みんブロ MM @ MizTV

This Blog has been brought to you by miz
Since 2004

tocoro cafe

2006年10月23日 | 甘党限定 至福の時間
昨日、自転車で行った“tocoro cafe”というカフェをご紹介します。
このお店も、“じゃじゃ麺”同様、利用者さんの送迎中にたまたま偶然見つけた、ほんと普通に車で通っていても気がつかない隠れ家っぽいカフェなんですが、事前にホームページを見てみると、「なんか知ってる・・・?」

実は雑誌“Pen”で取り上げられていた、“エスプレッソマシーン”と“湯釜”のある一風変わったカフェだったんです!



店内は、やわらかい色合いの木を存分に使い、白の塗り壁とのコントラストが落ち着いた優しい雰囲気を演出し、とても居心地がよかったです。
照明も非常に凝っていて、店長さん曰く、「夕方から夜にかけてだんだんと照明を落としていって、最後は間接照明になってとても幻想的な雰囲気になるんです!」とのこと。



キッチンは、店長さんが立っているところに“エスプレッソマシーン”が。
カウンター手前に“湯釜”が置いてあるぐらいで、日本の茶室を思わせるような独特な雰囲気で、「コーヒーを作る」ではなくて、「コーヒーを立てる」といった法が正しいような、非常に贅沢な空間でした。



そんな店内の雰囲気も見所満載ですが、肝心のコーヒーもとても凝っています。
出てきたのは“tocolatte [トコラテ]”という、カフェラテなんですが、とてもきめ細かい滑らかな泡が写真からも伝わってくるかと思います。

しかもこの茶碗。
岡田直人”さんという方がひとつひとつ作った茶碗だそうで、2枚目の写真にはそれが収められている棚の様子も見えます(なんか陶芸の釜みたいw)。
管理人は初めて茶碗に入ったコーヒーを両手で持って頂くということをしました。
いつもはコップなので、茶碗から伝わっているコーヒーの温もりや両手で持っている感覚が、ほんとに心も体もリラックスさせてくれました。

茶碗が乗っている和柄の手ぬぐいコースターは“かまわぬ”というところのものだそうで、“tocoro cafe”の雰囲気にピッタリです!!!



こちらは数量限定の“抹茶のチーズケーキ”。
とても濃厚な抹茶風味のねっとりとしたチーズの甘みが、心も体もほっとさせてくれました



最後に口直しとして、水出しのほうじ茶を頂きました。
こちらはお店が空いているときだけしか出てこないので、ゆっくりした時間を満喫するために空いている時間帯をめがけて行ってみてください。
この特別な時間を過ごすことが出来ることが至福の時間でした。



※今回の写真は、すべてPENTAX“*ist DL2”で撮影したものです。