ドリームの気まま日記

高知のドリーム不動産のオヤジ、ドリームのブログ。お客様・イベント・食べ歩き・ポタリング等、気ままにご紹介

事務所近くの、食堂おせつ

2017-06-24 | 食べ歩き 飲み歩き

事務所近くにある、食堂おせつ。

近年「食堂」は、減少の一途。

真っ当な「日本のめし」を供する食堂の減退は、寂しいものです。

そんな中、いつも元気な「せっちゃんの店」の存在は稀少です。

 

日替わり定食、トラディショナルな昼めしです。

あれこれと昼めし(ランチ)を楽しみますが

原点回帰、たまにはキャリブレーションしなくてはね。

 

たこ酢。

蒸し暑いこの時期、酢物の清涼感がありがたし。

  

魚卵の煮物。

甘めの味付けで、おかずでも酒のアテでもイケます。

 

西南地区風の、たれ漬けの鰹のたたき。

あちらのモノより酸味が効いていて食が進みます。

 

漬物も秀逸。

トラディショナルな「日本の昼めし」に満足で感謝、感謝です。

今後も経営の継続を願っております。

 

 

食堂おせつ

所  在:高知市上町4-4-49
電  話:088-823-8105
地  図

ポチして頂ければ感謝です☆
  


 

    


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドリームポタリング26 | トップ | ランチタイムを逃したら・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シンジ)
2017-06-24 20:42:14
明日は、雨で自転車 乗れないようです。

ランチ 昼飯 お昼 越知のかどたの定食 オシャレな 昼飯のような 😋
返信する
真っ当な昼食 (mitanimomo)
2017-06-25 03:58:49
個人経営の食堂随分少なく、と云うより無くなりました。
はりまや町のSや稲荷町のT遠い昔は朝倉のF。

主菜は勿論副菜味噌汁漬物白飯全てがホントに旨い。(茄子胡瓜沢庵白菜、嬉しゅうて泪出そう)

個人的意見ですけどチェーン店の米や味噌汁ってなんで
あんな味?なんでしょう。
返信する
シンジさん (ドリーム)
2017-06-25 13:06:29
うむむ・・焼酎ハッピーでのコメでしょうか?

ポタリングに行けない雨の休日は、つまらないですね。
因果なことに現在晴れ間が出ました。
今更ハーフウェットのコースに、出る気にはなれません。
しょうがないから、プールに行ってきます。
返信する
mitanimomoさん (ドリーム)
2017-06-25 13:14:46
街の「めし屋」は絶滅寸前ですね。
構造的背景もあるのでしょうが、なんとも忍びない・・・
南宝永町の福田食堂も良心的な店でした。

その全国展開のチェーン店ですが
それを模倣?してる県内企業まであるんですよ・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ歩き 飲み歩き」カテゴリの最新記事