ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

先輩として

2013-10-15 23:30:00 | イベント
週末の洞爺・函館行き。
帰りは中山峠で渋滞に巻き込まれちゃって…、でもまぁ何とか無事に戻って来られました。

この3日間で撮り溜めた画像が溢れてるんですけどね。
今日から仕事で研修を受けることになっていたので、増毛に戻ってすぐ札幌へ。
疲れがとれないですわー。
おまけに旅行中に風邪を悪化させちゃって。

ま、途中で発熱する最悪の状態は避けられましたので、少しはホッとしています。
家族的には運転手であることが一番の任務なワタクシ。
薬飲んで早く直そっ。

旅行の話はそのうち書いていくことにして…。



まずは土曜の行事。
隣マチの留萌高等学校の創立90周年記念事業について。

ワタクシ的には、その前に沿岸バスのターミナルまで家族を送る任務がありました。
そうなの。
高校の行事に出席するのはワタクシだけですからね。
家族は朝から一足早く洞爺行きです。

バスが出発する頃、天気が一番ひどかったですね。
ザーザー。

風は無かったですが、このまま降り続いたらどうなっちゃうのー、って。
秋の空だからかなぁ、何となく不安定です。
このまま晴れてくれー。

どうか濡れませんように…。



記念事業は、式典と記念講演。
そして校訓が彫られた記念碑の贈呈と祝賀会の4つ。

ワタクシの担当は、総務部でしたので当日までに全ての作業を終わらてましたので、この日は一般の来場者と同じ行動をさせていただきました。

すんませんねー、お客さんになっちゃって。

おかげでじっくり事業の中身を楽しむことが出来ましたわ。
他の役員の皆さま、申し訳ございませんです。
感謝申し上げますっ。



一番下の子も今春高校を卒業しているので、校舎に入るもの久しぶりです。
増して周年事業に出るなど初めての経験。

10年ごとの節目を祝う会。
10年後には100周年が待っていますからね。
今回はこじんまりという設定です。
次回につなげるための行事、っていう設定ですわ。

だけどね。
それでも感動するんです。

道内のコンビニ「セイコーマート」の会長である赤尾さんに記念講演をお願いしたのですが、その話もおもしろかった。
赤尾さんも留萌高校の卒業なんですね。

若い頃の苦学…、いや、そういく括りじゃ無いな。
いつでもチャレンジ精神で夢を叶えてきた、ってことを熱く語っていただきました。
やってみない者に成功は無い、みたいな話。

確かにそうだなぁ。
勉強って漠然とやってもダメなんだ。
何のためにやるのか。
必要とするタイミングで、必要なものを。

人生の半分をとうに越してしまったワタクシでも、相当な感動があったのですからね。
一緒に聞いていた高校生諸君には、どんなにインパクトがあったのでしょうか…。

ま、感動する人、しない人、それぞれですわな。



ワタクシどもより上の先輩たちによる記念碑の贈呈式。
昭和44年に卒業した「シシの会」さまによるもの。
これには留萌の高橋市長も入っておられるのだとか。

石碑の前に楽しそうに集まる同級生の皆さまを見て、ちょっぴり羨ましかったです。
ああ…、ワタクシどもも母校のために一肌脱がなくてはいかんなぁ。
なんて。



素晴らしいものが出来上がりました。
皆さまも一度、間近でご覧ください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする