北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

京都美山かやぶきの里~

2012-10-19 21:10:57 | 観光~
 美しい田舎風景~~

 福知山城を後にして一路東へ~約2時間ほどで目的地
美山萱葺きの里に着きました
 3年前に訪れた時は、放水セレモニーが有ったので駐車場は
一杯で頼んで仕事場の庭に止めさせて貰って見学した
苦い思い出の場所です・・・
 今回は土曜日なんですが、催し物が無いので駐車場も
ガラガラで其の点は楽でしたニャァ~~


 駐車場の横から「かやぶきの里」の看板と全景を~~


 萱葺きの里の手前には今、最盛期の白いそばの花が満開で絵に成りますね~


 もう少し近づき目の前のバス停と一緒に・・・
矢張りバス停も木造で屋根は萱葺きで、周りの景色を壊さないで合う様に
造られて居ましたね~~


 村の入り口には懐かしい赤ポストが~~今でも現役に使われて居るみたいです
赤のポストと萱葺き屋根が何か安らぎを与えてくれる様な気持ちに成りますね~


 此処の萱葺き小屋の前には、コスモスと少し紅葉した葉の三色コラボが
とっても長閑な雰囲気を醸し出して居ますよね~~

 少し登ると資料館が~

 表には農機具が沢山並べられて居ます~

 土間には囲炉裏が有ったり、そば粉を寝る臼が有り田舎独特の景色です・・・


保存地区内の民家の約四割は、江戸時代に建築されたものなんですね
「建築物68棟」萱葺き主屋=30棟・萱葺き小屋=4棟・トタン屋根=4棟(元萱葺き屋根)・瓦葺屋根=11棟・蔵=11棟・萱葺き以外の小屋=5棟・社寺=4棟
 何軒かは民宿を遣って居る所も有りましたね~

美山萱葺き~動画

 苔の生えた萱葺き屋根が年代を感じさせ哀愁を誘いますね~~
萱葺き屋根の維持の為には数十年毎に葺き替が必要なんですね~
又、2000年には「萱葺き交流館」が火事で焼失しており
火災対策で母屋毎に「放水銃」が配備されているんです・・・

 此れは美山かやぶきの里とは関係ないフォトなんですが
昨日、台風が過ぎた午後5時ごろの神戸の夕焼けが余りにも凄く
異常な茜空で、まるで何処か火事が有るのかと思うほどの夕焼けだったので
急遽、載せたく成り長くなったけど辛抱して見てくださいね~~



 西の空一面が真っ赤な色で染まり、其の中に七色の虹が大きく架かって居ました
少し台風の影響で小雨交じりだったのが虹の現象に繋がったのかな~
余りにも綺麗な自然現象に恵まれたので皆に見て欲しくて~~
 「長く成りました~」

 次回は美山の素晴らしい景色を後に、最後に約1時間半ほどかけて
「るり溪」に寄って見ました~~又、見てくださいね~~ 

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぼうこ)
2012-10-21 06:40:25
おはよ~ございますヽ(´▽`)/
わぁ~こういう風景好きです~!!
すごく良いですね♪
昔懐かしい7郵便ポストに茅葺き屋根(*゜▽゜*)
ポストカードにしたいくらいだわ^^

神戸の空はそんなに赤かったんですかΣ(゜д゜lll)
幻想的を超えて、すこし不気味さも感じます。。
しかも、そこへ虹が出てるんですね~
すごい写真が撮れましたね~♪
ちょうどその頃、mixiのマイミクさんが京都住みで
空が赤いですと つぶやいてたけど・・・。
そんなにすごいとは・・・。
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2012-10-21 14:45:56
 ヾ(〃⌒ ー―――⌒)ノ~~コンニチワァ♪
 全国では萱葺き屋根の里で有名なのは矢張り
白川郷ですよね~~
でも此処も山奥の里の萱葺きでは、甲乙を付けがたい程
長閑で癒されますね~~
 懐かしい赤ポスト=昔は町内の角に何本か
立ってましたよね~
子供の頃ははがきを入れるのに背が低くて届かなかったのを思い出しましたニャァ~~

 そうなんですよね~夕飯を頂いて居る時
部屋の窓が凄く異様に赤かったので、外に出てみると
異常なくらいに空一面が真っ赤に染まっているので
遠くで火事でも有ったのかと思うくらいでしたね・・・
 霧状の雨が降っていたので、きっとそれで虹も
出て居たんだと思います・・気味が悪かった
返信する
茅葺屋根 (kei)
2012-10-21 18:45:08
mizocyanさん こんばんは
かやぶきの里 何て素晴らしいのでしょう
保存地区の民家4割が江戸時代から現在に
建築物の6割強が、茅葺を維持して
美しい景観を作りり出しているのですね 感動です。
資料館を覗くと、当時の暮らしが一寸だけ見られますね。

異常な茜空、説明文を読む前でしたので
ワッ 凄い火事だぁ~と思ってビックリしました
説明文を呼んで の画像も自然現象と
分かり ホッとしました
珍しい画像を見せて頂き、有難うです。

