北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

彩りの龍野城~

2013-04-13 20:43:36 | 
   一目三千本の桜色~

 今朝5時33分に大きな地震が近畿地方に有りました
一瞬、18年前の大地震を思い出し恐怖が全身に走りました・・・
 震源地は近くの淡路島南淡で震度6で、この辺は4で済みましたが
寝床から慌てて起きて非常袋を手に持ち、窓・戸を開けて様子を見ました
テレビを付けると緊急速報で放送されていました
 直ぐに息子・娘夫婦と電話で安全を確認し一安心をしました・・・
未だ、余震の注意が必要との事で今晩も服一式を根元に置いて注意しなくちゃぁ・・・

 今年の関西地方も桜見物も終わろうとしています・・・
其の中、最後の花見に桜の名所「龍野公園」に出かけて見ました~
 高速道「山陽道」を神戸から一時間ちょっとの、龍野ICで降り
其処から直ぐの龍野城に行って見ました~


 龍野城の隅櫓の周りに桜が満開で今回、このアングルからのフォトを撮りたくて
来たんですよね~動画此処から

 龍野城の大手門
 
 大手門を入った所から枡形構造を見た姿が素敵ですね~

大手門から本丸跡への登城道~其処から揖保川の間に形成された
龍野の城下町を桜越しに望めるんです~

  
 城壁から場内を眺め奥には本丸御殿です

 本丸御殿~当時の図面を基に昭和54年に復元されたんです~動画此処から



 
 本丸御殿の襖絵「龍煌々志」龍野市出身の画家、出口龍憲氏により寄贈されたんです
じっと見ていると引き込まれそうな迫力でした~~
  
 ソメイヨシノや枝垂桜が満開でした~

桜満開・スライド


 
 裏門を通り抜け「三木露風」の生家が有ると言う事で行って見ました



 

 
 動揺「赤とんぼ」の作詞者で、この龍野はふるさとでも有るんです
6歳まで過ごしたんですよね~
 生家は丹念に調査した上で復元されているんです・・・

 龍野城の西側に旧脇坂屋敷が有るんです


 
 旧脇坂屋敷は幕末の頃、江戸屋敷に居住していた旧龍野藩主の脇坂氏が
明治になって龍野へ帰還した際に居住した所で、昭和28年頃まで住まわれて居たんです

 龍野神社~この神社の祭神は脇坂家の始祖、甚内安治なんです~
長い石段を登るのにこの日は暑いぐらいだったので、一汗掻きましたニャァ~
 又、横には御所が炎上した時の復興で功績が有ったので
孝明天皇から拝領した「聚遠亭」が有ります・・・

 この聚遠亭からは次回に載せますね~長くなりました・・お付き合い有難う

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変わらず綺麗です~ (peko)
2013-04-13 23:29:22
こんばんわ~~
「龍野城址」3年前になりますが、私も行きましたよ~~桜が綺麗で、バス駐車場から「神社」~城址へ散策しながら桜をたくさん撮ったのを覚えています~綺麗で感激しましたよ~
本丸御殿には「お雛様」がたくさん飾ってありました~

写真を見せていただいてると、その時のことが鮮明に浮かんできます。

「三木露風生家」と「脇坂氏宅」は知らなかったので見せていただけてです~~



返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-04-14 12:37:42
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 pekoちゃんの方の和歌山も結構、揺れたみたいだね
大丈夫でしたか・・・
私の方も御蔭さまで家族皆、被害も無く無事で
一安心して居ます・・・
 未だ、余震の注意が必要だから気を付け様ね・・・

 pekoちゃんもこの龍野城を訪ねられたんだぁ~
私も今回が始めてだったんだけど、本当に感動しました
 来年のお花見は今から是非ここで~と決めました

 結構、広くて龍野公園・城・城下町と歩くと
疲れますよね~~
返信する
龍野城 (kei)
2013-04-14 18:50:11
mizocyanさん こんばんは
4/13の淡路島地震 大きかったですね
mizocyanさんちの所でも 震度4でしたか
18年前の「阪神淡路大震災」を体験してらっしゃるので
さぞかし 怖かったでしょう 被害が無くて何よりでした ホッ

