北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

春山の山菜・山野草~~

2011-04-27 20:51:14 | 
春山の散策は楽しい~~

 暑くもなく寒くもなく、少し登り坂では少し汗ばむ程度の
今の散策は疲れも無く、本当に気持ちの良いものです・・・
山桜が所々に「頑張って・・・」と、声を掛けてくれるし
タンポポ・蓮華の花が「休憩しなさいよ~」と声を掛けてくれてるみたいで・・
(お言葉に甘えて一休み・・)して又、元気に成って歩く事が出来ますね~


 ツクシの後に此のワラビの出番ですよね~~
毎年、湯がいて山菜そばで頂くのが楽しみです~


 タラの芽=此の木はイガイガが沢山着いて居るので
取るのには一苦労ですよ・・・でも天麩羅で頂くのが最高~


 此は解らなかったんだけど、帰って女房に聞くと「グミの実」と違う??
ハッキリ解かんないけど沢山成っていまいたね~~


 コゴミ=ゼンマイやワラビと同じシダ植物の仲間です・・
ほとんど灰汁が無くほのかな芳しい香りと粘りが特長ですね~
でも、余り自信が無いので取るのを止めました・・・
結構、解らない山菜で中毒を起こして居るのを聞きますからね・・・


 タケノコが顔を出して来ましたよ~~
でも此ぐらいなら手では掘れませんニャァ・・・


 キイチゴの花=来月頃に成ると、オレンジ色の実が成り摺り潰してジャムにして頂きますよ~~

 此処からは山野草を~~

 ショウジョウバカマ=田圃の周りの土手にこっそりと可愛い紫色の顔を出してくれています・・・
此の花は日本全土で見られる植物なんですよね~~


 ムラサキハナナ=花大根とも呼ばれているんですよね・・・
 現在では雑草の一種に成って居て何処にも群生しているんですね~
でも雑草にしたら本当に奇麗な花です・・・


 レンゲ草=この花には「蜜蜂」が飛び交うのが良く似合う花ですよね~~


 タツナミソウ=此の山野草も群生していますよね
小さなピンク色の花がとっても可愛いですよね~~


 コバンソウ??=少し違う見たいですニャァ~~吾亦紅ですかね??
わかんない~~


ウツギ??=ウツギの一種だと思うんだけど


 シャガ=アヤメ科の多年草で、暗い谷間でも良く生育していて
淡い薄青色の奇麗な花なんですが、余り長持ちしないですね・・・


 マムシグサ=名前の由来は
茎の模様がマムシに似ている所かららしいです~~
 秋には花(仏炎包)が散った後に、赤い実が成ります~~


 ミツバツツジ=此の時期の山には木々の間に
ピンク色の可愛い花を咲かせて居るツツジが奇麗ですよね~

 春山には関係無いんだけどこの間、空が見る見る内に暗くなる成り
雨風が強く成ったと思ったら、急に霰が降って来ました・・・
春の雹

 雨が降って来て少しすると、車庫の屋根に凄い音がしたので
外を見てみると何と大きな霰が降って来たんですよ~

 
 約1センチ程の大きさで、つい手に取って部屋に入りました・・・
もっと大きな雹なら車のウィンドウが割れる事も有る見たいですよね・・・
まぁ~此くらいなら可愛いな~と思えますニャァ~~

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りえ)
2011-04-28 23:16:57
こんばんは♪
春山の散策、わらびやたらの芽やいろいろ
採れて良いですね♪
赤い実はコゴミっていうのも初めて
知りました。
たけのこもうちょっと大きかったら
とれましたね。
山野草も綺麗なお花ですね~。
ムラサキハナナとても可愛いです♪
シャガは最近白色のをなんどか見ましたが
この色も良いですね~。
ミツバツツジも綺麗に咲いてますね^^
いっぱいいろいろ見せてくださって
ありがとうございます^^

霰が降ってきたんですね
久しく見てなかったですが大きいのだと
あたると痛いですよね^_^;
返信する
Unknown (anasthasia)
2011-04-29 11:07:23
たくさんのお花を見せてもらって
癒されました。
こうして、ひっそりと咲いてる野草もいいですねぇ。
最近、山野草に目覚めてます。
我が家には立浪草しかないけど、清楚な山野草に心惹かれています。

山菜も大好きなので取り立てを食べられていいなぁ。
タラの芽の天ぷらは最高に美味しいですよね。

ここ数日、急に前が降ったり変な天気でしたが
今日は良いお天気で暖かくて気持ちいいです。
連休中もお天気は安定しないみたいだけど
良いお天気の日にお花を見に行きたいと思ってます。
返信する
散策が楽しい (がっちょーん)
2011-04-29 16:31:18
季節になりましたよね!!(^^
でも、こちらではショウジョウバカマやレンゲ草があまりみられないので寂しいです。
そちらのほうが自然がいっぱいかもしれません。
大阪の町を一歩でて、能勢あたりまでいきますと、ホタルも飛ぶし、自然がいっぱいでした。良い思い出です。
タツナミソウは、近所で見つけましたよ。
マムシグサは、高尾山にありました。
でもー、私はワラビとゼンマイの区別がつかなくて・・・(^^; 蕎麦に入れられません。タラの芽も、わからないです。
山菜とかきのこは「わからないと」ダメですね。
木苺の花でしたか!!
私も写真に撮りましたが、てっきり「ヘビイチゴの花」かと思っていました。
てへ(((^^ヾ
返信する
りえさん! (mizocyan)
2011-04-29 21:04:04
 ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ワラビは湯がいて山菜そばやら味付け海苔で蒔いて頂き、タラの芽は矢張り天麩羅が
美味しかったですよ~~
 コゴミは少しゼンマイと似ていて、解らなかったので取らずじまいです・・・
 タケノコが残念でした

