北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

花散の前に~

2013-04-08 21:34:00 | 
  春を満喫

 チョッピリ寒かったんですが・・丹波市氷上に「かたくり」の花が
身頃と言う事で花見を兼ねて出かけて見ました~
 

 車を駐車場に置き、カタクリノ散策の入り口近くに
大好きな水車が回って居たのでパチリ・・動画此処から

 早速、入場料300円を払い中に~


 
 山一面の斜面に紫色の綺麗な姿が~
カタクリは「春の妖精」とも呼ばれて居るんですね~

 ユリ科の多年草で、種から発芽し開花まで7~8年も掛かるんですよね
其れにしては可哀想に一週間ほどで枯れると言うことです・・動画此処から

 只、朝早く訪れた事も有って花弁が窄んで居たのがちょっぴり
残念でしたニャァ・・・
でも、陽が照って来るのを待って居たかのように
徐々に花を広げてくれましたね~~
 まるで紫色の絨毯でも敷きしめた様に豪華な眺めでした~動画此処から

 清住かたくりの里を後に次の目的地へ~

 「川代公園」此処は去年、秋の紅葉時分に訪れたんですよね~
今回は満開の桜でとっても綺麗でした~
吊橋の下を篠山川渓流が流れ両岸の桜は絶景でした~
 川代公園・スライド
 
   動画此処から

 
 この満開の桜の下でお昼ご飯を頂きましたニャァ~
モクレンの花ともミックスで楽しめるのも良いですよね~~
でも寒くてノンアルコールビールも2本しか飲めませんでしたね・・・ぇへぇ

 川代渓流の両岸に桜並木がちょっぴり風に揺れて居たけど
未だ花ちらしには成って無いですね==ラッキーでした
 
 公園の横にはJR福知山線が渓谷に沿って走って居るんです~
丁度、電車が来たので連射で撮って見ました・・

 さて今回の最後の目的地へ~~
この篠山からはチョッピリ反対方向に向かうんだけど
女房が去年の桜が余り綺麗かったので「行きたい=」と言う事で走らせて見ました


 
 動画此処から

 此処、千鳥川桜提は加東市木梨に有り此処も両岸の堤防には
紅八重枝垂れ桜が約100本植えられておりゆったりと癒される場所です~
 東側にはソメイヨシノの並木も続いて居ます~

 次回は「龍野城さくら」を載せて見ますね~

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な桜さくらサクラ♪ (おとぼけママ)
2013-04-09 07:49:53
おはようさんです~ ☆ (*^。^*)☆

沢山の桜をmizocyanさんに見せてもらって
朝から満足満足で~す!
綺麗な川の流れに色々なサクラ桜さくらに目が こんな目に
美しい風景の連続で私の寝ぼけ眼が  こんな目に
カタクリまで一緒に見せてもらえてラッキー  です!
ピンクの濃い色の桜は八重の紅枝垂れ桜で
我が家の桜と同じですね 
我が家のは少し散って色褪せてきましたがまだ咲いてです
旬の花を沢山に見せて頂けてサンキュー です
桜は早く咲いても 咲き終わる時期は同じで
今年は得した感じですね! 
次も桜ですか楽しみ~~
返信する
Unknown (ぽん)
2013-04-09 14:11:59
これだけ沢山の桜は綺麗でしょうねぇ~
かたくりの花?は沢山過ぎてちょっと驚き・・・
桜が似合う風景でしゅよねぇ~☆
こちらも櫻咲く頃には緑も一緒に見え始めるかなぁ~・・・
ttp://blog.ap.teacup.com/hokkaidou/
返信する
ママさん! (mizocyan)
2013-04-09 19:37:07
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 良かった~満足して頂けて嬉しいです=有難う
この日は天気もまぁ~まぁ~でしたが、北の方での
花見は鼻水が出るくらいの寒さでしたニャァ・・ぇへぇ

 かたくりの里は本当に見事でしたよ~
山一面に紫のかたくりが群生して、こんな広い所の
カタクリは初めてですね~
 出来ればもう少し陽がさして花弁が開いてくれていれば言う事が無かったんだけどね・・
でも結構、満足の行く景色が見れました~

 この千鳥川桜堤はピンクの枝垂れ桜が満開で
とっても見ごたえが有ったよ~
 ママさんち所も八重の枝垂れ桜ですか~
八重は結構、長持ちがしますよね
毎日、お家でお花見が出来て羨ましいニャァ~

