北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

雌岡山のカタクリの花~~

2011-04-15 21:21:59 | 
 カタクリの花とギフチョウ~

 家からは車で40分程の所で、神戸市西区の雌岡山(めっこうさん)
にかって群生していた、ユリ科の多年草「カタクリ」を
養殖させる為に、地元のクラブ等が受粉に関与する
ギフチョウを放したとの事で出掛けて見ました~~


 雌岡山の山頂には神出神社が有り未だ桜も満開でした~


 眼下には水田・溜め池が見え又、明石海峡も望めるんです・・・


 クラブでは2003年に丹波から取り寄せたカタクリの球根を
此の山の斜面に約500平方メートルに移植・・・


 現在では600株以上に増えています・・・


 今年の春は寒さが続き少し遅咲きの様です・・・


 密を吸い受粉を助けるギフチョウを放したとの事だったんですが
なかなか見つからず諦め掛けた時、他のカメラマンの人が
「此の花の下に居るよ」と教えてくれました~~


 綺麗な色の羽根を一杯広げて待って居てくれました~
一気に和みを感じました~~

カタクリ

 ウグイスから色んな小鳥さん達の鳴き声が可愛いかったね~
UPにした所はぼやけて見難いかったニャァ~ご免なさい


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ブルースカイ)
2011-04-16 00:35:15
桜、満開ですね~
これは花見で一杯と行きたくなりますね。

一番最初のカタクリの花。
これは実に綺麗ですね。
バックのボケといい、背景の色もカタクリの紫を引き立たせてます。

人工授粉って言うのでしょうか、そんな苦労をしてここまでに成長したんですね。
ここまで行くと後は、自然の力に任せて大丈夫なのかな。

ギフチョウも受粉の手伝いをしてくれますしね
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2011-04-16 09:18:40
こんにちは~♪(*´∀`*)
綺麗な所ですね~
眺めも良さそうですね。
カタクリの花ってのは初めて見るかと思うんですが
可愛らしいお花ですね。
チョウチョさんも止まってるけどカメラ向けても
逃げなかったんですね~~^^
チョウチョに芸をしてくれないかなぁ~
とか無理言っちゃダメですよぉ~(笑)
返信する
Unknown (anasthasia)
2011-04-16 16:04:10
うつむき気味に咲いてるカタクリの花。
奥ゆかしいですね。
とても可愛いお花です。
ギフチョウの写真が撮れて良かったですね。
ギフチョウは受粉の大役を無事に努められたのかな。
返信する
素敵♪ (peko)
2011-04-16 16:51:16
こんにちわ~~
「神出神社」と「桜」が絵になりますね~
観光ポスターに出来そう
雌岡山(めっこうさん)って読むんですね~兵庫県は広い行ったことのないところばかりですわ~~こうして写真で見せていただけて有り難いです~

このカタクリは移植されたものなんですね。恥ずかしげに控えめに咲く花姿がなんとも素敵です
カタクリのために働くギフチョウも撮れてよかったですね~

返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2011-04-16 18:04:32
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そうですよね~~満開の花の下でのはたまりませんよね~~(被災者の方には悪いけど・・でも応援しているのには違い無いからね)
 此のアングルはzoomレンズなんですよ=
ブルースカイさんちに誉めて貰えて良かった

 矢張り自然に育った所じゃぁ~無いから
畑の様に段々に植えられて居るのが、少し違和感が無くも無いですが、受粉の為に此の
ギフチョウも私立神出自然教育園の協力を得て居るんですよね・・
 私が見たギフチョウは何か子供の様で
余り飛び歩いて居ないみたいでしたニャァ
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2011-04-16 18:10:04
 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ
 そんなに標高は無いんだけど周りに
高い建物も無い田園地帯なんで、360度パノラマで素敵でしたね~~
 
 此のカタクリの花もクリスマス・ロースと一緒で下を向いて居るので、カメラが撮りにくい花ですよね・・・
 ギフチョウも初めは諦めて居たんだけど
運良く教えて貰い撮れました~~
何か子供の蝶の様で動きも鈍く、じ=としていました~でも其れが幸いしました~~
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2011-04-16 18:15:42
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 そうなんです~奥ゆかしい分、撮影には
苦労させられましたニャァ・・
 新聞では結構、ギフチョウを放したと載って居たんだけど・・・最初は諦めて居たんです
でも親切なカメラマンの方が教えてくれ
何枚か撮れ良かったです~~何度もお礼を言いました・・・

 来年も又、ギフチョウの効果を見に行きたいと思いますニャァ~~
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2011-04-16 18:38:19
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 そこそこ高台に有る神社なので結構、遠くまで見通され良い所でしたよ~
 雌岡山と雌岡山が僅か2㎞ほどっで
雄の方は「明石富士」雌の方は「神出富士」と呼ばれているんですよね=
 
 此の近くでpekoちゃんも知って居る高山植物園・森林植物園にもカタクリが咲いて居るんだけど、新聞でギフチョウを受粉の為に
放したとの事で飛んで?行って見ましたよ~
 幸い撮れた事で行った甲斐が有りました~
返信する
Unknown (ちえこ)
2011-04-17 21:27:51
カタクリの花は、栽培するのがとても難しいお花だそうですね。
アリやギフチョウの手助けなくしては存在しなくなるみたいな。
そして、種からお花が咲くまでに6・7年もかかるそうですね。
苦労して増やして見せてくださっているので、心して見たい花です。
撮影するには這いつくばらなければなりませんが(*^m^*)
ギフチョウが綺麗に撮れていますね!
返信する
Unknown (りえ)
2011-04-18 00:04:50
こんばんは~♪
神社と桜って絵はがきにいいなって
思います
眺めも最高の場所にあるんですね♪

カタクリのお花は近くで見たことないです。
ユリ科のお花なんですね
上品な感じの綺麗なお花ですね♪
ギフチョウが受粉に関してるんですね
羽が綺麗ですね。
ギフチョウに会えて良かったですね
私も見せていただけて嬉しいです^^
返信する

コメントを投稿