ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

和も洋も

2010-12-09 22:00:00 | 飲み食べ
さてさて、火曜の夜のオーベルジュ。
宴会料理の続きです。
この日は“カモ鍋”もあったのですがね…。
撮るのを忘れてしまいました。
「熱いものは熱いうちに。」
美味しいときを逃さず食べるというのが基本中の基本ですからねぇ。

ワタクシのように食べものを目の前にして、ジーッとカメラを構えるのは、マナー的にも“どうかなぁ”とは思うこともあるんですけどね。
まあ、性分なので仕方がありませんわ。
周りの皆さんのご気分を害さないよう、楽しく楽しく。
雰囲気づくりに努めておりますっ。
なので、なるべく短くパパっと撮れるように普段から練習を重ねている次第ですっ。

オーベルジュで取り扱うカモ肉は、滝川市内にある新生園のもの。
脂ののったうま味のあるお肉なんですよね。
スモークされたものも美味なんです。
ビールによく合いますよっ。
ちょっと脱線してしまいましたね。

お寿司がドーン。
いくらとマグロ、鯛が並びます。
オーベルジュというと洋食のイメージが強いかもしれませんけどね。
和食も充実しています。
浜の田舎マチなので、「やっぱり和食だなぁ。」って人が多いですからね。
ワタクシもそうだったりして…。



道産牛のシャリアピンステーキ。
オーベルジュが出来てから覚えたメニュー。
「シャリアピン」
聞き慣れない言葉なのですが、一度覚えたら忘れないですね。

お肉の上にのせられたペースト状の野菜?
ニンニクの風味が結構いい感じです。
やわらかいお肉。
ちょっと大きめでしたが、一口で。



次はカラフルなお皿でしたね。
鯛のグリエ、ウニ入り白ワインソース、カニ爪。
中央に置かれた鯛。
その上に振りかけられたウニ。
蒸したものかなぁ。
ズワイガニの爪も身がたっぷり。
ブロッコリーの緑が鮮やかでした。



シメはお蕎麦。
ちょっとかため、歯ごたえのある麺。
トロロとバラ状のカズノコがかけられていましたけどシメにはちょうどいい量ですね。
サラサラっと食べちゃいました。



これは茹でたシマエビ。
そうそう、日本海側で水揚げされるモロトゲアカエビです。
オホーツクの北海シマエビとはちょっと違う種類。
茹でたら最高ですね。
ガラスの器に盛り付けられて来たのですが、人気が高くて1尾だけゲットです。



前回に続いて再度登場のお刺身。
ちょっと灯りが弱かったです。
白身とサーモンのオレンジ色をちゃんと伝えられませんでした。
活きがいいお刺身だとうま味のほかに弾力もあるんですよね。
ああ、日本酒飲みたくなっちゃったなぁ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔った後に | トップ | お初 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事