北の国から趣味悠々・・

憧れの北海道一周を旅しました==
永住慕い位に大好きです!

阿瀬渓谷~

2012-11-14 20:56:07 | 風景
 緑のシャワーで心もリフレッシュ・・

兵庫県の神邊高原の南側、四十八滝がある「阿蘇渓谷」に
先週の土曜日に出かけて来ました~~
時期的には紅葉も期待をしながら、朝4時に出発~
 山陽道を経て播但道の和田山ICを下りて312号線を小一時間走り
7時少し前に阿瀬渓谷・駐車場に着き少し腹ごしらえをして出発・・・

和田山ICを下りて少ししたら、後ろの山々が明るく成ったので一枚・・
駐車場を少し上ると看板が有り、其の方向に進んで見ました~

渓流を横切り橋、綺麗な名前(思案橋)=この名前は右周りか左回りかの
分かれ道で思案する所からこの名前がついたんですよね
 下には「思案ぶち)と大きな岩が~

「この時は解らず何気なしに立て看板の方向、左に行ったのが大間違いでした)

この地図の中央の分かれ道から、右に行って突き当たった所で
折り返し2時間弱で帰って来るつもりだったんですよね~其れを左に・・・

渓流沿いに歩いたり、右は岩肌(五色なめら)左は絶壁と難所続きで~~す動画此処から

途中、紅葉した木々を見ながら必死で登りましたニャァ~~

2時間ほどで漸く、頂上に~

まぁ~疲れたけどそれだけの絶景が見れたのが慰めでしたニャァ~
遠くの日高町まで雲海の中にぼんやりと見えて居ました・・動画此処から

此処からは下りです~でも急勾配で気を付けなきゃァ・・・

途中、丸太の椅子でお休み所が~~又、松風園と名の付く赤松林が~~
枝が枯れて何か「フクロウ」の形をしていたのでシャッターを切りましたニャァ
 又、岩肌から岩清水が出ていたので少し喉を潤しました~動画此処から

金山廃村・動画

途中にも石段の所が沢山有って、初めは棚田と思って居たんですが
母屋が建っていたんですよね・・・
 「室町時代に金・銀の鉱脈が有り、かっては1000軒を超える集落が有ったんですね
資源が枯渇し、50年ほど前に廃村に追い込まれて、今では集落の跡には
苔で覆われて寂しさを漂わせていましたね~」

阿瀬渓谷の架かる滝なんですが、思った程の落差は無くて
渓谷までは下りれないので、どうにか撮れた分だけ~~
 左上から右回りで=いもじが滝・じょろ滝・蛇の滝・鉄砲滝・恐れ滝・もみが滝・
二段滝・如来滝・龍王滝・・龍が滝・月照滝・座禅の滝~~~
 何せ48滝も有るんだから、名前なんて覚えられないニャァ~~ェへェ
滝群~動画

此方の動画の方が小さな滝でも音が凄いのでちょっぴり迫力が有るかニャァ~

これらの小さな滝からすると次の滝は、まぁ~まぁ~の落差が有り優雅でしたニャァ

出会いの滝~源太夫滝と隣同士に並んで居るんです・・・

源太夫滝~落差が30メートルはあり、今回の中で一番ですね~
滝壺に落ち飛沫が舞っていましたね~
 少し滝の周りの木々も紅葉が始まって居て、とっても見ごたえが有りました
今日一番の絶景で収穫が如何にか有りましたニャァ~動画此処から

予定では此処を見て次の「瀞滝」を見に行く計画だったんだけど
すっかり疲れ切ってしまいキャンセルしましたニャァ~
でも未だ早いので、小一時間で行ける蕎麦で有名な「出石」に
回って見ました~~次回にね・・・