ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

曳山

2018-05-16 21:00:00 | いい感じ
九州旅行2日目も順調に進んでいます。
神社参拝を先にした方がいいものか悩みましたけどね。



まずは建物の中へと進みます。

唐津くんちの…。
あら、よく見たら曳山展示場という名称でした。



中の撮影も自由ということでカメラオヤジのテンションも上がります。



旅行雑誌などでよく目にする光景がありました。
そうそう、これこれ。



目の前に並ぶ曳山の数々。
どれも美しいものばかりでした。
こんな素晴らしいものを祭りで曳くんだもの。



代々伝えるもの。
いろんなことがあったのでしょうけどね。
こうして大切に保存されていること。
そして祭りに登場させること。

地域の皆さんの誇りを感じます。



羨ましい。

見渡せばアッと言う間ですが、近付いてその見事さを感じれば時間の経つのも忘れてしまいます。
塗りもまた素晴らしいし。



一度はお祭りそのものも見てみたい。



その時は何を食べようかなぁ。
考えるのはいつもそんなことなのでございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりです | トップ | 母の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事