプ場入口付近。

 

なんと昨年に続き行き止り。

 

 

昨年は自転車担いでスルーできたので、覗いてみれば・・・

甘かった!昨年よりひでえ・・・すぐ先に永瀬橋が見えるのになぁ。

先週はウッチーが落車したし、今回もまた波乱含みの道中になるのか?

 

良きタイミングと気を取り直し、休憩と補給食。

 

延々と在所橋まで引き返しです。

 

物部川南側の国道195号に出て、大栃まではスグです。

ちょいと長いこの登りがキツいんですよ。

 

ふるさと物産館に到着。

 

4店舗のうち半分空いている。

以前はうどん店なんかもありました。

賃料は如何程なんだろう?良きテナントを誘致してあげましょうか・・・

「POP IN MUSIC」の大栃店ってのはイイかもね。

 

あめご。

こいつをサイクルジャージのリアポケットに突っ込んで、走行中に食べてみようかな(嘘)

 

  

レストランで食事を摂ることにしました。

 

奥物部もみじ蕎麦。

因みに、もみじ(鹿肉)は入っておりません。

 

十割の手打蕎麦。

蕎麦の香りが楽しめます。

 

ぶ厚い椎茸。

やや甘口のつゆに椎茸のダシが良く効いており、良き風味。

 

これまた分厚くてデカい油揚げ。

満足ゆく蕎麦でした。

 

食後のコーヒーはダム湖を愛でつつ缶コーヒー。

あっという間に寒くなってきて、出発しました。

 

ここから土佐山田までは下り基調なので楽ちん。

臼杵トンネル抜けてハイスピードの下りを楽しむはずが・・・

なんと流星号2のリアタイヤがパンク。

ほぼ新品のタイヤはおじゃん。

やはり波乱はありました・・・

 

無事修理も終え、再スタート。

 

土佐山田の商店街。

 

あけぼの街道。

土佐山田から高須まで、TANが一人で先頭を引いてくれました。

復調のようでなによりです。

 

走行距離:91キロ

☆ポチして頂ければ、感謝感謝です☆                 


  
   

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大橋通りの 唐揚げ市場 | トップ | DANRAN游食 多囲 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れした (TAN)
2015-12-05 21:50:01
火曜日はごちそうさまでした。
また、ポタよろしく
返信する
復調したかな (ドリーム)
2015-12-06 01:54:57
ポタリングは楽しいね~。
返信する
備え (タメやん)
2015-12-08 21:28:53
パンクの確率っちゅうか、何kmで1回パンクする感じですか?
修理道具(備え付け・持ち運び)はどんな物ですか?
返信する
タメやん さん (ドリーム)
2015-12-10 12:27:51
こんにちは。
そのタイヤの寿命までもつのもあれば、初回の走行でパンクするのもあります。
コースにもよりますが、週一ペースで年に1回有るか無いかです。

瞬間パンク修理材、エアボンベ、アーレンキーを携行しております。
返信する
ありがとうございます (タメやん)
2015-12-11 23:44:13
頻度的には少ない訳ですね。
パンクの修理も、今はチューブにゴムを張り付ける仕方ではない訳か…。
返信する
タメやん さん (ドリーム)
2015-12-14 18:56:43
ロードレーサーのタイヤは大別して3種類です。
1タイヤとチューブ・2タイヤにチューブを縫い込んだ一体型・3タイヤのみのチューブレス。
1はチューブにゴムを張ります。他は基本的にタイヤ交換です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ポタリング」カテゴリの最新記事