ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

北の道

2011-10-11 08:30:00 | どこかへ
さて、天塩の帰りは遠別の道の駅に立ち寄ります。
留萌管内の全駅を制覇する。

ちょっと感動ですね。
留萌には小平、苫前、羽幌、初山別、遠別、天塩…、6つあったんだ。
マチは全部で8つだから、無いのは増毛と留萌だけ。
もう…、だいぶ出遅れてしまいましたな。

ま、増毛の場合は、レトロ感覚満載の駅前通りをさらに魅力的にするというのが課題ですから。
そして車を停めて散策していただく。

少しの間でもいいんです。
歩いて増毛の魅力を感じて欲しいですね。

あ、すみません。
ここは遠別だったわ。



とんがり館です。
遠別は道の駅づくりに取り組むのが早かった方ですよね。
とんがり館の裏手にあるパークゴルフ場にも来たことあったなぁ。
起伏に富んだコースは、とても難しかった記憶が残っています。
道具を持ち込めば、ゲーム代は無料だったような…。
違うか。



上にあるレストランまでは行けません。
階段が苦手。
なので駐車場そばにある売店の方に行ってみますわ。
スタンプは売店にもありますからね。

連休初日のお昼過ぎなのにシャッターの下りたお店もありました。
前回来たときアイスクリームを買ったお店…。
どうしたんだろ。

まあ、それで以前から人気の牛乳ソフトを間違えることなく買えたんですけどね。
山盛り…、というかデカ過ぎじゃね。

けどミルクのいい香り。
人気なのがわかるわ。
多少寒くても食べたくなる味。



もうね。
駐車場のまわりに咲く花も少ないです。
数えられたもの。
すっかり秋深まるって感じ。



ああ、また雪降るんだなぁ。
そう思うには、まだ早いんだって十分わかってるんだけど。
何となく想像しちゃいます。

吹雪の光景。



厳しい冬を乗り切るために、栄養を蓄えないとダメでしょ。
なのでとりあえず美味いモノを食べときましょう。
トリの唐揚げ。
生姜の風味がちょっと強め。
揚げたてなのはいいんだけど、しばらく熱過ぎ。
口の中でハフハフしまくりだもね。

1コずつがとても大きな唐揚げでした。
これお得です。



もう一つは、いももち。
ミニサイズ。
食べやすいのはいいんだけどね。
しょっぱい。
塩かけ過ぎだったなぁ。

北海道人は、いももちの味にはうるさいからね。
あ、増毛人なら特に、ってかな。
今度はヨロシクお願いします。



遠別のマチに入る前、スピード違反取締りのオービスがあります。
ここではスピードを控えないとね。
羽幌から初山別に向かうところにも1つあったよなぁ。

管内は2箇所ってことか。



でもね。
遠別からの帰り道。
レーダー付のパトカーも測定中でした。

行楽の秋。
皆さん安全運転でお願いしますよぉ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開する道の駅巡り | トップ | 感じること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

どこかへ」カテゴリの最新記事