ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

陣屋から

2023-11-21 12:35:00 | いい感じ

陣屋展望台からの景色をもうひとつ。

風の強い日は、群れたカモメたちが波打ち際で羽を休めます。

時折、一斉に飛び立つこともあるんだけど…。

それ狙いで待っているカメラオヤジ。

でもね、そんな時に限って飛ばないんです。

あら、留萌行きのバスが橋を渡ります。

白波の海。

ベタ凪よりはそちらの方が好きかな。

漁をする人には申し訳ありませんけど…。

出来れば波打ち際まで近付きたい。

でも横着な気持ちが勝ってしまう。

ズームだけして止めておきます。

陣屋展望台は小高いところにありますが、マチを見渡せるほどの高さはありません。

やっぱり海を見に来るところですな。

ほら、橋を渡るのは「あっぷるハイヤー」。

週末も運行中。

ご苦労さまです。

そう言えば夜間運行も始まったのですね。

これで飲み歩く時の心配も無くなりました。

と言っても午前様になるような人まで面倒は見てくれません。

ご注意ください。

遠くに見えるのは昨年暮れに完成した老人ホーム。

そして築87年の旧増毛小学校。

昭和11年に建てられた大型木造校舎は、そのままの形で遺されています。

たまに公開するイベントもありますが、普段は非公開。

望楼をもつ建物は、役場と消防の入る総合庁舎。

一番上の階には議場。

昭和44年に建てられたもので、建設当時は立派だった3階建庁舎も50年以上が過ぎ、建て替えるのか、耐震化工事をするのか…。

消防組織は町単独なので、消防庁舎の検討が先行するようですけど。

昭和レトロ。

古い街並みが自慢のマチも、その維持には随分悩むのでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 外れました | トップ | 繋ぎ止めること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事