ひとり歩きのハイカラ味来人

北海道は日本海側の田舎マチ<増毛>
人生の折り返しポイントを大きく過ぎてしまった太っちょ男が綴る食べ歩き日記。

荒垣

2024-07-11 02:25:00 | いい感じ

出雲大社の神楽殿は、荒垣の外側にあるの。

飛び切り大きな注連縄が有名なところです。

その規模に圧倒され、真下に居続けるのも勇気がいるなと…。

日影で涼しいのですが、ちょっとだけ日向へ。

ううーん、暑い。

建物の左手にある庭。

少々眺めさせていただきました。

池もあるから少しは涼しいかなと思ったんだけど。

鏡の池と呼ばれるところ。

藤棚がありましたわ。

後で調べると、島台の松…。

すんませんです。

全然撮っていませんでした。

さて、日陰へと戻ります。

5トン以上もある巨大な注連縄。

それを支えるのも大変ですな。

どれほど頑強な造りなのでしょう。

恐れ入ります。

御朱印をいただき、全ての参拝を終えました。

後はご飯かな。

暑いから近いところでもいいんだけど…。

やっぱり賑わっているところにも行ってみたいし。

まずは第2鳥居辺りまで戻ります。

出雲大社の西側を流れるのは「素鵞川」。

そがかわと読みます。

そして大社の東側には吉野川が流れ、神域を守っているのだとか。

そこまでの全体像を見ることはありませんでした。

ううーん、食べる方に意識が傾いてしまい過ぎです。

社務所の横を通り参道へ。

これが荒垣。

あれ、これは何でしたっけ。

そうそう、サキミタマ、クシミタマ。

何度となく眺めてしまいました。

見れば見るほど力強い造形に引き込まれちゃう。

少し風が出ているのでしょうか。

スギ花粉かなぁ。

先が霞みます。

松の参道。

帰りは東側の方を進みます。

松江、出雲は9日からの雨で大きな被害が出ているのだとか。

離れた場所からではありますが、みなさんの無事を祈ります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命日 | トップ | 恥ずかしさなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いい感じ」カテゴリの最新記事