北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

花の絨緞~?

2014-05-11 20:41:52 | 
 今年もピンクの絨緞を~~

  摂津の国と丹波の国が境する兵庫県三田市の永沢寺の山里でシバザクラが
5月中旬ごろまでと言う事なので出かけて見ました~





 此処、永沢寺は4月の初めに「ザゼンソウ」で尋ねた所でも有るんです~
今回はシバザクラなんですが、去年よりも咲きが今一でした・・・
と言うのも入口で料金も「満開は過ぎて寂しく成って居ますと
言われ入場料も半額で良いです」と念を押されましたニャァ~~

 見た目には満開の様なんですが、実物を見ると隙間だらけでしたニャァ・・・






 シバザクラが寂しい分、変わりに?可愛い物が飾って有りましたニャァ~
樽に可笑しな顔~木の上にはETですかね?
 まぁ~ちょっぴり癒してくれました~~





 気を取り直してUPで撮って見ました~
こうして見ると未だまだ綺麗だよね~~


色んな可愛い名前が付いて居ます~

 
 向かいの永沢寺にはお釈迦さんの大きな涅槃像が有るんです
今から2600年前にインド各地に旅をしたお釈迦様が体調を崩され80歳で
亡くなられ、其の時のお姿を表した姿なんですね・・・
 此処の涅槃像は台座を含めて、一個の巨石から出来ているんです~

 さて此処からは目的の無い帰路に付きます~
 
 此処も去年と同じコースで寄って見ました~
JR三田駅から直ぐの山の麓「光明寺」です~~
 此処もシバザクラと滝が有るんです~

 此処のシバザクラもすっかり終わっていましたニャァ・・・シュン

 光明寺不動滝=水も少なく滝の迫力なし・・・シュン・シュン

 その分、ツツジが満開でした~~

 本当に花の満開時期を見届けるのは難しいですね~
まぁ~此れに懲りず花見物に精を出したいと思って居ますニャァ~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花のジュウタン (kei)
2014-05-12 12:16:29
mizocyanさん こんにちは
シバザクラが 綺麗です
一面を 色とりどりのシバサクラが
綺麗な形を 造り上げて素敵~~ 

満開が過ぎた時期の 入場料が半額ですか
嬉しい心配りですね
可愛いオブシェも お出迎えですね
ブルーのシバザクラ 美しい 大好きです
沢山ある シバザクラの花名に  です

一つの巨岩を 彫った「涅槃像」凄いですね
返信する
Unknown (ぽん)
2014-05-12 15:16:48
こちらにも同じく横たわってるお釈迦様のお寺がありましゅが、仏教ってより宗教的に感じてちょっと嫌だなって感じた事を思い出しました。
こちらのは真っ金金でした・・・
芝桜、ご家庭の庭の芝桜は咲き誇ってましゅが、例の場所のはまだまだでしょう・・・
今、桜の時期でしょうから・・・(笑
うちのピンクと白の芝桜も咲いてましゅ☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
綺麗ですね~~ (peko)
2014-05-12 16:35:31
こんにちわ~~お昼過ぎから雨になりましたね
花の名所「永沢寺」ですね。絨毯のような芝桜、満開過ぎてもアップでとれば綺麗こと~~

「光明寺」は紅葉でもよく耳にするところですね。
躑躅が御見事・・綺麗です~~


返信する
keiさん! (mizocyan)
2014-05-12 19:04:04
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 フォトでは綺麗なんだけど、ちょっぴり終わり賭けで
入場料も半額に成っていて、ところ所花は掛けて居ましたニャァ・・・
 まぁ~どうにか見れましたニャァ~綺麗でした~ぇへぇ
可愛いオブジェがとっても癒され、ついついカメラを向けて島しました

 色んな素敵な名前が付いて居るんだよね~
とっても覚えられないですニャァ~

 あっちこっちに涅槃像は有りますよね~
此処の涅槃像は巨岩から造られたと言う事で凄いですよね~
一応、此処は墓苑なんですよね~~

 でも沢山の観光バスもこの日は来ていましたね~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2014-05-12 19:10:05
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうだね・・・宗教団体の所にも有るよね・・・
其れは私も嫌ですね・・・

