以前、一報をお伝えしていた「九州・山陽新幹線直通運転」で使用される車両のデザインモックアップが発表されました
今回発表された車両概要としては、最新かつ高い信頼性を有した“N700系”車両をベースにした8両編成として運行していき、“N700系”の上質さ、“700系 ひかりレールスター”、“800系 九州新幹線 つばめ ”のくつろぎ感を取り入れた車内設備を整えるそうです(ちょっとは外観が変わるかと思ったら“N700系”のままきましたねぇ)。
また、九州新幹線区間の急勾配(35‰=1000mで35m高の勾配)に対応するため全電動車化とし、山陽新幹線管内を最高速度300km/hで走行するようです。
詳しい車内設備配置は、こちら。
モックアップのエクステリアデザインを見ていくと、『日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す“凛”をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさ』を表現するとしたデザインコンセプトのもと、ボディーカラーに、伝統的な陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色を使用し、洗練された美しさを表現するとともに、側面ラインに、ボディーカラーとの対比により引き締まったイメージとなる『濃藍(こいあい)』色を使用することで、美しさの中にも力強さとスピード感を表現しているそうです
また漆器の蒔絵に使われる『金』色のラインを重ねることにより、品格とプレミアム感を演出しています(九州新幹線のイメージカラーでもある“赤”はどこにも採用されていないようですねぇ)。
詳しいモックアップ写真は、こちら
車両に記されるロゴマークは、相互協力し合い乗り入れを実現するJR西日本とJR九州の両社の関係を、手を携えて交わるような曲線で表現しており、営業開始に向けては、別途親しみのあるロゴマークを検討していくそうです。
ビジネス色の強い東海道新幹線とは違い、「旅を楽しむ」ファミリー色の強い九州・山陽新幹線の美しい車窓を眺めながら、思い思いの上質な旅路を満喫できるのではないでしょうか
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今回発表された車両概要としては、最新かつ高い信頼性を有した“N700系”車両をベースにした8両編成として運行していき、“N700系”の上質さ、“700系 ひかりレールスター”、“800系 九州新幹線 つばめ ”のくつろぎ感を取り入れた車内設備を整えるそうです(ちょっとは外観が変わるかと思ったら“N700系”のままきましたねぇ)。
また、九州新幹線区間の急勾配(35‰=1000mで35m高の勾配)に対応するため全電動車化とし、山陽新幹線管内を最高速度300km/hで走行するようです。
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モックアップのエクステリアデザインを見ていくと、『日本の伝統文化が色濃く残る関西圏と九州圏を結ぶ新しい新幹線として、日本の美しさ、力強さ、りりしさを表す“凛”をキーワードとして日本的なもてなしの心地よさ』を表現するとしたデザインコンセプトのもと、ボディーカラーに、伝統的な陶磁器の青磁を思わせる『白藍(しらあい)』色を使用し、洗練された美しさを表現するとともに、側面ラインに、ボディーカラーとの対比により引き締まったイメージとなる『濃藍(こいあい)』色を使用することで、美しさの中にも力強さとスピード感を表現しているそうです
また漆器の蒔絵に使われる『金』色のラインを重ねることにより、品格とプレミアム感を演出しています(九州新幹線のイメージカラーでもある“赤”はどこにも採用されていないようですねぇ)。
詳しいモックアップ写真は、こちら
車両に記されるロゴマークは、相互協力し合い乗り入れを実現するJR西日本とJR九州の両社の関係を、手を携えて交わるような曲線で表現しており、営業開始に向けては、別途親しみのあるロゴマークを検討していくそうです。
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