Dying Message

僕が最期に伝えたかったこと……

犯罪予告

2008-07-29 06:59:41 | Weblog
 インターネットの掲示板に「太田光を殺す」と書いた奴が逮捕されたらしい。

 バカだよなぁ。本当に殺す気はなく、ウケると思ったから書いたとのことだけど、だったら「田中の残りのタマを奪います」くらいにしときゃいいのに。あるいは「太田さんの猫背を治します」とかね。お前は医者かって。

 しかし、例の秋葉原の事件以降、このテの犯罪予告が多発してるっていうじゃない。そんなことをしたって何のメリットもないのに、本当にマヌケな奴らだなって思う。思うんだけど、一方でその気持ちは分からんでもないんだな、オレは。

 捕まる奴は中学生とか高校生が多いけど、こういう年頃って難しいわけ。要するに、何かを表現したいんだけど、その方法が分からないから、時として訳の分からないことに走ってしまうっていうね。

 自分の中学時代を振り返ってみてもそうだった。オレがよくやったのは、塾とかの入口にエロ本を置いておくの。で、発見した奴の反応を遠目で見て、オレはニヤニヤしている。特に第一発見者が女の子だったりすると大興奮だったなぁ。変態か、わしは。

 まぁオレが狂っているのは言わずもがなだけど、犯罪予告だって結局はこれと全く同じなんだろう。誰々を殺すという過激なメッセージを発することで、そのリアクションを楽しんでさ。悦に入ってるという。

 でもな、自己表現方法としては最低なわけ、こんなの。だってインターネットの環境さえ整っていたら、誰でも簡単に成し得ることなんだもん。普通はやらねぇってだけでさ。

 本当の表現というのは、例えばオレがうっかり芥川賞を取ってしまったとする。そしたらそれは大多数の凡人には逆立ちしても不可能なわけで、そういうことを指すんだろう。
 芥川賞は大袈裟だと言うなら、もっと低い次元で、読書感想文コンクールでもいい。とにかく、自分にしかできない方法で勝負して、その上で第三者の評価を勝ち取って、それが初めて表現と呼べるはずなんだよね。

 犯罪予告が起こると、すぐに教育云々と絡めて眉を顰る人がいる。でも、オレは、そんなに深刻になるようなことじゃないと思う。だってそういうことをするのはただのバカであって、それ以上でも以下でもねぇんだから。警察も、少し注意だけして、すぐ帰してやったらいい。

 ただし、それは中高生の話で、たまに「30歳 無職」なんて逮捕者がいるのはマズイ。中学時代のオレと変わらない感性のままにそんな年齢に達しているのは、洒落にならんくらいにマズイと思う。無職でかつ犯罪予告って、せめてどっちかにしなきゃ。

 というわけで、あと半年でニートになる私は、犯罪予告だけは我慢しておこうと思います。で、もし仕事が見つかったら堂々と犯罪を予告する。偉いねぇ、オレ。どこがだよ。


最新の画像もっと見る