返信する
Unknown (りえ)
2012-10-21 19:25:07
mizocyanさん こんばんは^^

ちょうどパソしてました^^
いつもどうもありがとうございます♪
前の記事も一緒に見せていただきました~(^^)
福知山城、大きなお城ですね~。
中に神社もあるんですね。
お城から見た景色絶景ですね。紅葉が見頃の時期の写真も見たくなっちゃいました(^^ゞ 素敵でしょうね~。

美山萱葺きの里、落ち着ける雰囲気の所ですね
蕎麦の花も咲いてたんですね。
赤いポストがよく目立ってますね
萱葺き屋根のお家風情がありますね。

夕焼け、こんなに紅い空は初めて見ましたよ。
びっくりです。火事とかでなく自然現象の紅い空だったんですね。虹もくっきりと見えてますね。
なかなか見ることができない貴重な写真見せていただけてありがとうございます^^
返信する
keiさん! (mizocyan)
2012-10-21 20:13:54
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 此処に付いたのが11時前だったので前の
由良川の土手でお弁当を頂きながら、遠くから
かやぶきの里を見ながらの食事も又、愉しいものでした
 去年、訪れた時は放水の訓練日で沢山の人が
来ていましたね~~
矢張り万が一、火事になれば大事なのでそれなりに
放水準備が滞って居て大事な事ですよね~~

 普段の夕日とは少し違って居たので、ひょっとして
街の方が大火でも有ったのだろうかと心配したほど
其れくらいの茜空で、天変地異でもなければ良いと
心配しましたね・・・

 只、異常な夕焼けの中に虹が架かっていたのが
救いでしたニャァ~~
返信する
りえさん! (mizocyan)
2012-10-21 20:22:36
 こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
 そうだよね~~私ももう少し紅葉が始まって居るのかナァ
と思って居たんだけど矢張り早かったみたいです
 この前に行った「竹田城」ほどではなかったけど
遠くの山裾の雲海・朝霧がとっても素敵でしたね~

 萱葺きの里の前の畑には白い蕎麦の花が満開でしたね~御託に漏れず帰り際に「手打ち蕎麦」を頂きましたよ~~腰が有って美味しかったニャァ~~

 この日のニュースでこの異常な夕日を遣って居ました
矢張り台風一過の性でしょうね・・・
でも夕焼けに虹は見ごたえが有り、とっても綺麗でしたね==
 まぁ~異常現象の前触れでなくて良かった~
 
返信する
虹!! (peko)
2012-10-21 23:40:35
お晩です~~
美山の里また行ってこられたんですね~
紅葉は早かったようですが、この夕焼けと「虹」は貴重ですね~~

山里の「秋桜」はやはり絵になりますね。
この「美山の里」は散策したことがありますが、ちょっとタイムスリップした気分を味わえますよね

返信する
こんにちは。 (バンビ)
2012-10-22 09:53:57
美山萱葺きの里
有名どころでは、白川郷・五箇山等ですが
此処も、雰囲気が良いですね。
この近辺にも、大きな地主さんでかやぶき屋根の家がありますがカヤもすくなり職人も少なくなりお金がかかるし
維持していくのが大変と話されていました。
維持していくのは、並大抵ではないと思いますね。
良い所で行ってみたいですね。

夕焼け
本当に驚くような夕焼けでしたね。
夕焼けの中に虹、凄いですね。
初めて見ました。
素晴らしいお写真になりましたね。
返信する
pekoさん! (mizocyan)
2012-10-22 19:37:55
  (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 又と言ってももう一年前の事で、今年は放水時期ジャァ~無かったんですが
福知山城の後、此処に寄って見ました~
 去年は紅葉が始まって居たので良かったけど今年は
未だ紅葉には少し早かった様です・・
 でも何度来ても良い所ですよ~
 Pekoちゃんも行った事があるんだね~
白川郷は有名だけど私は未だ行って無いんですよね
一度、行って見たいです~~

 虹は異常な夕焼けに架かって居たんですよね~
あんな夕焼けは初めて見ましたよ・・・
後で何か起こらなければ良いけどと心配した程です・・・
 まぁ~大きく架かった虹は最高でしたけどね~~
返信する
バンビさん! (mizocyan)
2012-10-22 19:40:19
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 白川郷は良くテレビのドラマなんかにも出て有名だよね~~
この美山もとっても味が有って素敵な所ですよ
雪景色の萱葺き屋根は素敵だろうけどね~~
 そうだよね~職人が減って居る様ですよね
この私の所の里山にも萱葺き屋根が有るんだけど
張替えには京都から職人さんを呼んで居るらしいです・・
 維持するのは大変だろうけど、何時までも残して起きたい景観だよね~~

 何時もの夕焼けなら表まで出ないんだけど
この日は家の中まで赤く成る程、強烈だったんですよね
だから前の公園まで慌ててカメラを持って出ましたニャァ~
 異常なほどの赤さで少し綺麗と感動よりも
怖さの様な気分でシャッターを切っていましたね・・・
 でも良い経験に体験出来ました・・・
返信する

コメントを投稿