東京の上野と千葉の成田国際空港間を結ぶ京成電鉄は20日、車両基地の宗吾車輌管理所において、新型で3代目のスカイライナーを公開した。
2011年には都心側のターミナルとなる日暮里駅と、空港第2ビル駅間を成田新高速鉄道経由36分で結ぶ。
デザインのコンセプトは、外観が「風」、インテリアデザインが「凛」。
最高速160km/hにふさわしい、スピード感あふれるウェッジの効いた先頭車両と、シンプルななかにユニバーサルデザインにも配慮した居住性や使い勝手充実の客室を実現している。
車体外装のカラーリングは、スピード感を表現する“ウインドブルー&ストーリームホワイト”。
日本古来の伝統色である藍色にメタリックを配した。ストリームホワイトは他の色を一切排した白の中の白を目指した。
インテリアデザインの「凛」の空間は、無駄なものを削ぎ落しながらもきめ細やかな配慮が施された。
開放感のある高いドーム型天井には、透明感のあるガラス素材を用い、間接照明でソフトな環境を表現している。
フロアには日本の伝統模様である市松模様をアレンジし、色合いで「波」を表現した。
(Yahoo!ニュースより)
急ピッチで進められている成田高速新線を走行する空港特急として位置付けられる予定の新型“スカイライナー”がお目見えしました。
山本寛斎さんプロデュースの「風」をイメージした新型車両は、あの在来線最速の“681系2000番台スノーラビットエクスプレス”とおなじ160km/hの駿足で、日暮里と成田空港をわずか36分で結ぶというから、居住性を重視した新型“成田エクスプレス”も到底太刀打ちできませんねぇ。
まぁ~羽田空港より断然利用頻度は少ない成田空港ですが、何かのようで利用することがあれば、新型“スカイライナー”に試乗してみたいですねぇ!
2011年には都心側のターミナルとなる日暮里駅と、空港第2ビル駅間を成田新高速鉄道経由36分で結ぶ。
デザインのコンセプトは、外観が「風」、インテリアデザインが「凛」。
最高速160km/hにふさわしい、スピード感あふれるウェッジの効いた先頭車両と、シンプルななかにユニバーサルデザインにも配慮した居住性や使い勝手充実の客室を実現している。
車体外装のカラーリングは、スピード感を表現する“ウインドブルー&ストーリームホワイト”。
日本古来の伝統色である藍色にメタリックを配した。ストリームホワイトは他の色を一切排した白の中の白を目指した。
インテリアデザインの「凛」の空間は、無駄なものを削ぎ落しながらもきめ細やかな配慮が施された。
開放感のある高いドーム型天井には、透明感のあるガラス素材を用い、間接照明でソフトな環境を表現している。
フロアには日本の伝統模様である市松模様をアレンジし、色合いで「波」を表現した。
(Yahoo!ニュースより)
急ピッチで進められている成田高速新線を走行する空港特急として位置付けられる予定の新型“スカイライナー”がお目見えしました。
山本寛斎さんプロデュースの「風」をイメージした新型車両は、あの在来線最速の“681系2000番台スノーラビットエクスプレス”とおなじ160km/hの駿足で、日暮里と成田空港をわずか36分で結ぶというから、居住性を重視した新型“成田エクスプレス”も到底太刀打ちできませんねぇ。
まぁ~羽田空港より断然利用頻度は少ない成田空港ですが、何かのようで利用することがあれば、新型“スカイライナー”に試乗してみたいですねぇ!