ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

やぶ金

2012-01-10 17:45:00 | 飲み食べ
昨日の昼過ぎ。
買いもので隣マチの留萌に出かけましたよ。
午後1時を少し回っていたかなぁ。

「お腹空かない?」

ちょっとへってるなぁ。

と言うことで、途中の飲食店へ寄り道です。

そば処の「やぶ金」。



ここに来たのは去年の3月以来だな。
まあ、もともと留萌では滅多に食べないからね。

立ち寄る間隔も開きがちです。



座った席も前と同じとこ。
「ご注文が決まりましたらボタンを押してください。」
若いお兄さんが丁寧に説明してくれましたよ。

「ポーン。」
だったかな。
よく覚えておりません。
鳴ったのは確かなんだけど…。



最初に注文したのは天丼とおろし蕎麦。
冷たいヤツです。
思い出してみると、前もこれ注文しています。
好きなんだな、きっと。

麺もたくさん。



天丼の盛りも大きいです。
腹一杯になっちゃう。

ご飯食べに行っているのだから、お腹一杯にされた方がいいんだけどね。
苦しいくらいだもの。
食べ切れなさそうなので、ワタクシも少しお手伝いしましたよ。



で、ワタクシが注文した品。
天ザルの大盛り。



前回は大天とじを食べましたからね。
今回は冷たいヤツです。
サクサクの衣が美味いですなぁ。

麺はね。
普通です。
ワタクシはね、ここのラーメンも好き。
この日もちょっと悩んだんだけど…。

そうそう。
これ大盛りです。



ところで…。

天ざるを注文して食べ始めたんだけど、天ぷらのつゆと蕎麦のつゆは同じですよね。
今まで特に気にもしなかったのですが、天つゆ用の薬味として擂った生姜を入れたんです。
天ぷらには生姜でしょう。
当然です。

あと大根おろしも。
刻みネギもパッパッ。



それでね。

生姜入りのつゆで蕎麦を食べる…。
んんんーっ。
素麺ならいいんだけどね。
蕎麦にはイマイチだったなぁ。

ワサビもちゃんと用意されていたんだけど。
それに気づかず、大根おろしと生姜を全量投入しちゃったもんね。

ちょっと凹んだ昼食になっちゃいました。
反省します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野生の | トップ | 近所で一杯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲み食べ」カテゴリの最新記事