ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

山行き

2024-05-28 21:00:00 | どこかへ

木金と2日続けて山行きのワタクシ。

しかも金曜の集合は午前5時。

夜のうちに雨が降ったのですね。

気温は低め。

それでは…、道案内は先輩たちにお任せです。

ワタクシは後から着いて行くだけ。

細い林道を進み、カーブのところで車を停め、近くを探し始めるのですが、気付くとみんなの姿がありません。

あら、随分高いところをお探しですなー。

ここではフキを集めます。

さて、次のところへ移動です。

次はウドとワラビ。

そうそう、暫くお目に掛かっていなかったウド。

これは細いけど、葉っぱと茎のところに特徴があるのを思い出します。

土が柔らかいとクイッと捻っただけで深いところからパキッと心地良く折れて来るの。

白と赤紫っぽか太い部分が採れて無きゃイマイチ。

それにしてもガスり過ぎ。

ビビリなワタクシ、クマがいるんじゃ無いかと気が気ではありません。

ここではたくさんのウドが手に入ります。

それにワラビも。

原っぱになったところは探しやすく、次々と見付けてはパキッ、パキッ。

ところで、原っぱの方にこれほど多くのウドがあるなら道路を挟んだ向かい側にも…。

読み通り。

林の中は、太くてやわらかいのをたくさん見付けることが出来ました。

夢中になって迷ってしまいそう…。

いやいや、過度な欲は禁物です。

そろそろ移動します。

辿り着いたのは見たことのある景色。

緩い下り坂が始まるところに松が2本。

あら、スキー場の第1リフトの降り場辺りでしたわ。

ここでもウドとワラビが少々。

ところで今回の山菜採り。

肝心のタケノコが見つからず…。

まだ早いのかなー。

極太の根曲り竹が生えている中を歩いても、1本も見付けられません。

こりゃ来週かな。

イベントには間に合いませんが、来週辺りまた来てみようかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4種盛り | トップ | そこに正義など »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事