龍野城を囲む 桜素晴しい風景画像です
どちらの方向を見ても ソメイヨシノ・枝垂れ桜が
満開で 良いお花見日和でしたね

三木露風生家 静かな佇まい 誰もが知っている
「赤とんぼ」の作詞でしたね
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-04-14 22:12:32
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 有難う御座います~
御蔭さまで家族全員、被害が無く無事で一安心しています
 あの悪夢から丸18j年が過ぎて又、あの時の恐怖に
襲われて本当に怖かったです・・・
 今回、幸いしたのは揺れ時間が阪神・淡路大震災よりも
づーと短かったので此れくらいで済んだと思いますね
揺れの強さは変わらなかったですね・・・
 地震だけは予測できなく、何処に来るか解らないのが
余計に怖いですよね・・・

 此処の龍野城の桜見物は今までで最高でしたね
桜には色々と似合う風景が有るけど、城も本当に
良く合いますよね~~
 赤とんぼは子供の頃、良く歌いましたよね~
何か遠い昔を思い出しましたニャァ~~
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-15 12:36:16
出た!江戸物・・・(羨
城に桜、ほんとめっちゃ絵になりましゅよねぇ~☆
素敵♪
そして襖絵がめっちゃ素敵!! こうゆうの大好き☆
いい物見させて頂きました☆
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-04-15 20:05:50
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 そうだね~桜には城・寺・小川などは良く似合うよね
この滝野城は私も始めて訪ねたんだけど、城の周りにも
公園・城下町と色んな見学する所が一杯有りますね~
 是非、もう一度ゆっくりと訪れたいです~

 私もチョッピリ、書道を齧っているので
この様な素晴らしく迫力の有る墨絵には興味が有りますね~~
 ぽんちゃんも好きなんだぁ~良かった
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-04-15 20:28:10
こんばんは。
地震速報、スマホでも鳴り響いて何事かと思いました;
mizocyanさんが無事で良かったです^^
幸いけが人等はほとんど出ていないようで安堵しました。
でも怖いですね。。

わぁ~♪
お城と桜って良いですね~^^
お天気も良いからとっても映えますネ。
満開の桜の時に行けて良かったですね☆
城内の襖絵もイイですね~(≧∇≦)/
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2013-04-15 21:28:13
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご心配をおかけしました・・
本当にお気遣い有難う御座います
 私も熟睡して居たんですが、揺れで一気に目が覚めました・・・女房と二人、緊急避難袋を掴みドアー・窓を
開けて待機していたんです・・・
 まぁ~18年前の阪神・淡路大震災よりも時間的には
短かったけど、揺れはそんなに変わらないぐらい揺れました
 少しして下に下りてテレビを付けて見ました
息子・娘夫婦に電話を入れたんですが、混雑していて
直ぐには繋がらず案じて居たんですが全員、何事も無く
無事で一安心しました・・・
 未だ余震が心配なだけ用心しています・・・

 桜も、もうすっかりと葉桜に成りましたね~
でも私のブログでは未だまだ桜見物が出来るので
見に来て下さいね~~~
返信する
地震も影響あったのですね(^_^.) (おとぼけママ)
2013-04-16 08:02:13
おはようさんです~ ☆ (*^。^*)☆
私、mizocyanさんが大変な思いに気が付かずに
御免なさいね!!姉孫の事に毎日気になって
三年行の幼稚園に入園して喜んで行っていると
安堵したのも束の間で、送って来てくれたママと別れる時に
涙を流したと聞いて、私も落ち着かなくなって
毎日に送り迎えに参加のこの頃でした
今朝お伺いして、淡路の地震影響有だったんだと
今頃に気付いて御免なさいね!
されたそうで又、大変な事にと
蘇って大変な思いを、大した事がなくって何よりでした
後になりましたが、熊野城の桜の綺麗な事!
mizocyanさんにアッチコッチの綺麗な桜を見せて頂きましたが
ここも見事な桜たちで天守閣を囲む様な見事な桜
門を囲む様な桜さくらで良い時に行かれて
私も楽しませて頂きました 有難うございました!
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-04-16 20:11:09
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 お気遣い、本当に有難う御座います
幸い家族皆、無事で被害も無く安堵しております
揺れも18年前と同じ位、揺れたんですけど
時間的に短かったのが良かったです・・・
 一瞬、あの恐怖が蘇り震え上がりました・・・
娘婿の実家が淡路なので早速、電話をして漸くして通じ
何事も無かったと言う事でほっとしました・・・

 そうだよね~幼稚園児さんには親でも気を使いますよね・・・
私も何度もそう言う心配もしましたね~
 
 初めて訪れた龍野城は本当に素敵でしたね~
城に桜は良く似合いカメラを構えて何枚も撮って来たので帰って整理に一苦労しましたニャァ~
 未だ、この後も桜見物が続きますね~見てね~~

 今日は本当に有難う御座いました~~

返信する

コメントを投稿