キツツキのおしゃべり


食べ物・旅行記・木彫り・ピアノ・日記

シンボルツリー

2009年11月30日 | 日記
我が家の二代目のシンボルツリーです

一代目は「のむら」という種類のもみじでした。
樹形の良いものでしたが、3年ほど前に鉄砲虫にやられて枯れてしまいました
ある日、葉がしおれてきたのでおかしいと思って見ると、幹の下の方に1センチほどの丸い穴が…根元に木屑のようなものが…そして幹のあちこちに丸い穴が…

写真に撮ってホームセンターに行き尋ねましたら「鉄砲虫の被害だ」ということで薬剤を購入、処置しましたが手遅れで枯らしてしまったのです
たまたまどこからか飛んできた種から芽を出していたのがこの木でした

今年は、綺麗に紅葉して門口を飾ってくれています
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伊吹山 | トップ | クリスマス・イルミネーション »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