ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

近所で一杯

2012-01-10 20:40:00 | 飲み食べ
昨日は近所のお宅で一杯やってしまいました。
子どもたちが、だいたい同じくらいの親の繋がりって感じ。

6軒集まったかな。
あれ、正確には何軒だったんだろ。

始まりは午後3時だったんですけどね。
終わりは11時でした。

いやぁ、遅くまでごめんね。
たいしたお邪魔さまでした。



食べものは各自で持ち寄りましょ。

そんなルールで開かれた飲み会。
ウチはクラッカーにチーズとかを載せた皿を持っていったのですがね。

煮たアワビなんかも出てました。
うほーい。

嬉しいねぇ。

そしてこれまた煮たホタテ。

んんんーっ。

これもビールに合うわ。

そうそう。
ここのご自宅に生ビールが持ち込まれていましたよ。
何リットルの樽だったんだろ。

ワタクシ、何杯もいただきましたけどね。
スミマセンね。
ごちそうさまです。



手前は生ハム。
パプリカとかカイワレダイコンが巻かれていましたよ。
これ、なかなか美味いです。
好きだなぁ。

そして真ん中にある楕円のお皿がウチの。



これは焼きちくわとツナと野菜のサラダ。
これもグー。

しかし…。
明るいウチから飲むのっていいね。
いろんなこと話したんだけど、記憶に残っていることって無い。

8時間もしゃべってて覚えてないってどうなの。
と自分に問い直してみるんだけどさ。

ま、討論会じゃないし、近所の親睦会だからね。



そうだ。
今週末に行われる自治会の新年会も、こんな雰囲気でワイワイやれればいいなぁ。
そんな話をしたね。

やっぱり自治会そのものが活発に活動することが大事。
今回の飲み会は、そのきっかけになるものなのかも知れません。

勝手に思いこんでるけど。



生ビールの次ぎに飲んだ日本酒。
ビールは4杯くらい飲んだかなぁ。

これは青森のお酒。
「喜久泉」というお酒なんですけどね。
美味しいの。

もうグビグビ飲んじゃったもの。



帰りはホロホロといい気分でした。
家までは60メートルほど。

近所っていいわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やぶ金 | トップ | どうしても »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事