ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

機関車検修場

2012-09-09 23:00:00 | イベント
今回のJR苗穂工場。

さすが年に1回だけの一般公開ですわ。
ワタクシのような“にわかマニア”じゃない人、多かったです。
カメラもでっかいの。
高そうなヤツ。

工場内のイベントマップはね。
敷地の入口で鉄道少年団のような子どもたちからもらいました。
特にニコリともせず。
こちらからどうぞ、ってのも無かったなぁ。

意欲的に見て回りたい人にはとても便利なものらしいんですけどね。
ワタクシども。
どうも見方がイマイチです。
わかりません。

文字が小さいってのも少し問題だったかもね。
見えないんだもの。



それでもね、ある程度のカンを頼りに進んでいきます。
なんて…、確かに広い工場敷地ですが、探せないほど広過ぎるって訳でもありません。

順番に見ていけばいいの。
時間は掛かりますけどね。



この青色の機関車は…。
北斗星じゃなかったかなぁ。
乗ったことは無いけど。

こんなところで…、しかも間近で会うことになろうとは。



エンジン部分が何もありませんでした。
こういうのを見ちゃうとねぇ。
旅がしたくなりますね。

どこでもいいんだけどさ。
どこかいいところ…。



その奥の方にあったのは貨物用の機関車ですね。
JRF。
一見電車みたいだけどね。
これもディーゼル車なんだ。



エコパワーレットベアー。
ゴツい車体だけどマークはオシャレですね。

JR貨物の公募でつけられた愛称なのだとか。



さらに奥の方にはラッセル車が2台。

もうちょっと涼しかったらなぁ。
精力的に歩くんだけど…。

暑過ぎで歩くスピードも遅いし、カメラを持つ手もゆるゆるです。
後で見たらボケてるのが多かったわ。

ワタクシとしたことが…。

途中でバッテリーの消耗サインも出たし。
もう交換時期なのかなぁ。

しっかり反省します。



油の匂い。

機械を取り扱う場所特有の雰囲気。

いいね。

こういうの好きだわ。



ちゃんとしたマニアじゃないけどさ。

また来ようと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白熊 | トップ | 美味いとこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事