 次回も龍野城のお花見で~~す!見てね~
返信する
ぽんさん! (mizocyan)
2013-04-09 19:43:14
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 此処のカタクリは山一面に咲き誇って、本当に見ごたえが有りましたよ~~
陽が射してもう少し花弁が開いてくれていたら、もっと綺麗で素敵だったんだけど、ちょっぴり残念でしたニャァ~

 川代公園・千鳥川桜提もどちらも渓谷に沿って
満開の桜は最高に見ごたえが有りましたね~
 近くだったら車を置いて三昧で、お花見を
したかったんだけどね・・・其処がチョッピリ残念
返信する
カタクリの花♪ (peko)
2013-04-09 22:26:40
こんばんわ~~
「氷上」は私の友人の里なんですよ~~
カタクリの花って開花に7~8年かかるんですか~~
こちらは入園して、みることができるんですね。保護管理されてるんでしょうね。
ホントにたくさん開花してて絨毯を敷いたようですね~~お見事です~

「千鳥川桜堤」奥様がおっしゃるようにこちらで昨年見せていただいて綺麗だな~~って思ったところですね「紅枝垂れ」大好きです~~
返信する
春を満喫 (kei)
2013-04-10 07:48:17
mizocyanさん おはようございます
わぁ~カタクリの群生に 見入ってしまいます 見事ですね 
本当に!!斜面のカタクリが 紫のジュウタンを
敷き詰めた様です
種から~開花するまで 何と8年も掛るとは です
群生しているとはいえ 管理されている方々は
大変ですね

川代公園の 桜並木が綺麗ですね
枝垂れ桜も 色鮮やかで見事です
返信する
お知らせ (kei)
2013-04-10 18:37:12
mizocyanさん
いっちゃんが 4/4に ブログを
更新していましたよぉ~~
やっと いっちゃんの声を
聞けるようになりました \(^o^)/
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2013-04-10 20:05:50
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 エェ~本当==氷上も良い所だよね~
最近は良く神戸の北手の方へ撮影に行きますね~

 そうなんです~ちょっとビックリしましたよね
長く土に中に眠っていて、やっと陽の当たる世界では
僅か一週間ほどとは悲しいですよね・・・
 矢張り地元の方達がこまめに手入れをしてくれているんですよね
入園料は300円ですが、それ以上に値打ちが有ります
駐車場も広く回りは山間の田園風景でとっても癒される所です~

 去年も載せた近くの雌岡山かたくりも綺麗なんだけど
広さでは比べ物に成らない位で、仰る通り
紫の絨毯を敷き締めた様な雄大さで見事です~~

 千鳥川桜提の紅枝垂れ桜は圧巻です
矢張り川沿いの桜には見とれますニャァ~~
 次回も世間では桜も終わりですが
私のPCでは未だまだ桜満開をお届けしますね~ぇへぇ
返信する
keiさん! (mizocyan)
2013-04-10 20:09:47
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 凄い数のカタクリでビックリするやら感激するやらで
本当に圧巻でしたね~
来年には絶対にリピーターに成っちゃいましたニャァ~
 欲を言えばもう少し陽が照り咲いた時間帯の方が
花弁が開きもっともっと綺麗だったと思いますね~

 長く土の中で眠って居てやっと顔を出したら
一週間ぐらいで又、寝ちゃうなんて本当に勿体無いと言うか寂しいですよね・・
 (まぁ~だから余計に愛着が沸くのかもね~)

 渓流沿いの桜並木が満開でとっても綺麗だったので
お昼ごはんを頂いたんだけどちょっぴり寒くて・・・ハックション
 千鳥川の紅枝垂れ桜も綺麗で、歩いて居ると
顔に当たる程の枝垂れで気持ちが良かったですニャァ~~ぇへぇ

 本当~~其れでは急いで顔をださなくちゃな~ね・・・有難う~~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2013-04-11 22:36:51
こんはんは~ヽ(*´∀`)ノ
mizocyanさんのブログでカタクリの花というものを知った無知な私ですw
わぁ~!! 山一面に咲いててとってもキレイですね☆
そんなに群生してるとこ見てみたいなぁ^^
桜も綺麗ですね~
ピンクの桜がみごとです♪
春とは言え、山あいの方は少し寒いでしょうね。。
せっかくのノンアルビールも いつもより美味しくいただけなかったかにゃ?
返信する

コメントを投稿