Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

エゴポイント

2009-06-06 10:50:25 | Weblog
 最近、エコポイントなるフレーズを頻繁に耳にするけど、いくら何でもバカバカしすぎないかい? 「美しいこの星を後世に」とかさ、本気でそんなことを考える奴がいるはずないんで、要は地球を想う自分に酔ってるわけだろ。だったら、ネーミングも「エゴポイント」と変えたらどうなんだって。

 結構前から書いてる気がするけど、オレは環境保全や地球温暖化防止みたいことにはてんで興味が涌かないね。スーパー袋の有料化はふざけるなと思うし、メシ屋は割り箸くらい出せよと思う。なぜに訳の分からない国の森林を守ってやる必要があるのか、全く理解できない。

 それから北極の氷が溶けて、どこかの小さな島が沈むという話にしても同じ。顔も知らねぇ人間が海の藻屑になろうが知ったこっちゃないし、どうしても困るのなら沖鳥島のように堤防を作ればいいじゃないか。
 あるいは、全世界でデブを遊泳禁止にするってテもある。お風呂と同じ理屈で、太った奴が一斉に海からあがれば、少しは海面も下降しそうなもんだろ。この辺の発想力が貧困だから、どいつもこいつもエアコンの設定温度云々のような短絡思考に走ってしまうんだよ。

 ニートにはあんまり関係ないけど、6月は衣替えの時期だ。すると、今年もクールビズとやらが導入されるんだろうが、これも愚策だね。オレはサラリーマンが不憫でならないよ。ノーネクタイだったら、赤ちょうちんで酔っ払ったとき、頭に何を巻けばいいんだって。所詮、政治家の考えることなんて、一般庶民の事情を鑑みていないのがよく分かる。

 最後に、ふと思ったけど、草なぎ剛には地デジではなくクールビズの広告塔を任せるべきなんじゃないか。え、推薦理由? それは察してくれってことで(笑)。


最新の画像もっと見る