ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

空き家対策

2014-05-11 14:40:00 | たてもの
文化センターの向かい辺りにある平屋の住宅。



もともと高校の教員住宅だったんですよね。
ワタクシが小さい頃はもう少し違う形の建物でしたけど。

先生の子どもだったんだろうな。
同級生が住んでいました。
何度か遊びに行ったこともあるもの。

角に桜の木があったなぁ。
サクランボの木だったかな。
学校帰りに採って食べた記憶がかすかに残っています。

誰も住まなくなって何年過ぎてるんだろう。
確かに古いけど住めないっちゅーワケじゃない。

水周りとかを整備して短期間の宿泊体験用とかに改装出来ないかなぁ。
これくらいの規模だったら町内の大工さんとか設備屋さんで十分作業可能ですよね。

移住を希望する人の拠点づくり。
今は民宿とかオーベルジュの一室を貸し出しているのですが、営業している宿じゃダメなんだよね。
自炊は必須だし、もっと長期滞在をしてもらうことでこのマチの良さを伝えたいです。

そのためには住むとこづくりです。
空き家は多いんだから。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かねと | トップ | ホッケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たてもの」カテゴリの最新記事