みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

インテリアコーディネーター受験申込完了

2008年08月20日 | note
2年越しにインテリアコーディネーター受験をすべく、本日無事申込みが完了しました(ちなみに明日21日までの消印有効です)。
今年こそチャレンジ出来るので嬉しい反面、試験日が決まったことで、のんびりともしていられなくなりましたぞっ



インテリアコーディネーターの試験内容は、筆記問題の1次試験と論文とプレゼンテーション問題の2次試験から構成されており、2次試験を落としても、次年は1次試験免除で受けることが出来ます。
管理人も時間を見つけては過去の問題集をやり、自分の弱点分野を繰り返し覚える段階までようやく辿り着いたって感じです(まだまだわからない用語や建築仕様があって頭がパンク寸前です…)。
でも、興味があるからこそ、好きなことだからこそ頑張れる、そう思うと勉強も楽しくなるというもの、残すところあと1ヶ月半ぐらいですが、気合い入れて『合格』目指して頑張らなくては

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

283系 オーシャンアロー

2008年08月19日 | 車と車
姫路からKaeの実家のある南紀白浜までは、予てから乗りたかった283系オーシャンアローに乗車しました



大阪駅での唯一のシャッターチャンスを逃してしまい、無念のピンボケ写真ですが、イルカをイメージした流線型と南国のエメラルドグリーンの海をイメージさせる鮮やかなカラーリングは常夏南紀のリゾートムードを盛り上げます(JR東日本の251系スーパービュー踊り子よりかっこいいですよねぇ)。



さりげなくイルカのデザインがあしらわれています。



和歌山駅を過ぎると山の中を走り、そして贅沢にも太平洋を独り占めしたかのような美しい景色を楽しむことができます。
海岸線ぎりぎりを走るため、急カーブにも強い「制御付き振り子式」を採用し、最高時速130kmの俊足で紀伊半島を南下します。
途中、車掌さんが「景色が良いので速度を落として運転します。」とアナウンス、粋なはからいでした



こちらは増結車の貫通型先頭車両ですが、流線型ではなくMSE同様の変形デザインが採用されています。
大阪駅を出てあっという間の2時間で目的地に到着、管理人も念願かなった乗車に満足でした(Kaeに顔が活き活きしていると言われるぐらい、童心に帰りましたとさ)

里帰り

2008年08月18日 | 育メン@パパ友募集中
先週の水曜日から4泊5日で姫路、そして和歌山へ里帰りしていました。
今回もKaeとHaruはお姉ちゃんの結婚お披露目パーティーにも参加するために、もうしばらく和歌山に滞在するので今日からまた1人暮らしですw



姫路では久々に高校の友達がお祝いしに遊びに来てくれたり、予定通り焼き肉屋さんへ行ってファイヤーしたり、和歌山ではお姉ちゃんの結婚相手と顔合わせしたり(ドイツの人なんですが、日本語上手でビックリしました!!!)、なんだかんだであっという間の4泊5日が終わってしまいましたが、滞在中は両方の家族の『絆』をゆっくり感じることが出来たというか、大家族ってやっぱり素敵だなぁ~と改めて思えたお盆休みでした(Kaeお母さんの「人数が多くなって家が活き活きしている」という表現が素敵でした)。

大きくなったHaruはみんなに愛され、管理人は食い倒れになるまで連日食っては飲んで、KaeもMiz家のお嫁さんとして一生懸命努めてくれました(ありがとねぇ、お疲れ様でした)。
管理人も里帰りして心と身体はリフレッシュ、胃袋は満タンになったことなので、気分一転で仕事も頑張りますかっ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村 自分らしさ

帰省

2008年08月12日 | note
明日から家族3人で姫路に帰省します。

学生時代を含め、初めて“お盆休み”というものを取って帰省するように思います(家庭を持つと、「Haruの顔でも見せに、お盆ぐらいは帰ろうかなぁ~」っという気になりますねぇ)。
一応日程は以下の通りですので、ブログも更新できるかどうか分かりません。
姫路での滞在時間も相変わらず短いですが、お暇ならお声かけ下さい。