 シバザクラと言えば私は「藻琴山・滝上芝桜公園」を思い出します
今月の終わりごろには、きっと素晴らしいシバザクラの山が
見れるんだろうなぁ~~

 我が家の寂しいシバザクラはもう~終わりましたニャァ~
ぽんちゃんちのピンク・白のシバザクラも見て見たいで~~す~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2014-05-12 19:18:32
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 今日は一転、風も強く雨も降りましたニャァ~
この風で昨日,赤穂で山火事で災難でしたよね・・・

 去年は最高の絨緞が見れたけど、今年はちょっとだけ
遅かった見たいです・・・
でも入場料を半額にしてくれるなんて、凄く良心的だよね~
 入って見ると十分に楽しめましたニャァ~~

 そうだね~秋の紅葉時にはきっと素敵だろうと思いますね~
滝の回りも広葉樹が有って最高の景色だろうと思うね~

 シバザクラはもうすっかり終わって居ましたが
ツツジが満開で綺麗でしたニャァ~~
返信する
Unknown (ちえこ)
2014-05-12 22:06:55
芝桜を見に行かれたのですね。
植物は、花つきがいい時とそうでない時とありますね。
料金半額にしてくれたししょうがないですよね。
でも、面白いオブジェで残念な気持ちを慰めてくれてよかったですね。
アップで撮るとこんなにかわいい花なのですね。

なんか、シュンシュンの花めぐりのようでしたが
綺麗なツツジがそれを払しょくさせてくれましたね。

ほんとに、花のちょうどいい時期に訪問できるのはなかなか難しいです。
返信する
ちえこさん! (mizocyan)
2014-05-13 18:53:53
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 藤を見に行った時は早かったので、シバザクラは遅かったから
反対に見に行って居れば良かった見たい・・・ぇへぇ
 でも半額にしてくれるなんて本当に良心的で感じが良かったです
(去年は菖蒲園で未だ余り咲いて居ないので
もう一度、来て下さいと入場券を返してくれた事も有ります~)
 
 面白いオブジェは子供さんたちが大喜びでしたニャァ~

 ツツジは今が満開ですよね~
行き帰りの山道でも綺麗な所が一杯有りましたね~

 そうだよね~如何しても新聞記事を見て行くので
早い・遅いは多少あるから難しいよね・・・
返信する
Unknown (りえ)
2014-05-14 17:12:30
mizocyanさん こんにちは^^
あたたかいコメントくださって
ありがとうございます<_o_>
ここ数日気がめいってましたが
今日はお昼から近くにある小さなバラ園ですが
行ったりして過ごしてました。
mizocyanさんのブログでこんなにも綺麗な芝桜が
いっぱいの素敵な場所、画像いっぱい見せて
いただけていっそう癒されました^^
ありがとうございまーす♪

こんなに芝桜がいっぱい咲いてて綺麗なところは
見たことないです。行ってみたいです~。
芝桜の種類もたくさんあるんですね。
可愛い名前がいろいろついててとても私は毎日見ても
どれがどの名前か覚えれそうにないですが(^^ゞ

たのしいETや、ユニークな顔の置物があったりして
楽しめますね。
光明寺のつつじも見事ですね♪
次のお出かけ記事も楽しみにしてますね^^
返信する
りえさん! (mizocyan)
2014-05-14 18:40:03
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 辛いよね・・・お気持ち察し上げます
そうだよね~一日も早く気を取り直して元気に成って下さいね~
 花を見るのも良い事ですよね~
今が一番いろんな花が満開で癒されますからね~
 
 シバザクラも今一でしたが、まぁ~まぁ~綺麗で見れましたね~
りえさんちの少しでも癒しに成れば嬉しいです~

 色んな花にも素敵な名前が付いて居るけど
シバザクラも覚えられそうに無い綺麗な名前が付いていましたニャァ~
(でもどう見ても名前には、似ても似つかない名前が有るよね・・)

 最近は女房のリハビリのつもりで一緒に
和田山方面の田舎道を走るのが楽しみに成って居るんですよね~
本当にこんな田園・田舎の家で住んで見たいんです~
返信する

コメントを投稿