ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

シマエビにも2つある

2014-08-03 11:00:00 | 飲み食べ
大通りのビアガーデン。
北海シマエビの差し入れをいただきました。



結構大型のサイズ。
身がプリプリしていいヤツだったなぁ。
ありがたい。
ごちそうさまです。



そうそう。
会場では他にもいろんなものをいただきましたよ。
日本酒は特別純米の大雪の蔵。
あら、いいねぇ。

でもね、ワタクシはまだまだビールを飲み続けているんですもの。



さて、北海シマエビ。
とても身の締まった美味いエビです。
まず、頭の殻を取り外しますが、この時は目の辺りをつまんで胴側の方を少し浮かせるようにするんです。
そうするときれいに外れるの。

日本海側でもシマエビが水揚げされるのですが、それはまたちょっと違うんですね。
モロトゲアカエビと呼ばれているもの。
茹で上げる前の状態から赤いシマ模様なのが特徴です。

北海シマエビは生の状態なら茶色がかった緑色にでシマがあるの。
正式にはホッカイエビなのだとか。



まだ20代の頃。
少しの間、根室に住んでいたことがあるのですがね。

その時は食べたなぁ。
茹でたては最高でした。
子持ちのも美味かった。

産地に近いということもあって、活のものを食べる機会もありましたが、やっぱり生はイマイチなんです。
甘みが無いのね。
ま、普通の人は活で食べられるチャンスも少ないでしょうけど。

皆さまには茹でたのをオススメします。



明るいところで飲むビールも最高だー、って思いながら飲み続けてたワタクシどもですが…。
十分暮れて来ましたねぇ。

こうなるとまたいい雰囲気だもね。
酔っ払いに優しい暗さというか…。



さ、閉店まで一気に行きましょう。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また来ます | トップ | セイコマでアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事