13日 新幹線で姫路に帰省、午後からフリー
14日 お坊さん、夕食はマルフクでファイヤー!!!
15日 和歌山へ移動、初オーシャンアローに乗る
16日 1日フリー、海に行きたい
17日 顔合わせ、管理人だけ飛行機で上京

エレクトロニック シフティングシステム DURA-ACE 7970シリーズ

2008年08月05日 | チャリンコ @ 東京cleri
“SHIMANO”から待望のエレクトロニック・シフティングを採用した、“Dura-ace 7970”が来春に発売がされることが決定しました。



ワーヤーレスによるストレスのない変速操作と電子制御により理想的な変速機の動きをコントロールし、激しいレースシーンでもスムーズなシフティングを可能としたエレクトロニックシフティングシステム、通称“Di2(デジタル・インテグレイテッド・インテリジェンス)”を採用しています。
今回は“SHIMANO”のHP画像をもとに、“Dura-ace 7900”と比較しながら紹介していきます。



コンポーネントの要ともいえるデュアルコントロールレバーの一番の違いが“スイッチ”操作による、指を伸ばすだけで変速が可能なショートストロークによるこれまでにないダイレクトな操作感を味わうことが出来ます点です(車のパドルシフトのようなフィーリングなんでしょうか?)。
ピボット軸の位置を手に近づることが可能となり、よりスムーズなブレーキ操作を行うことが出来ます。
また“スイッチ”を追加することでマルチポジション操作が可能となり、ハンドルの様々なポジションから操作することが出来ます(ドロップハンドルのポジショニングを最大限に活かせるようになるんですねぇ)。
もちろん“ニュー・フライトデッキ”に対応しており、ギアポジションをはじめとするライディング情報、Di2の電池残量も表示されます(レバー上にあったディスプレイが排除されています)。
“7900”に比べてもワイヤーの巻き上げなどが排除されたため、155gも軽量となり重量はペアで255gです。



プログラミングされたオート変速により、チェーン落ちが圧倒的に少なく、スムーズですばやい変速を可能とし、これまでにない操作フィーリングを実現しているリアディレーラー。
セーバー機構を搭載し、落車等の衝撃を吸収、内部の構造を守ることが出来きるので、万が一の時にも安心です。
ケーブルやスプリングではなくモーター駆動で動かすため、“7900”の166gに比べ重量225gと89g重たいです。



高負荷ペダリングにおいても、指先の軽いタッチでスムーズに変速ができ、レスポンスが良く、ストレスの少ないライディングを実現しています。
プログラミングされたオート変速でチェーン落ちが少なく、スムーズで確実な変速によってライディングに集中することが出来ます。
またリアのギア位置に応じてフロントのチェーンガイドが自動的に移動するオートトリム機構により、フロントディレイラーのチェーンタッチが自動的に解消され、トリム操作に気を配る必要がなく、ライディングに集中できる。
フロントディレイラーにCPUが内蔵され、それぞれのチェーンの位置を管理するため、“7900”の67gに比べても重量124gと57g重たくなっています。



バッテリーも小型軽量化され、ワンタッチ取り付け、取り外し、充電時、簡単に取り付け、取り外しが可能です
フィールドテストを繰り返し、低温、雨、泥、石畳の振動下、落車等においても、高い信頼性を実証しました。
重量64g。

っと綴ってきましたが、ここまで来るとF1マシーン並のパドルシフトを搭載したレーシングロードバイクになってしまいますねぇ。
ちなみにつらつらと綴ってきましたが、これって自動変速なんですか(任意での変速も出来るんですかねぇ…)?
クランク等は“7900”を使用し、トータルで30万前後になるそうですが、その操作性は如何ほどなんでしょうか…、興味ありますねぇ。

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村 ロードバイク

カマキリ

2008年08月04日 | PhotoPiece @ GANREF
Kaeの実家にいたカマキリを、童心に帰ったようにカメラ片手に追いかけました。



マクロレンズじゃないですけど、なかなかのカマキリが撮れました。
それにしてもカマキリをはじめ、虫(昆虫)類は地球外生命体っぽいですよねぇ