 此からは色々と名前の解らない山野草も
出て来ますね~~
見て歩いて居ると疲れも忘れますね~

 凄い音が下ので何かな=と表を見たら
結構、大きな霰が降って居たので即
カメラで撮って見ましたニャァ~~
返信する
Unknown (たれぼうこ)
2011-04-29 21:10:39
こんばんは~ヾ(o・v・o)ノ゛

お山の散策でこんなに綺麗なお花に出会えるとは光栄ですね~^^
たまにはデジカメ持って近所を歩いてみようか?
って気にさせられます^^
タケノコが出てますね~私は田舎育ちのくせに
タケノコ堀りとか経験がないのです。。
ちゃんと掘り出せたら楽しそうだな~^^
今年はツツジの咲くのも遅い気がします。。
毎年GWにはいっぱい咲いてるイメージですが
今年はまだ少ない気がしますが、そちらは咲いてそうですね~♪(*´∀`*)
返信する
anasthasiaさん! (mizocyan)
2011-04-29 21:11:57
 ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノこんばんわ♪
 春山を歩いて居ると道端・田畑の土手に小さな可愛い名もない様な花が咲いて居ますよね~
 でもこんな花でも段々、少なく成って居るらしいですよね・・・

 タラの芽の天麩羅は美味しいですね~
私は矢張り蕗の薹の天麩羅の苦味が良いです

 此処らでこんな大きな雹は珍しいです
一瞬の間でしたが凄い音がしていましたね

 今日・明日は快晴みたいだけど、1日は
宴会なんだよね~全国的に雨模様だニャァ
 ひょっとして雨男ですかね・・

 
返信する
がっちょーんさん! (mizocyan)
2011-04-29 21:27:32
 (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
 此の日の散歩中に「シカ」を見ました
其れも4頭もですよ~又、載せますね~
 レンゲを見ながらのに肴を
頂きたいですにゃぁ~~

 家から4/50分足を延ばせば「蛍」が
飛び交う川も有るんですがね・・・
一度、挑戦してみたいですね~~

 ワラビとゼンマイは解り安いんだけど
ゼンマイとコゴミは解らないですね
 タラの芽は幹がイガイガの棘が一杯出て居るんですよね・・其の幹の先端に芽を出して居ます・・・

 キイチゴとヘビイチゴの実は良く似ていますよね只、葉っぱが少し違う様です・・・

 でも仰有る通り、解らないのは余り食べない方が良いよね・・結構、毒の有るのが有るからね・・・
返信する
たれぼうこさん! (mizocyan)
2011-04-29 21:37:02
 こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
 此からの時期は公園とか、道路の端にも
小さな可愛い名もない花が咲いて居る事が
有りますよね~~デジカメは必需品ですよ

 タケノコは矢張り其れ様の鍬みたいなので
掘らなきゃぁ~駄目ですよね・・・
味が落ちるけど、もっと大きく成ると上だけでも良いんだけどね~~

 此の辺の里山ではミツバツツジはもう散り掛けていますね・・・
其れでも此からも種類の違うツツジが
咲いてくれますよね~~
返信する
Unknown (ちえこ)
2011-04-29 22:51:35
~~~ヾ(^∇^)こんばんは~♪
里山の贈り物、山菜やらお花やらが、暑くもなく寒くもないこんな季節の散策を一層楽しくさせてくれますねd(^-^)
タラの芽の天ぷらは大好きです。
お店で売っているものは、味と香りがイマイチと言った感じです。
なかなか食べられない貴重品ですね。

雹が降ってくると驚きますよね。
被害が無くてよかったです。
これくらいでも、頭に当たったら怪我をしそうですね。
返信する
自然植物園 (peko)
2011-04-29 23:40:27
こんばんわ~~
里山が植物園ですね~~お散歩しながら素敵な植物をみれるなんて裏山です~~
流石さんマン。
山菜「蕨、タラの芽、コゴミ(タケノコニョキノキも)」が植物図鑑以上に鮮明で、こんなにはっきりと見たの初めてです。

「ムラサキハナナ」をはじめお花達も可憐な、素敵なものばかり・・
「マムシグサ」もです。

こんな大きな雹が降ったんですか~~きっと、大きな音がしたんでしょうね~
被害がなくてよかったですが・・
これも初めての貴重な写真見せていただいてです。
返信する

コメントを投稿