北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

来年も奇麗に咲いてね~~

2011-04-19 20:48:35 | 
 千鳥川桜堤公園・紅八重枝垂れ桜~

 去年より一週間遅れで今年も加東市の「千鳥川桜堤公園」に
出掛けて見ました~~
只、今年の枝垂れ桜は「裏年」なのか、去年の「当たり年」と比べ
もう一つパッとしませんでしたね~
 でも綺麗で優雅さは満足出来ましたね~~


 枝垂れ桜が地面に着く様に風に靡いて風流でしたね~
黄色のタンポポが色を添えて居ましたね~




 千鳥川の両岸に約100本の紅八重枝垂れ桜が
青空の青に浮き出て居る様に映えて居ました・・・


 菜の花のバックに枝垂れ桜並木が気持ちを盛り上げてくれますね~

 
 枝垂れ八重の方は未だ、花弁はしっかりして居るんですが
上流の土手のソメイヨシノは、もう散り始めて其の花弁が
川面に奇麗な花紋を作って居ます・・・

 
 水量が今年は少ないので下流には、石ころ混じりの砂が露出して
水鳥には少し可愛そうかな・・・


 ソメイヨシノの桜は影を薄めて居ますニャァ~~
でも水面に写る姿は圧巻です・・・


 此の日は日曜日だったんですが、お花見客はもう一つでしたね~
席取りのブルーシートがチラホラと引かれて居る程度でしたよ~


 花弁を一つ一つ近くで見ると又、違った味が出て来ますよね~
此が桜の魅力ですかね・・・

千鳥川桜堤~

 今年も今日の雨風で関西地方では、ほとんど散り葉桜に衣替えです
此の桜も今は東北地方では満開の様ですね~
でも今年は心の底からは楽しめ無いでしょうが、きっと来年の春には
一緒に楽しめ喜べる時が来る事を信じ、明日を見て振り返らず
生き抜いて欲しいと希望しています・・・
 「少し愛して 長~~~く愛して・・」=私は微力ですが応援を続けて行きますよ・・・
 

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りえ)
2011-04-20 22:26:18
mizocyan こんばんは♪
千鳥川桜堤公園という所があるんですね
名前も素敵ですね♪
濃いピンクのしだれ桜、見事に咲いてますね~。
地面に着くぐらいのしだれ桜って見応えあって
良いですね♪
こんなに大きくて鮮やかなしだれ桜の並木道って見たことないです。
水面が鏡になって映ってる写真も素敵ですね♪
アップの花びらもとても綺麗です。
もうこちらは桜は見れないので見せていただけて嬉しいです♪

自分ちのお返事ですが、夕方前には帰ってきたのでライトアップしたのは残念ながら見れなかったです~。HPとかで見たらとても綺麗だったのでいつかライトアップしたチューリップの花壇見てみたくなりました^^
返信する
Unknown (anasthasia)
2011-04-20 23:25:53
桜に表年やら裏年があるんですね。
初めて知りました。
今年でも充分綺麗だと思うけど昨年はもっと素敵だったんですね。

菜の花の黄色と青空と桜のピンクがうっとりするほど綺麗です。

水に浮かぶ花びらも風情がありますねぇ。
ピンクが優しいです。
返信する
こんばんわ (ブルースカイ)
2011-04-21 00:05:36
桜も当たり年外れ年があるんですかね。
天候の不順も一因なのかな。

北海道はどうなんだろう?
去年は、桜自体が遅れ気味でしたが、花は長く楽しめたんですけどね。
今年は例年通りGWには咲きそうなんですが…

菜の花って今頃でも咲くんですね。
何となくイメージは桜より早いって感じがするのですが、品種によってはこの時期に満開を向かえる菜の花もあるんでしょうね
返信する
綺麗ね~~♪♪♪ (おとぼけママ)
2011-04-21 08:22:13
 晴天にお花見でしたか 
青空と桜はよく似合ってとっても綺麗です! 
mizocyanさんも紅枝垂れ桜を堪能されて  
川に映る桜も素敵ですね!
川面にも桜の花びらが沢山に綺麗 
里山風景に桜  青空に桜  
菜の花と青空に桜   です! 
楽しめました!  
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2011-04-21 08:59:18
こんにちは~♪(*´∀`*)

しだれ桜がとっても綺麗ですね~
空の青さと相乗してさらに素敵な写真になってます~!!
去年はこれよりももっと綺麗だったのかな??

川には桜の花びらがすごいですね~
ピンクのじゅうたん までは行かないかもですが
風情…ですね^^
返信する
りえさん! (mizocyan)
2011-04-21 20:13:43
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 去年も此処の枝垂れ桜を訪れて見た時はもう少し立派な花が、咲き乱れていたと思うのですよね~
矢張り花には「当たり年・裏年」と言う様に一年置きが有るみたい
 でもソメイヨシノは終わり掛けて居ましたが
紅八重枝垂れ桜の方は満開で十分、満足出来ましたよ~~

 なばなの里のCMではライトアップは見事ですよね
是非、訪れて見て載せて下さいね~
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2011-04-21 20:17:35
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 ・・・・・と思うんだけど?
 でも今年も結構、咲いて居て見応えは十分有りましたね~
 もう少し川の水量が多ければもっと雰囲気が出たと思いますね~~
 昨年のUPは「(http://blog.goo.ne.jp/mizocyan/preview?eid=327bf89580ea2bfe1aab60d06a5e77bf&t=1303214153031)クリックしてみてね~

 菜の花が一段とピンクの桜を盛り上げてくれて奇麗でした

 丁度、水を堰き止めて居たので固まって居ましたニャァ~
穏やかな流れの花弁を見て見たかったですね・・・
返信する
ブルースカイさん! (mizocyan)
2011-04-21 20:22:42
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 どうかは解らないけど、自然と口から出て居ましたニャァ~
矢張り気温の差とかも影響は有ると思いますね・・
 
 GWの桜見物なんて最高ですね~きっと人出も一杯に成るでしょうね
6年前には此方を5月に出発した時には、北海道には桜は少ないのかなと思った?
でも5年前6月初めの時は函館「五稜郭」では、もう散っていましたニャァ~
 
 此処らの里山貸し農園にも今、菜の花は満開に咲いていますよ・・・
矢張り桜と同じく今年は少し遅咲きの様ですよね・・・
返信する
ママさん! (mizocyan)
2011-04-21 20:24:58
 ⊃`ノ八"`ノ八_〆┤'-'*├
 家からは車で小一時間ぐらいの所なんです・・・
だから花見と行っても車なので大好きなビールも飲めないしもう一つですニャァ~
 帰りに蕎麦を頂いた位で、少し寂しかったニャァ・・・

 ソメイヨシノ桜がもう散り始め、川面に一杯散りばめられて
又、其れは其れで風流が有って楽しめましたよ~
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2011-04-21 20:27:47
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 去年の時は始めてだったので色も咲き具合も
もう少し奇麗だったのに・・・・・とおもったけどね・・・
今年もまぁ~負けないぐらいかな??
 まぁ~此も気持ちの持ち具合で我が儘ですかニャァ~

 道に散った花びらも良いけど、水面を散った花弁の絨毯も見応えが有り奇麗でしたね~~
返信する

コメントを投稿