北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

アーモンドの花・・・

2010-03-22 22:11:32 | 
桜ジャァ~~無いんです~

 一昨日から列島大荒れで全国的に大きな被害が出ていますね・・・
又、不幸にも亡くなられて方が居てお悔やみ申し上げます
 鉄道・空と交通にも欠航が相次ぎ又、輪をかけたかの様に
中国大陸からの黄砂に視界が低下され運転がし難かったですね・・・

 反面、桜前線も活発になりあっちこっちで開花宣言しましたね~
桜よりも先に是非、載せたかったので急遽書き込みしましたニャァ~


 「アーモンドの花」=素人のには、どう見ても「桜」にしか見えませんでしたニャァ~
強いて言えば木の表面が桜と違う位かニャァ~

アーモンドの木2


 神戸空港の東の埋め立て埠頭の中の工場に有るんです・・・
一般にも公開していて、此の日は連休なので催し物や屋台が出て
賑やかでしたね~~


 運河沿いにピンクの花が一列に並んでとっても綺麗でした~


 アーモンドの花と並んで「すももの花」が一本だけなんだけど
此また、桜に似ている花ビラなんですよね~

 アーモンドの花と「すももの花」の下で、家族連れで楽しそうにお弁当を
広げて話に弾んでいましたね~~
出来ればで一杯遣りたい気持ちですニャァ~
如何せん車だったので、辛抱して帰って来ましたニャァ~


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anasthasia)
2010-03-23 00:10:14
アーモンドの花も桜みたいなんですね。
杏の花も桜に似てるでしょ?
どちらもバラ科サクラ属ですもんね。

桜の蕾も膨らんできましたね。
毎日公園に開花状態を見に行っています。
待ち遠しいですねぇ。
返信する
長居公園で (がっちょーん)
2010-03-23 00:33:33
はじめてアーモンドの花をみたときは、少し感激しましたね!
なんか、「ちょっとハイカラ!?」洋風できれい!!
こんなきれいな花の実が、あのアーモンドですから・・・。
長居公園で咲いていました。
アーモンド・・・こちらではみませんね。
また見たい!です。
すもももバラ科ですねー。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2010-03-23 12:36:46
こんにちは~
きれいですね~。
一見するとさくらですよね~~。
さくらとももの違いを聞いたことがありますが、忘れてしまって・・・検索しましたら、「花柄」の長さのようですね。
さくらは長いのに対して、アーモンドは非常に短いのだそうです。
こちらに載っていました。


http://blog.goo.ne.jp/mizocyan/e/ec7364f3f469d3c7a5d007801c6e801d#comment-list

参考になればうれしいです。

一足早いお花見をさせていただきました~。
癒されましたよ~~。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (わたし的日常)
2010-03-23 12:38:43
ごめんなさい~~。
まちがってました~。
こちらです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89
返信する
お久しぶりです (ritsuconcon)
2010-03-23 20:43:08
私にも、桜に見えます~。アーモンドの花ですかぁ。アーモンドって、もっと洋風かと思いこんでました。和風ですね。
素敵な花です。
こちらは、梅が膨らんできましたよ。桜は、4月中旬過ぎです。梅と桜が同じころになります。
お花見させていただきました、ありがとうございました。
返信する
実際に・・ (peko)
2010-03-23 22:17:00
こんばんわ~
「アーモンド」なんですね~
可憐なピンク色が少し濃いかんじですが、桜にそっくりですね~
木の肌を見ないと解りませんね~
ほんと一度実際に見てみたいです~

「すもも」も桃も桃のうち
スモモの花も「桜」と間違えそうですね。
皆「バラ科」ということですか
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2010-03-24 18:01:07
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうなんですよね~私には区別が付かないニャァ~
まぁ~バラ科サクラ属と言われれば似ているニャァ=位です
色気もしゃしゃけも無いね・・ェヘェ

 来週の末ぐらいが見頃かもね・・・
私も何処に行って飲もうかなぁ~~

返信する
がっちょーんさん! (mizocyan)
2010-03-24 18:09:36
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 サクラの花よりも少し大きめなのかなぁ~
其れに枝振りも違う様な気がしますね~
 仰有る通り「ソメイヨシノ」が純和風なら、此のアーモンドは
名前の通り洋風の雰囲気が有りますね・・・
矢張り、あの実からの先入観ですかニャァ~
返信する
わたし的日常さん! (mizocyan)
2010-03-24 18:30:19
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 さくら・アーモンド・すもも=どれも皆、美味しい実が成りますね
花はhttp://www.hana300.com/amondo.html見た目には私には解らないニャァ~~
 此の場所にも一本だけなんだけど、すももが咲いて居たけど
札をかけてなかったら全部、アーモンドの花だと思いますニャァ

 リンク有り難う御座います・・・



返信する
ritsuconconさん! (mizocyan)
2010-03-24 18:38:36
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 お久しぶりです~~マルちゃんもお元気でしたか~
 そうなんですよね~私ら素人目にはどう見てもサクラですよね
花弁がサクラよりも少し大ぶりかな~?と思うぐらいですニャァ~
 其方も梅が膨らんできましたか・・反対に此処では少し散りかけですね
変わりにサクラがちらほらと花開いてきましたね~~
花見が楽しみです・・・
返信する

コメントを投稿